劇場公開日 2016年12月16日

  • 予告編を見る

ドント・ブリーズのレビュー・感想・評価

全291件中、1~20件目を表示

4.0並みのホラー映画よりよっぽど怖い!盲目の老人キャラが秀逸

2016年12月11日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

怖い

興奮

特別目新しいことをやっているわけでもないのに、観る者の緊張感を持続させる演出がお見事。タイトルは「息をするな」の意味。

大金を隠し持っているらしい独居老人、しかも盲目なので、不良な若者3人は楽勝で盗めると思って家に侵入。ところがどっこい、老人は元軍人で戦闘能力がまったく衰えておらず、尋常でない聴力が盲目のハンデを補ってあまりある。若者たちは逆に追いつめられて、かすかな呼吸音や足音もたてられない絶体絶命の状況に……という展開。

観客も若者たちに同化し、思わず息を詰めて、薄暗がりの中かたずをのんで老人の動きを注視する。不意に物音がするだけで、一気に心拍数が上昇するはず。

中盤から徐々に明らかになる老人のキャラクターがとにかくすごい。この一筋縄ではいかない人物造形があるからこそ、本作の怖さとスリルが際立つのだろう。ジャンルのファンなら見逃せない一本だ。

コメントする (0件)
共感した! 24件)
高森郁哉

4.0緊張感

2025年10月21日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

興奮

驚く

シンプルに面白かった。
旅行の移動中だったけど、集中して観入ってしまった。
キャラ設定が秀逸。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
MIZ

5.0サム・ライミが製作者の一人である。 現金目当てに盲目の元軍人の家に侵入した、若い3人組が遭遇する恐怖を描いている。

2025年10月9日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

興奮

驚く

動画配信で映画「ドント・ブリーズ」を見た。

2016年製作/88分/PG12/アメリカ
原題または英題:Don't Breathe
配給:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
劇場公開日:2016年12月16日

フェデ・アルバレス監督といえば、

「死霊のはらわた」「蜘蛛の巣を払う女」「エイリアン ロムルス」の監督らしい。
「蜘蛛の巣を払う女」は見たことがある。

サム・ライミが製作者の一人である。

現金目当てに盲目の元軍人の家に侵入した、若い3人組が遭遇する恐怖を描いている。

デトロイトの町で3人組は留守宅に侵入して盗みを繰り返している。

アレックスは父親が警備会社に勤めていて、防犯システムに詳しい。
そのことを悪用している。

老人の家に侵入した3人だが、まずマネーが盲目の老人に射殺されてしまう。

目が見えなくともその他の感覚が鋭いのだ。

クローゼットに隠れたロッキーは、
隠されていた100万ドルを発見した。
金に目が眩み、警察に通報もせずに、
脱出を試みるロッキーとアレックス。

地下室に逃げた2人は、監禁されている若い女(シンディ)に遭遇した。

マネーと同じように他の2人も命を落としてしまう。

残されたたったひとりは老人の家から脱出することができるのか?

こんなことになるならこんなことやらなきゃよかったよねえ。

満足度は5点満点で5点☆☆☆☆☆です。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ドンチャック

5.0どん🍜ぶり

2025年10月8日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

単純

驚く

これは凄い!観てるこっちまで息を止めちゃうほどの緊張感。脚本も見事。このテンションをラストまで保てるのは凄いことです。オープニングの伏線回収には驚きました。

サム・ライミが関わってくるとほぼハズレなしか。私的に。シンプルに、本当にシンプルに怖い体験が出来ました。出来ることなら、この緊張感を劇場で味わいたいものです。

コメントする (0件)
共感した! 10件)
吹雪まんじゅう

4.0被害者

2025年10月6日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

ドキドキ

この映画の一番の被害者は誰なのでしょうか?
盲目の男性、気の毒でならないです

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ナガイ

3.5スリラー映画探してるならおすすめ

2025年9月21日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

時間もコンパクトでまとまりが良く観やすいので、なんか怖いの探してるって人にはお勧めします。

「息するな」ってタイトルから想像してたのとはちょっと違う展開でした。そんなに聴覚がいいなら、もっと色々聞こえるのかと思いました。意外と普通?
人の気配とかわかるのかと思っていたけど結構鈍いところも。

おじいさんも秘密を抱えていて、ちょっと感情の持って行き場が難しいと思っていたら、エンディングもそれにふさわしくてあっぱれ。

犬の存在もスパイス効いてました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
SING SING

4.0怖いけど、主人公のおじさんはマッチョで惚れます。

2025年8月29日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

怖いけど、主人公のおじさんはマッチョで惚れます。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
HIKKY5963

4.0設定良き

2025年8月3日
PCから投稿

楽しい

盲目なので家を封印して暗くすると健常者何もできねぇって設定よかったです
女も死んでれば良いですが結局金を盗んで2にも出てこなかったはずなので
終わり方がイマイチです
最期は絶望しながら子供産まされればよかったかなと

コメントする (0件)
共感した! 0件)
MIKO

4.0テンポ良し!アイディア良し!

2025年7月28日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

興奮

ドキドキ

パッケージデザインなど見るとホラーかと思いきや泥棒vs元軍人の盲目老人との鬼ごっこというハラハラドキドキのサイコスリラー
全編で88分という短い映画ながらもストーリーはちゃんと作りこまれており、テンポの良さも相まって全くストレスなく見ることが出来る。
タイトル通り息をのむシーンの連続で、ずっとこの流れで進むかと思いきや終盤の展開に更にびっくり!
最後まで楽しく見られた。

他レビューを見ると泥棒サイドの「雑さ」を指摘する声もあるが、そもそも捕まっても軽犯罪で済むようにしている言動があることから、本格的な泥棒でないことが解る。
にしても証拠を残しすぎな気もするが…

何にせよやはり一番怖いのは「人間」
2も気になる良作でした。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
かずぼん

3.0音でびっくりするのが怖くて飛行機の中で観ることに笑

2025年7月20日
iPhoneアプリから投稿

幽霊系だと思ってたら盲目のおじいさんが襲ってくるスリラー
音でびっくりするところが結構あって、1人で静かに観れないなと思った笑
おじいさんが強すぎて、強盗に入ったはずの主人公たちが可哀想なほど笑

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ジュディス

2.0設定的にはよかったんだけどね

2025年7月10日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

単純

おじいちゃん強すぎィィ!
女優さんの演技が素晴らしかった。
とんとん展開するから割と観やすい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ニッカ

4.0じいさんが強い

2025年6月11日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

泥棒に入った先が悪かったとしか言いようがなく悲惨な罰ゲームを見せられた。元軍人の盲目のじいさんが怖いだけでなく気持ち悪くて執念深い。あんな犬は嫌だ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ゆうき

3.0盲目おじさんの強さ

2025年6月9日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

わりかし面白かった。

音立てたり、睡眠薬が効かなかったり、犬が起きたりと空き巣チームの手口がずさん。
そして盲目のおじさんが強い。
空き巣チームは殺人まではしたくないってのと、おじさんは元軍人で殺す気できてるっていうので、完全に不利な盲目だけど、おじさんのほうが強い。
ただ、耳や鼻がいいのかと思わせといて、気づかないときは気づかないというスキもある。

そんな感じで倒し倒されて、地下室の秘密、最後のオチ含めて結構よかった。ハラハラした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
sin

4.0どっちもどっちのサスペンス・スリラー

2025年5月12日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

興奮

ドキドキ

『ドント・ブリーズ2』は、劇場公開された時、鑑賞したが、その1作目となる本作を見逃していので、Huluで鑑賞。2作目の時は、鋭い聴覚と軍隊で培ってきた武装手段を駆使して、相手の裏の裏をかいた戦闘術で、かなり強く逞しいイメージが残った、盲目の老人。しかし、本作では、軍隊仕込みの戦闘術は身についているものの、鋭い聴覚と獰猛な犬だけを頼りに、必死に強盗に抵抗する老人の様相だった。2作目の老人の様な磨ぎすくされた戦闘力や物語の流れは、本作の事件が布石となって、2作目にパワーアップして繋がっている事も、改めて納得した。

本作のサスペンス・スリラーとしての怖さは、老人が、盲目ながらも鋭い聴覚で、真っ暗な地下室でも、ヒタヒタと強盗達を追い詰めていくシーン。にある。正に、タイトル通り、迫り来る危機と恐怖に、息することもままならず、只々どうすることもできないいでジッとしてる、緊迫感と緊張感が伝わって来る。また、その老人は、愛娘を事故で亡くして悲嘆にくれ、おまけに強盗団にまでは入られた哀れな老人と言う設定かと思いきや…、その家の地下室に隠された、とんでもない秘密が明らかになった時、大どんでん返しのシチュエーションが待ち受けている。

 ストリート・ギャング仲間のロッキー、アレックスは、破天荒なマニーの提案で、交通事故で亡くなった子供の賠償金を、たんまりと受け取ったとされている、一人暮らしの盲目の老人の家に、その金を盗む為に強盗に入る。しかし、なかなか金の在りかが見つからず、その間に、盲目の老人に気づかれて、マニーは、老人の最初の犠牲者となって殺されてしまう。老人の反撃をかわしたロッキーとアレックスは、なんとか地下室に逃げこむ。しかし、そこには、哀れな老人とは真逆な、悪魔の本性を剥き出しにした異様な光景が受けており、老人の娘への執念とその所業に衝撃が走る。こうなると強盗団も老人も、罪人と言う点では、どっちもどっちと言う立場に様変わりをするが、むしろ、ロッキー達への同情が強くなる。

 出演者の盲目の老人には、『アバター』で悪役を務めたスティーブン・ラングが、威圧的な怖さと存在感ある老人を演じている。また、主人公役の強盗団の女には、あまり馴染みは無いジェーン・レビが演じ、何度も迫り来る恐怖に、最後まで必死に抗う、若い女を演じていた。

コメントする (0件)
共感した! 24件)
bunmei21

4.0なんでだよという展開が癖になる

2025年5月7日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

興奮

なんでだよという展開が癖になる

コメントする (0件)
共感した! 2件)
いのしし

4.0めっちゃくちゃ面白い

2024年10月3日
スマートフォンから投稿

目の見えない老人がしっかりハンデを負いながらもバチバチに追い詰めるので逃げれるのかなと心配になったくらい最後までハラハラできて楽しめる映画
スリル万点の体験ができるこの映画に出会えて良かったです。

コメントする (0件)
共感した! 10件)
RRR👑

4.0これは凄い!

2024年5月6日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

息付く暇もないハラハラ展開が延々と続く。ホラーよりもよっぽど怖い。ヤベー奴はお化けを凌駕するってことか。初めてバイオハザードをプレイしときのような感覚だわ。

ストーリーは皆無だが、展開がずっとハラハラなので尺は短めでもおなかいっぱいな上、オチも良い。ただ、登場人物全員クズなので感情移入の無理矢理感だけが惜しいのだが、この設定なら仕方がないところ。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
マルボロマン

4.0ワァ...ァ

2024年2月17日
スマートフォンから投稿

怖い

興奮

盲目の老人1名vs健康な若者3名
すぐに決着がつきそうなところだが...

とにかくじいさんがヤバすぎるよ!
後味の悪い終わり方も◎

2もそのうち観たい。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
Hej

4.5びっくりさせるだけではない、ちゃんと面白いホラー!

2024年1月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

↑正しくはサイコスリラー
演出やカメラワークが秀逸!バイオハザードやってるみたいな感じ!
88分と短い尺ながら、お腹いっぱいになれる良作!家に入るまでの場面説明が簡潔で分かりやすかったのでダレる隙がなかった!

途中までホラー映画王道の展開をいってたから、地下室の光景が予想外過ぎて「うおー!!」っと驚いた!いやあのアイデア最高!
ただびっくりさせて怖がらせる映画ではなくて、得体の知れない人から逃れたいという芯からの恐怖心を与えてくれた!
びっくりする系の映画は苦手なのでその辺安心して観れるのがよかった!

おじいちゃんの最強っぷりとサイコっぷりが好きすぎて、私は最初から最後まで「おじいちゃんいけ!やったれ!」と言い続けてた笑

コメントする (0件)
共感した! 3件)
とも

4.5劇場に行って良かった!

2023年12月26日
iPhoneアプリから投稿

これ劇場で見た時に音を出したらバレるってシーンで
客席満タンの劇場が物音一つしないでシーンとしながら息を殺して画面に釘付けになってるのは凄かったです!
緊張感の作り方が上手くて恐怖レベルは相当高いですが
 被害者が泥棒たちなので感情移入が大好きな人には自業自得としか考えられないから面白く無いって言ってしまうパターンのやつなんだろうなとか思いながら鑑賞してました!
とはいえあの空気感を作れているのは凄いです。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
お主ナトゥはご存じか2.1ver.
PR U-NEXTで本編を観る