KUBO クボ 二本の弦の秘密のレビュー・感想・評価
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三味線の弦は3本
あれれ?ストップモーションアニメじゃなかったっけ?CG?と思ってしまうほど…
うん今でも信じられないほど、キャラクターの動きが滑らかでダイナミックで、その精巧さ・美しさに驚愕だわよ。
キャラクター以外にも、襲いかかる大波、舞う紅葉、盆踊りの夕暮れなどなど…背景それぞれの表情や迫力に圧倒されて、言葉を失った。
そのかわり、溜め息だったり息を飲んだり身震いしたり、心身は大忙しだったけどね。
特に精霊流しのシーン。
魂の確かなエネルギーが語りかけてくるような、あの灯の温かさったら…ふゎっと胸に染み入ってきた。
そして、周囲に溢れるその温かさ故に浮き彫りにされる、クボの孤独。
『せめて魂だけでも…父ちゃん!なんで現れてあげないんだよ!』
『賢くて勇敢なクボだけど、彼はまだ子供なんだよ。一人にしないでよ…』って
オイラまで苛立ちと堪らない寂しさでいっぱいになった。
…と、そこに追い打ち。
父親に母親のことを相談したい一心でとったその行動が原因で、
クボは叔母である闇の姉妹に見つかってしまい…目の前で母親を殺されてしまうんだ。
本当に天涯孤独になっちゃったんだよ。
父ちゃんを恨む気持ちが止まないオイラ。
だけどクボはそんなことを思うより、前に進むんだ。
両親を奪ったうえにクボの命までつけ狙う、すべての悲しみの根元である祖父『月の帝』と闘うため三種の武具を探す旅に出るの。
道中を共にするのは、
母親の遺志を継いだ『サル』と、呪いで記憶を失いながらも、勇士であったクボの父親を尊敬する気持ちを持ち続ける『クワガタ』。
性格はてんでんバラバラな3人がてんやわんやしながら、でも互いに命をかけて助け合いながら、同じ目的に向かって突き進んでいく姿が、逞しくて温かくてココロが震えたよ。
なにより2人といるクボが見せる、素直さ無邪気さが可愛くて、それが嬉しくて泣けた。
3人で食事をするシーンでは、不思議なあったかい涙がただ溢れた。
それが何故なのか理由はあとでわかった。
精霊流しに現れられなかった父ちゃんを責めた自分を恥じて、また泣けた。
クボの『目』に執着する月の帝の真の意図は、ホントのところよくわからなかったな。
唯一わかったのは、歪んでこそいても『クボを孫・家族として受け入れたい』との思いはあるってコトだけ。
…それもオイラにはイマイチ『ん〜?』だったけど。
ラストの月の帝との対峙。
母親から聞かされ、自分が多くの村人に語って聞かせてきた半蔵の物語と重なる壮絶な闘いの中で、
『家族とは殺しあうものであってはいけないんだ』と、クボは改めて気付いたのかもしれない。
ううん…実の祖父を恨んだまま生き続けるなんて選択は、最初から彼にはなかったのかもしれないね。
最後には武具を脱ぎ捨て、三味線に込めた魂を月の帝にぶつけたんだ!
初めて精霊流しの場を訪れた時に感じた絶望や恐怖ではなく、大きく広く深く『愛』を抱いているクボが、そこには居たよ。
愛のあるところに赦しは生まれるんだね。
そう、三味線の弦は3本。
その弦はもう切れることはないね。
これがCGじゃ無いなんて凄い!
ストップモーションとはとても思えない。すごくスムーズな映像で正に注目に値する。凄いのはそれだけでした。
日本へのオマージュが沢山あるんだけど、やっぱり西欧人の考える日本イメージなんだね。ストーリー的にはありきたりで、2匹のお供の正体もありきたりだと思う。スターウォーズのダスベーダ―もだけどホントこういう関係って好きなんだね。西欧人は。
敵役もおどろおどろしい登場の仕方で、怖そう強そうと思ったのに弱い。なんで別々い出てくるかなあ。服装は中国です。
そこそこ面白かったけど一回見て十分でした。
ここ最近で一番良かったの作品でした!!
これ、日本の映画じゃないんだよね???って何回も思いました。
折り紙が凄い印象的で、KUBOの最初のセリフに納得させられる作品でした。
エンディングも、ああ、これ!!って思わされました。
エンディングの最後までのめり込んでしまいました。
言葉にするのは難しい
まず作品が素晴らしい。
そして製作過程に感動する。
最後に日本を題材にしてくれてありがとう。
もちろん他のどの映画もたくさんの苦労と共に出来上がっているものだとは知っている。
だけどこの作品は想像を絶してしまう。
一つ残念なのはストップモーションの技術が凄すぎてCGと錯覚してしまうことか。
和洋折衷の世界観
2ヶ月遅れで公開されたので観てきた。
前作「パラノーマンブライス」から更に、新たな技術に挑戦した意欲作だった。
ぱっと見、単純な冒険譚に見えるけど、その裏に幾つもの「物語」が重層的に重なっている深い作品。
映像にばかり目が向きがちなライカ作品だけど、内容やテーマがいつも深く素晴らしい。
今回の舞台は日本だけど、良い意味で外国人の目から見た日本の物語で、まさに和洋折衷の映画だと思う。
やっと観れたー評判通り画が本当に美しくて力強い!和楽器の奏でる音楽...
やっと観れたー評判通り画が本当に美しくて力強い!和楽器の奏でる音楽と日本の風景、心情のマッチ具合も素晴らしい。日本を誇らしく思える素敵な作品でした。
ストップモーションアニメでこんな圧倒的な映像が撮れるって…本当凄いな!尊敬しかない。
日本好きでしょ
日本好きなのが良くわかる。
もちろん、「ありえんだろ!!(笑)」みたいなところは多々あります。「こんなの日本じゃない」等などのツッコミ所は、「日本風ファンタジー」ってことで許容範囲なんではないでしょうか。不思議なパワー操ってる時点でファンタジーだし。
(でもぐらぐらに沸いたお湯に米入れて炊くのは…いいけども…。)
名前なのに苗字みたいな「クボ」もご愛敬ってことで。
「日本的な考え方」じゃないと成り立たないストーリー。
『kill bill』で求められたのが、舞台、見た目としての日本だったのなら、本作で求められたのは、骨格、根底に流れるものとしての日本だったのではないでしょうか。
※ネタバレ?
ストーリーの肝になる死生観は、日本のそれだと言えるのではないでしょうか。この死生観でなければ、物語は始まりも終わりもしない、寧ろこれを伝えたいのか?というぐらい、肝心要ではないでしょうか。
精霊流しとか、違う文化なのによく取り込めているなぁ。
それにしてもお連れ共の正体とその後が、ちょっと虚し過ぎるというか、寂しというか…。上げて落とすの止めてくれ…(涙)
月の姉さんたちめちゃくちゃ怖ぇぇ。
感動もの。
よくある日本への「無理解、勘違い」的作品ではなかったことに、まず驚いた。トラヴィス ナイト監督への興味を持った。演出デビュー作とは思えない完成度!
日本が舞台、には関係なく鑑賞しても、良い作品であることに変わりはない。
ストーリー、表現力ともに良い
子供向けなので正直、あまり期待していなかったが、キャラクターや景色の描写など素晴らしい映画だったと思います。
ラストの締めくくりとかすごい良かったと思います。
自分が子供だったらもっと楽しめたかも。
☆☆☆★★★ ファーストシーンでの海の動きを見た瞬間に驚愕を覚えた...
☆☆☆★★★
ファーストシーンでの海の動きを見た瞬間に驚愕を覚えた。
事前にストップモーションアニメであるのは知った上での鑑賞だったものの。その動きの滑らかさには、驚きを通り越して唖然としてしまったのだ。
ストップモーションアニメと言うと、ハリーハウゼンや、ゼーマン。可愛らしい『チュブラーシカ』であったり、『こまねこ』等多数の素晴らしい作品が有り、日本だと岡本忠成の『おこんじょうるり』が名作として名高い。
ところでこの作品は日本を題材として描いており、それだけでも確かに嬉しくなってしまう。だから観た人達の評価が高くなるのも無理は無い。
根底に根付いているのは、人間の光と闇の世界で有ると思っている。
前作の『コラライン…』のテイストを踏襲し。更には、日本で熟成されたRPGゲームの世界観(特にドラクエに代表される大ヒットゲーム等)にオマージュを捧げているかの様な香りを漂わせる。
それだけに、心のどこかに有る【何か】に触れ「うん!うん!解る!解る!」と思ってしまうのだった。(贔屓目に観たとしても)
それにしても。過去に在ったストップモーションアニメを観て来た人達からしたならば。この作品での進化に驚愕しつつも、「この先一体どうなってしまうのだろう?」…と、思わずにはいられないのではないだろうか。
2017年12月1日 ユナイテッド・シネマアクアシティお台場/スクリーン10
2017年12月13日 新宿バルト9/スクリーン6
2017年12月30日 イオンシネマシアタス調布/スクリーン8 吹替版
これはもう「良質なアクション映画」。
癖のあるキャラ造形だけど、それで引いちゃうのは本当にもったいない。「三味線なのになんで二本の弦の秘密なん?」て、ずーっと引っかかってるのが最後でスッと「ああ!これね!」と、解ける具合も心地よい。
しかしまぁ、最初から最後まで動く動く動く!
しかも動きのセンスがいいので、武侠的というかグリーンディスティニー的というか、「呼吸がよくわかってる」奴が仕切ってるので観ていて気持ちいい。
見始め3分でこいつがストップモーションアニメって事を忘れてしまうほどの自然さ。だから絵と話に集中できてものがたりを堪能できる。ポップコーン度は相当高いけどのんびり食ってる余裕はないかもよw
いや、いい映画でした。佳作!
やり過ぎ感が否めない。
これ、やり過ぎ感が否めない。
しようがないのかなという感じもある。
子供向けという評価もあるかもしれない。
例えるなら、馬から落馬する感じ。
馬から落ちた後に
「ぼく、馬から落ちちゃってさ」
ってセリフで聴かないといけないんだろう?
見たらわかるのに。
そういうシーンが多い。
それを全部カットするだけで、かなりスマートな映画になったはず。
映像にも演出にもものすごくこだわりをもって作られていて、素晴らしい。
最後の展開は、
ああ、そうくるんだ? と思って
この製作者たちの日本の理解にとても感動した。
これおかしくない?という日本人的に見た違和感を
解決するように考えるなら、
全体をひっくるめて、海外への日本の紹介Vだと思えばいい。
これは現代版のKWAIDANだ。
生に対して死への日本人理解が今ひとつな事は否めないが、おそらく日本人が死んだところを見てないからしようがない。
とにかく全体素晴らしいスピリットで作られた作品である事は言うまでもない。
だからこそ、間の抜けたような感じは逆に観客をバカにしてるのかと思ってしまう。
そんなに説明しなくてもわかるから大丈夫。
まあ、この映画にかかわらず他の映画にもすべてに言える気がする。
トータルではイマイチ
ストップモーションアニメスゴイ!けど見る側からすると、CGとさほど変わらなくなってるからな。後でメイキング見なければ凄さが伝わらないのも本末転倒。
話も強引過ぎ。そもそも三味線であんな魔法使える事を不思議がらない所で入れない。なんか南の方の雰囲気だけど、津軽三味線っぽいし。クボって苗字だし。アニメだし当然なんだけどツッコミどころ多すぎ。
でも嫌味はなく、クボを応援する気持ちになって観る事ができた。もっといい脚本と演出を入れたらよくなりそう。
斬新!
間違って吹き替え版を観てしまったけど、ストーリーはさておき、絵柄、キャラクターともに斬新で良かった!
ただ…。
クワガタのキャラの腕が、いわゆる中脚と後脚がほとんど動かず、なんとなく味気がなく…。ちょっと残念。
劇中の折り紙の折り方の本があれば、欲しいかなぁ(笑)
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