光をくれた人のレビュー・感想・評価
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本年度最高の1本!シアンフランスは裏切らない!妊活中のおっさんはこのメロドラマをこう見た!
新作が発表されると必ず観に行く監督が3人いる。
ニコラス・ウィンディング・レフン。ドゥニ・ビルヌーブ。デレク・シアンフランス。
レフンの「ネオン・デーモン」でいきなりがっかりし、ビルヌーブの「メッセージ」でさらにがっかりした。後者については今年のワーストにしてしまいたいくらいだ。
いずれも「らしい」映画だったし、それぞれの持ち味を発揮したものであったのは確かだが、いずれも持ち味発揮が、観客置き去りの表現になっていたことに、その底の浅さにがっかりしたのだ。
そして、デレク・シアンフランス。
日本での「ムーンライト」の公開を早めることで、その煽りを食らって公開延期。ゆえに注目度はかなり低い。だが、「ブルー・バレンタイン」、「プレイス・ビヨンド・ザ・パインズ」続けて大傑作を放った監督である。もはや何の威厳も感じないオスカーの作品に追いやられたこと程度で本作へのオレの関心度は下がるわけがない。
運悪くも?「光」というタイトルがかぶってしまっての日本公開でどこまでもついていない本作だが、このあまのじゃくなおっさんが徹底的に本作を支持する。
はっきり言おう、本年度ナンバー1。
「光をくれた人」
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デレク・シアンフランスがメロドラマ?と初めは思ったのは事実だが、先の2本も思い出せば、そうだった。「愛」「夫婦」「親子」の物語だ。
本作のストーリーはとてもベタだ。あまりにもベタだ。だが、その話を美しい絵と3人の役者と丁寧に整理された脚本に感服する。
ここまで堂々と、ベタなメロドラマを、自分のスタンスで観客を楽しませてくれていることは本当にすごいことだ。
以前からのあまりに熱い「人物への寄りの画」がここでもいかんなく発揮。
さらに今回は舞台が舞台だけに、自然の美しさが加わり、特にその引きの画が本当に素晴らしい。岬の灯台、地平線、船を旋回するカメラ。
音響効果もとてもよく、常に鳴り響く風と波の音のなかでもセリフはよく聞こえる。
役者については、3人みんな素晴らしいが、特にファスベンダー。序盤の孤独な姿、中盤の笑顔、後半の決意の顔。
ビカンダーも「幼な妻」感がとっても良く、感情的に行動する姿がかわいくも、とても危うく、だが愛おしい。
ワイズのほうもこちらは「若い旦那」との恋に生き、ヒステリックになりがちな役を抑えて好演。
だが、本作を忘れがたい1本になっている理由としては、タイミングが、私ごとながら、妊活中である、ということもとても大きいかもしれない。
ここで他の作品のネタバレをするわけにもいかないが、「メッセージ」のあのラストには絶対に考えられないのはそのためもあるかもしれない。
だが、そんな私的なことを除いても、本作の映画の「力」は圧倒的である。レフン、ビルヌーブが「こざかし」く見えるほど。
追記
ファスベンダーの行動に疑問を抱く人もいるかもしれない。だが彼は失ってきた人、奪ってきた人なのだ。そしてラストでわかるように、結果「与えてきた」人なのであるゆえ、「赦し」を得た人なのだ。
そう、それはファスベンダーだけでなく、主要人物3人とワイズの夫と父親も含め、みんなそうなのだ。
だから、あのラストは必要であり、死ぬほど泣けてしまうのである。
「光をくれた人」
良き邦題。
主演二人の間で交わされる濃密な空気はやはり健在
「ブルー・バレンタイン」や「プレイス・ビヨンド・ザ・パインズ」で夫婦間、そして父子のクロニクルを描いてきたシアンフランス監督が初めて挑む原作物にして、初時代劇、初のドリームワークス作品。これほど初めてづくしながら、演技の域を超えた親密さを生み出す彼独自の演出法は健在だ。6週間にわたる共同生活や、ごく少数のスタッフだけで行った撮影などによって、ファスベンダーとヴィキャンデルの間には見事なまでの信頼感と濃厚な空気が醸成されるに至っている。彼らにレイチェル・ワイズを加えた3人の登場人物は誰もが光を失う悲しみを知っている者たちだ。それぞれの思いの中で胸が張り裂けそうになりながらも、「たった一度の許し」をめぐって下されるそれぞれの決断。二つの海がぶつかり合う過酷な環境下で描かれる力強いラブストーリーであると共に、世代を超えたクロニクルという側面も垣間見え、シアンフランスの力作に仕上がっている。
愛とは欠点をゆるすこと
難しい映画、若い人ほど理解しがたいかも。
この映画は極限まで追い詰められた人が自分の欲に負けて過ちを犯しますが、私は気持ちが分からなくもないから、評価も難しく簡単にレビューできずにいました。
私も子供は結婚すればできると思ってたらそうでもなくて。
一人目は心拍確認後にお別れ、パートも辞めて半ばうつ気味になりかけましたがホットヨガに出会い回復し1年半後にまたパートに出ます、2回目の妊娠。2回目は出産までいきましたが常に不安でした。
うまくいかず自暴自棄になりかけた頃に、旦那からまじめな顔で養子をもらおうとか言われました(旦那は他人の子でも愛せる人だとは思う)。でも日本の養子縁組は要件のハードル高くて色々と難しかった。
昔、銀行のCDにお金を忘れた人がいて次に使った人が持って帰り、それが防犯カメラに写っていて泥棒になった事件があったけど、お金に困ってたら自分だってやってしまうかも。子供にはウソはばれるからつかないこと、誰もいないところで金目のものを拾っても盗らずに警察にとどけるか、見なかったことにして触らないかのどちらかにするようにと言っていますが、戦時中に食べるの無くてリンゴ落ちてたら食べるよね。
極限状態はその人により同じ条件でも違ってくるから一概に非難できない。それに人って欠点あるじゃない誰でも。それ考えるとレビューが難しくて書けませんでした。お涙頂戴的な映画に一見すると見える映画だけど、人間の持っている不完全さを描いたように感じました。
昔見た映画で奥さんのどこが良いのか?との質問に、「欠点を許してくれる」と答えた旦那がいて、その台詞が忘れられない。
この映画のテーマもそこにあるのかな。相手の欠点をどこまで許せるか。
灯台の旦那は奥さんの欠点も含めて愛していたのだろうね、冷静な判断ができればもっと良かったのでしょうけど、旦那自身も追い詰められ極限状態だったのでしょうね。
実母の旦那の言葉もまた良かった。私も許せる人になりたいと強く思う。
人間の弱さと、おろかだからこそ愛しいのではないか、許せる人は強いなと、色々考えさせられる映画でした。リアルでもネットでも誹謗中傷する人ほど脆く危うい感じがする、許すことは強くないとできないからね。
ラスト手紙も含め必見です。
光の描写がとても綺麗な映画。中身はない。
主人公のおじさん的には若くて美人な娘から結婚したいと言われて性欲に負けたのでしょうか?たいして知性もないようなイザベルとかいう女性と結婚したのがトムの運の尽き。
バカな嫁の言うことを聞いたのが全ての誤りですね。
普通は警察にすぐ連絡するところを穴を掘り出した時点で、あぁこいつらダメだな、と思いました。
終始自己中なイザベルにはたいした同情もわかない。
産んでもないのに船から拾った子どもを私の娘にすると言い張り、本物の母親に引き渡すとなったら癇癪を起こし泣き喚く。
街で見かけたら母親の前で容赦なく抱き上げて自分の娘かのような顔つきで睨みつける。
本物の母親からしたらとんだ頭のおかしい人である。
レイチェルワイズがただただ可哀想。
自分の子供も懐いてくれないし。そりゃそうだ、変な他人にママは私だと洗脳されて5歳くらいまで育ったのだから。
美談でも何でもなく、ただバカな嫁が暴走する話である。
夫の真意、本物の母親のこと、グレイスの将来のこと、など他人のことを全く考えないで、
ただ自分のわがままだけを突き通す性格に嫌気がさします。
流産を何度も経験して悲しいことと他人の赤ちゃんを奪っても良いことは別物。
光の描写が綺麗なだけで中身は薄っぺらい作品でした。
最後に大きくなったルーシーが出会った頃と同じ歳くらいの赤ちゃんを連れて訪れますが、
何というか、、人生はあっという間にこんな風に光のように時間が過ぎていき、いろんな『光』に照らされつつ儚く散っていくのかなぁと考えさせられた。
人生に残る、大傑作に感謝
ルーシー・グレース
たった一度、赦すだけでいい
Blu-rayで観賞。
なんとも切ない物語。
早川書房の原作小説の邦題は「海を照らす光」で、ほぼ原題の直訳。映画の邦題「光をくれた人」は上手いアレンジだと思う。
はたして、登場人物たちに「光」を与えたのは誰だったろうか。
傷心の元軍人トム(マイケル・ファスベンダー)に光を与えたのは、町の名士の娘イザベル(アリシア・ヴィキャンデル)だ。
トムの妻となったイザベルは二度の流産で心身ともに痛手を負う。彼女に光を与えたのは島に流れ着いた赤ん坊だろう。
赤ん坊はイザベルの両親や周囲の人たちにも光を与えたかもしれない。
夫と娘をなくして絶望の淵にあるハナ(レイチェル・ワイズ)に、帰って来た娘は光をくれたのだろうか。
トムは、苦しい選択を迫られる。
妻が赤ん坊を自分達の子供にすると言い出したとき、赤ん坊の実の母親が悲嘆にくれていることを知ったとき、愛する存在への思いと、社会人としての正義感と義務感、そしてエゴイズムが複雑に絡み合う苦悩が彼を襲う。
ファスベンダーは、映画の冒頭から心に傷を持つ男の哀愁を漂わせ、やがて苦悩に至る様を好演している。
情緒的なカットを挿入した静かな演出も上手い。
主演の二人だけでなくキャスト全般がよい。特にハナの役にレイチェル・ワイズを配したことが効果を上げていると思う。
イザベルは感情を割りと露にし、体調も崩したりする。が、ハナは怒りも悲しみも内に秘めた難しい役どころだ。
ワイズは、眼差しや唇を歪める表情で秘めた感情を想像させる。
実の娘は生きて帰って来たが、その子の心は灯台守夫婦から離れない。やっと再開して、更に辛い現実が訪れる。
家出した娘の命が助かるなら、娘の望む通りにする、と神に誓う。
イザベルに、夫の罪を証言するなら娘を返すと告げる場面、短い場面だがワイズの決意の表情が胸に刺さる。
「八月の蝉」を少し連想した。
幼い自分を愛情込めて育ててくれた母は誘拐犯だった。引き取られた実の母とは心が通じないまま大人へと成長する娘。
だが「光をくれた人」の展開は正反対だ。
あれからハナは、娘をどのようにして育て、その数奇な生い立ちを受け入れさせ感謝の気持ちすら抱かせたのか。知的で思慮深く寛容なハナと家族たちの長い年月の生活を一瞬で想像させる結末。
それらを支えたのは、亡きドイツ人の夫の尊い精神だ。
「たった一度、赦すだけでいい」
登場人物たち皆に光を与えたのは、このドイツ人の夫だった。
余談だが、映画を観終わって少し経って「ルーム」を思い出した。
ブリー・ラーソンが演じた母親は、息子に生い立ちを受け入れさせることができたのだろうか…
身勝手
最初からイザベラが積極的にトムを誘ってた、と思わせる節があったのでなおさら罪の重さに苦悩していたトムを責めるイザベラにイライラ。
周りは島の暮らしが大変でとか好意的だったけど、好きでついていったのだからそこで同情を買うんじゃないと言いたい。ましてやなんでルーシーの父親が死んでたことを証言してあげなかったのか。ひどいじゃないか。
グレースの本当の親をたまたま見かけるというのは出来過ぎだったけど、苦悩し続けたトムはやはり誠実だったと思う。
そしてグレースのお父さんの言葉を思い出してイザベラを赦そうとしたハナは偉いっ。
ラストで号泣
【心に傷を負った戦争の英雄が絶海の孤島で出会った美しい女性と幼子:マイケル・ファスベンダーとアリシア・ヴィキャンデルの出会いの物語でもある。】
トム・シェアボーン(マイケル・ファスベンダー)と、イザベル(アリシア・ヴィキャンデル)の美しくも切ない恋物語。
二人の出会いから、愛し合うまでが大海の孤島を背景に美しく描かれる。
そして、子供に恵まれなかった二人に恩寵の様に海から現れた(息絶えた男と共に流れ着いた船に乗っていた)赤子。
二人はその赤子を様々な葛藤の果て、実子(ルーシー)として育てるが・・。
2年後、二人が埋葬した男の墓の前で、むせび泣く女性(レイチェル・ワイズ)の姿が・・。
<映画としても感動的な良作であるし、マイケル・ファスベンダーと、アリシア・ヴィキャンデルのその後の経緯を考えると、記念すべき一作。(余計なお世話か)>
<2017年5月27日 劇場にて鑑賞>
人生経過によって見方が変わってしまった
主役2人のファンであるにも関わらず、あらすじとレビューだけ読んで「なんだか妻にイライラしそうだな」と思っているうちに、なんとなく観る機会を失ってしまっていた作品でしたが、
観るのが今で良かった。
とても良い映画でした。
ヤヌスという灯台の名前以外はキリスト教的観念が盛り込まれているので、熱心ではないものの幼児洗礼を受けて育った私としては、登場人物達の「罪意識」が胸に染入る気がしました。
そして公開時の私ではなく、今の私は子供を授かれない身なので、イザベルの苦しみは全部ではないけれど理解出来ました。
「当然描いていた普通の幸せ」が得られないと知った時、人は惑い、ごく普通の人でも何かが壊れてしまうんです。
愛する人との子供が欲しいと願う彼女の気持ちは、痛いほどよく分かります。
とはいえ、彼女の行いが許されるものではないのですが、戦争で「罪意識」を背負ったトムが、最後までイザベルに感謝の念だけを抱いていた事が印象的でした。
人を殺した罪人の自分が、イザベルを愛し愛される経験によって、一度神に許されたと感じたのだと思います。
許された事のある人は、必要以上に誰かを責め続けることが出来ない。まさしく聖書的観念だなと思いました。
ハナの夫の「憎むことはずっとその事を考える事、だけど許す事は一度だけ」という言葉も言わずもがな。
聖書を読むとイザベルの様な不妊の女性の話がたんまり出てきます。読みながら「この人達はなんでこんなにいつも悩んでいて不器用なんだろう?」と思ってました。
でも、人間とはこの映画のように答えが分かっていながら、それを選ぶことが出来ない。そういう存在なのでしょうね。
死の床で尚許しを乞い続けるイザベルに「君はもう許されているよ。君も、もう自分を許さなきゃ」と声を掛けたトムの言葉で、涙が止まりませんでした。
人を愛することは時に苦しみを伴うけれど、故に自分は生きていると感じられる。最初のラブレターでもそう書いてましたね。
トムの満足そうな表情が、とても印象的なラストでした。
結婚とは、ある意味想定外の事故
異質なもの、人生の予定になかったもの、避けていたもの。ところがそのただ中に何故だかはまってしまうもの。そのアクシデントが「結婚」。
-DNAの恐るべき企みです。
生まれも育ちも趣味も理想も、そして今後の人生の計画からして全く異なる二人が何故か引き合ってしまう。
男と女という性別さえ違うのに!、磁石のプラスとマイナスのようになぜ男女は一体になろうとしてしまうのだろう。
トムがピクニックであっけなく落ちていくシーンに
「ちょっとトム?あんたそれで本当に良いの?」と慌ててしまった僕です。
トムもイザベラも一緒に暮らして上手くいくはずがない。
そもそも他者は体内に侵入しようとしてくる"異物"なんですから。拒絶のアレルギー反応が起こるのは当然と言えば当然だと思います。
成田離婚はアナフィラキシーってわけね。
てことは、免疫抑制剤が「愛」ということになるのかな・・・
別に舞台はヤヌス島でなくても良かった。
結婚は、誰も助けてはくれない孤島(=あなたのお家)での二人のサバイバル。アクシデントの後処理、終わることのない後始末。
-そう語っている作品ではないかなと思いました。
アウトドア派の二人ならそんなサバイバルも楽しいだろうが、文系の二人ならそれは苦役でしかない、というような。
結局、あの時、妻(イザベル)に首を縦に振ったことは果たして正しかったのか、他の道は自分にはなかったのか
孤島で、留置場で、自らと連れ合いの人生を省みる、
それが夫(トム)の人生。
対して最後の最後まで自分の満足しか頭にない妻(イザベル)の人生。通じ合えなかった妻。
それが映画の結末でした。
ヤヌス神の、決して向き合うこともなく、同じ方向を見る日も永遠に来ない2つの顔、
それが男・女が一体になるということなんですよ・・・
そんなふうに考えながら観ましたね。
ヤヌス島で起こった事件はデジャヴ感ありありでした。
よってこの映画はラブロマンスではなくローマ神話の悲劇的ロールプレイなのだと僕は思わされました。
「赦し」も、なんだかなー、「諦め・自己満足」にも見えて他者との関係性が希薄に見える。赦さないほうが本当の自分なんじゃないの?
トムも性懲りもなくルーシー=グレースや孫に会いたがるとはね。戦争でやはり壊れてしまってたか・・・
あまり責められないですけどね、僕に似ているもので。
養子を迎えればいいんじゃないの?
孤島で夫以外の助けもなく生活すること、流産後のケアをしてくれる人もないことは人の心を狭くしてしまうのかな~と思いました。
養子を迎えればいいんでないの?突然現れた赤ちゃんと少し過ごせば冷静にもなって、この子を届け出て、できれば養子に、無理なら孤児院で。
かく言う私は猫を愛護団体から引き取ったものの飼うことに不安を感じて返しました。
が、やはりその子を飼いたくてお願いしても断られ、縁ある奇特な方に引き取りを頼むことができました。
書類の作成にこだわる行政お仕事ゆえに、あと2週間待たされ、しかも引き取りはまたゼロから譲渡会に行きなおさなくてはいけないという・・・行政サン特有の融通性のきかなさにうんざりもしました。
人は間違いをすることもある、その体験からしか成長もない。
人に助けを求めることで、人を助けることもできる。
そんなことを作品を通して感じました。
オーストラリア の孤島 ヤヌス島 に来た灯台守
海に沈み出る太陽の美しさはスクリーン向きだったかも。
フランス戦線 、西部戦線を戦い疲れ切った男。
色黒アリシアは小顔美人。
あんな薄っぺらいお腹見せられたら、そりゃ無理やと思う。
レイチェルワイズは憔悴して美しさなし。
正しさを選ぶ男。
手紙
君を悲しませたことを赦して欲しい
夫か子供か究極の選択
また夫婦のキツいストーリー思いついたな。
最後に男を選ぶのはきれいすぎるか。
孤独な島暮らしのせいにするのもどうかと。
一度赦すだけでいい
そんなこと言える高潔な人間になりたい。
ルーシーグレース
孫までみせるとは
いい人間ドラマ
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