関ヶ原のレビュー・感想・評価
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時間が足りなかった?
可もなく不可もなく。興味があるなら見てもいい。
映画館じゃなくてBD等で充分。
こういう題材の作品なら映像と音声に迫力があるかと思えば、そうでもなかった。
プロットとしては、描こうとする人物が多すぎて散漫になった印象。
著名な人物を一般的でない解釈で掘り下げるのは面白い。架空の人物の視点から歴史上の出来事をとらえるのも面白い。残念なのは、どちらも中途半端だったこと。
映画の時間枠では足りなかったということだろうか。
早口で聞き取れない
昔の喋り方&方言となまりに加え、
すごい早口なので、
全編、聞き取りずらかったです。
冒頭からなまり早口でしたが、
シンゴジラみたいに
早口でも気にならない感じで
進むのかと思ったけど、
最後までダメでした。
内容も、
予習して行かなかったので、
かつての日本史の授業を
思い起こしながら見てて、
なかなかついていけませんでした。
ちゃんと予習してたら
早口でもついていけたのかな
ってチョット勿体無かった気がします。
何度か見たら分かるのかな
って気もします。
忍者が逐一戦況を伝えるのは、
当時本当にそうだったのか
映画的な演出なのか
チョット気になりました。
歴史好き必見!
正直歴史に興味ない人には分からないです。
セリフも早口で理解できないし、いろいろな人が出てきますが、当然分かってますよね?的な流れです。
中には原作ファンだからがっかりしたという人もいますが、あの長い原作をそのまま再現したら、それはNHKの大河です。
それよりも、映画はその中の誰を主役として捉えるかだと思います。
それで言えば、充分この映画は成功していると思います。
岡田君の三成はとてもカッコ良く、新しい三成像ですが、それが充分納得できます。
役所さんの家康もとてもはまってます。
東出さんの小早川はちょっと原作のイメージとは違いますが、でも良かったです。
この3人の個性豊かな、それぞれの心の葛藤がとても面白く、関ケ原をもっと知りたくなりました。
ポカーンとする
一部の台詞が聴き取り辛い。
三成の家臣がいつのまにか足引きずってて、その怪我いつ負ったのかの描写も説明もなく置いてけぼり。
そしてこの映画内で三成が豊臣に忠誠を尽くす要因が見当たらないのに、命賭けて戦う事に???状態。
演者も演技力も素晴らしいのに、勿体無い。
そして時間と鑑賞代が勿体無い。
「映画」になれば、「原作」など木っ端微塵
映画「関ヶ原」(原田眞人監督)から。
書籍「関ヶ原」(上・中・下)(司馬遼太郎著・新潮文庫)を
読み切る前に、待ちきれず鑑賞してしまったが、
全くの別もの、という感想を持った。
逆に、原作者の司馬遼太郎さんが生きていたら、
決してOKを出さなかったんじゃないか、と思うほどだった。
あの長編を149分にするところから無理があるのだから、
映画「64 ロクヨン」のように「前編・後編」に分けるとか、
小説のように「3部」に分けるとか、して欲しかった。
それでも「世の中、正義では動かぬ」
「将の上の将になるには、正直すぎる」
「戦さになれば、正義など木っ端微塵」
「動かぬ大軍を動かすことが大将の務め」などをテーマに
「気になる一言」を書こうと思ったが、それさえも気が引けた。
台詞も早口で、なおかつ方言交じりで、うまく聞き取れない始末。
申し訳ないけれど「戦さになれば、正義など木っ端微塵」をもじって
「『映画』になれば、『原作』など木っ端微塵」を残したい。
これだけ期待を外されたのは、珍しいなぁ。(期待しすぎ?)
一気に149分。
戦国時代の大河ドラマを一気に149分観たぞー!という感じ。
台詞が早いわ、展開が早いわ、方言が強いわで聞き取り辛い
部分は確かに多かったが最後まで飽きずに楽しめた。忍びの
登場が随分多いけれど、巧く溶け込ませていたので問題なし。
岡田ファンはカッコいい三成を堪能できたんじゃないかしら。
個人的にはやはり山本耕史のあの冷徹感がピッタリに思えて
こんな優しい三成?って感じだったけど。島左近が良かった。
そして何といっても役所の家康。どんどん肥えていく様子に
あんたはラッセル・クロウか?なんて思いつつ、ゴローンと
ひっくり返る場面に大笑い。役者揃いの豪華な顔ぶれは見事
としかいいようがないが、見せ場を持たせる間もなく次から
次へと展開を急いで(仕方ないけど)ザーッと流れていく感じ。
後半の合戦はさすがに見応えあるが、これもどっち側かやや
分かり辛い部分が多い。ともあれ一気に関ヶ原の三成だった。
笑った
岡田くん、役所さん、俳優の演技力は素晴らしい…が、監督が駄目なのか?歴史を知らないのか創作部分が、クソです。
これのどこが、司馬作品なのか??
原作を、読んだのか??
これだけの大作小説を漫画のレベル…戦国無双レベルの無茶苦茶なキャラクター設定。
島津義弘や、大谷吉継のキャラクター
笑った!
英雄を、ここまでアホに描いた監督はそうそういないだろう。
ゲームでしか、歴史にふれてない監督の認識不足がそうさせるのか?
もしかして監督は朝鮮の方なのか?
朝鮮びいきなのでは?歴史改ざんしたいのか?おかしな描写が多すぎました。
一番笑ったのが、島左近が兜の前立てを外すシーン!
取り外し、出来ませんから!!
大事な部分を省きまくって
意味不明なシーンや、ヒロイン創作して司馬作品と言ってはばからない
今までに最低な司馬作品かと。
歴史物=司馬作品と思ってるのか。
とにかく、やばいですね。
勉強したであろう役者に謝ってほしいですね
ちょっと残念
NHKドラマ「坂の上の雲」のような感じで、司馬遼太郎の語りから入った割には、それは最初だけで残念。
有村架純ちゃんカワイイのだけど、この役の必要性が分からず、残念。言葉が聞き取りづらい。歴史に疎いわけでもない私でさえ、ついていきづらい。そこまで迫力も感じられない戦闘シーン。。。島左近がカッコ良かったかな。
戦略策略忍者
伊賀のもの、、忍者が暗躍していて
かっこよかったです。
原田監督は、駆け込み男~で世界観が大好きになりました☆
今回も、丁寧に、早口に(笑)作られていて面白かったです。
役所広司の徳川家康やばいはまり役でドキドキしました!
石田三成ってかっこよかったんだ
ひじょうに良くできた合戦エンタテインメントです。最初から最後まで緊迫感があり飽きずに見せてくれます。家康と三成の人物対比が見事です。極端なまでに、家康が狡猾で現実的でいやらしく、三成は純粋で正義を重んじ、筋の通らぬことを嫌うかっこいい男に描かれています。映画を観る大半の人が三成に思い入れし、応援するのではないでしょうか。初芽とのやりとりも、心情が率直に表れていてとても良かったです。クライマックスとなる合戦シーンは、槍、刀、鉄砲、大砲、洋弓などを使用した当時の戦いぶりがリアリスティックに再現されていると感じました。(史実は知りませんが)
原作の内容が十分に表現されていないというニュアンスの批判があるようですが、何か勘違いしているのじゃないでしょうか。映画は原作から生まれたものであるとしても、1個の独立した作品です。原作の通りに作った映画なんてありえないし、つまらないです。この作品はエンターテインメントとして一級の作品ではないでしょうか。
駄作
男性38歳です。
この映画を見るにあたり改めて歴史を予習していった事もあり、ストーリーはすんなりと入ってきて各役者さんの配役や演技含め、その辺りは満点に近いのですが1つのサブストーリーのせいで肝心の部分が大分薄められた感があり、しっくりきませんでした。
もう少し各武将の思いなどを掘り下げて入り込み易くしてもらえればなぁというのが感想です。
一緒に観賞した更に歴史好きの先輩(この人と関が原に歴史巡りをするための予習として今回の映画を観賞)とその息子さん、それほど深くは知らない同年代の友人とで見ましたが
先輩からも同じ不満が出てお互いがっかりしました。
もう1人の友人は、まぁそれなりに楽しかったという事でしたので、当然違った感想を持つ方もいらっしゃるかと思いますが、それでも「凄く面白かった!!大興奮!!」というレベルの映画では無いのかなぁと。。。
レンタルになってからで十分な作品だと思います。
やっと鑑賞。
観たかった作品をやっと観ることが出来ました。
歴史物は、やはり予備知識がないと台詞の内容や展開に付いていくのが大変ですね(笑)
鎧兜を身に付けていると誰だかわからなくなったり…誰が味方で誰が敵だかわからなくなったり…勉強不足が否めないところもありましたが、全体的に豪華な作品でとても楽しめました。
一生懸命鑑賞したという感じです。
キャスティングはとても良かったと思います。
役所広司さんも滝藤賢一さんも、本当に上手い!
有村架純さんの初芽もとても良かったです。
もちろん、岡田准一さんの目力も最高でした。
義ってなんだろう。。。
ずっと気になっていたけど、公開され約1ヶ月、ようやく鑑賞。
ストーリーは石田三成(佐吉)と秀吉の出会いから始まり、
豊臣家の内部分裂、尾張VS近江、武断派VS文知派を描きつつ、
駆け足で秀吉の死まで。
そして、家康との探り合いから、関ヶ原の合戦に至るまでの下交渉。
司馬遼太郎の原作は読んだことないが、これまでに読んだ本などに
描かれている内容とさほど違いもなく。割と史実通りなのだろうか。
日本を東西に分けた戦、登場人物が多く、キャストが誰が誰だか。
家康を演じる役所広司はさすがの狸っぷり。
三成の岡田くん、かっこよすぎ、でも融通の利かない、よくいえば義理堅い、
悪く言えば馬鹿真面目をうまく演じていた。
左近ももかっこよすぎ、昨年は勝頼公だったのに。
秀秋の苦悩っぷり、ちょっとイメージと違ったけど、これもよかった。
兼続はイメージと違ったなぁ~、景勝はどこにいたかわからなかった(笑)
吉継や長政、清正、正則もそれとなく上手に描かれていたが、
俳優さんが分からなかった(笑)
島津の退き口はちょっとあれ?という感じ。残念。
また、後半ほとんどの時間を割いた、合戦シーンはさすがの一言。
壮大でかつ、当時の戦を忠実に再現していたのでは。
だが、いつもこの時代の話を読んだり見たりすると、感じるのは
「義」ってなんだろう、ということ。
正義?不義?義理?
自分にとっての正義は世の中の正義なのか?
義に厚いといわれる、三成、兼続、吉継はどうなった?
勝ったのは誰?
考えさせられるが、答えは見つからない。
男ってやつは
ダンケルクだのハクソーリッジだのと、戦い物を見たあとに、これだからかなのかもしれないが………
戦いを始めるのは、いつの時代もどこの国も、オトコだね。
あんなに殺し合いした結果は、天下を取るみたいな。
とにかく虚しくなる以外の何ものでもない。終わった史実なんだけど、どうであれ石田三成の恋とかいわれても、これだけの人の血を流して、何言ってんだかって感じ。
演技という点でいえば、滝藤さん、うまいな〜
天を仰いで「うぉー」は、どうだろ?
役所さんのお腹、ほんもの?
めちゃ、気になる〜
貫禄の役所家康
文庫3冊の原作をどの様に映像化するか楽しみに観ましたが、2時間半では少し無理ありましたかね。
観る側にストーリーを知って貰わなくてはならないのだから、セリフは割り切って現代語的にしてしまう勇気も必要だったのかもしれませんね。
役所さんの家康は貫禄あって大変良かったですし、映像は全体を通しで大変良かったと思います。
歴史を復習し司馬原作を読み直してからもう一度観て観たいと思いました。
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