「感想。」ガール・オン・ザ・トレイン ティム2さんの映画レビュー(感想・評価)
感想。
ほどよい謎と不穏な空気。
違和感には意味がある。
電車から毎日見てて知った気になっても、何も知らない。
SNSでみる一部以上に知らないと思うけど、レイチェルは知った気になってしまう。
元夫トム・ワトソン。彼は主人公レイチェルを可哀想な女だという。
自分のせいで彼女を可哀想にしたんだろって思った。彼もわかってるから、惨めになってるだけで脅威ではないってことなんだろうけど。後々、脅威ではない根拠が他にあることがわかる。
女性たちはみんな不安定。
男との関係によるところが大きい。
女同士の関係もあるけど。
男性たちは安定してる。安定してて酷いことができるのは、元から…と思ったり。
浮気や暴力、束縛や子作りの強要など。
女性にも問題はもちろんあるけど、そのせいで彼らは不安定にはなってないと思った。
でもスコットの束縛は不安からきてるのかな。
(彼女たちは)家族の理想像があって、それは結構難しいことかもしれない、と感じた。
夫婦仲が良く。子供も生まれて。父親も子を大事にしてくれる。
普通、言葉で言われたら言い返すと思っちゃうけど、頭に来ると手を出す人はいるから怖いと思った。
言い合いができない。
トムは言われても仕方ないときも、一方的に言われるのは耐えられなくて暴力をふるう。
言い分も自己中。
最後レイチェルはよく強気に立ち向かえたなと思った。私だったら怖くて言えない。
現実の世界では男性は子供ができても逃げられる。産むなら一人で勝手にどうぞ、ってできる。メガンの昔の男もそうだった。
近所で不倫してて、知り合いだし逃げられないからトムは…。
もし法律で男性にも責任が絶対行くようになったら、逃げられないから違う事件が出てくるかも。
トムの要素は少しずつならいろんな人にあると思うけど、ただ全部乗せでここまで最悪なのはなかなか。