劇場公開日 2017年8月26日

  • 予告編を見る

「面白い」関ヶ原 カズさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0面白い

2017年9月3日
iPhoneアプリから投稿

日本史に詳しい人なら凄く面白い作品だと思う。他の関ヶ原を舞台にした作品よりも濃いし、合戦以外の所でも凄く見所があった。逆に日本史がわからない人には訳が分からず意味不明な映画だったのではないかと思う。最低でも原作読むか信長の野望シリーズを常にやってないと初心者には厳しい作品。2時間ちょいに関ヶ原を詰め込んだために退け口や伏見の戦いとか他にも端折ってるところもあるし…。本来なら3部作ぐらいで8時間くらい使ってガッツリ作って欲しかったかな。有村架純不要論あるみたいだけど、映画はエンターテイメントなのだからその中に華は必要かと思われ。男ばかりのむさ苦しい映画なんか2時間耐えられません…!しかも、忍者の動きとか派手になりすぎないように注意して上手く演じていたと思う。あと親兄弟殺された不幸顔が非常にそそる!典型的な日本顔の美女でナイス配役だと思った。
評価低い人は何が不満なのかな…と考える。合戦だって迫力あったよ。最近流行ってる少人数合戦なんかよりもよほど良い。
この映画がダメなら他のどの時代劇が良かったのか教えて欲しい。戦国を舞台にした時代劇はほとんど観てるから言えるけど、その中でもやはりこの映画は良い!

カズ
カズさんのコメント
2017年9月6日

確かに2時間ちょいの枠におさめるにはムリがあるかもしれませんね。ただ、やはりこれに比べると他の時代劇が味気なくて…それに比べてのこの点数なんです。確かにあーすればこーすればって思うところもあるんですけどね!僕も大河はそーとー好きですが、予算の都合かもしれませんが、合戦シーンに魅力を感じないんです。人数少なくないですか?1年間やるんで、じっくり見れるのはいいですけどね!

カズ
hayato.mさんのコメント
2017年9月6日

設定キャストも含み、期待が大きかったのもあり正直、個人的には残念な内容でした。
やはり時間的な制限と、「関ヶ原」のストーリーを1本の映画に纏めるのは酷でしたね。
2部構成とかでジックリ造り込んでほしかった。(予算が無理か?)
役者の台詞に一部、方言があったがそれ以外でも聞き取れにくく部分的に意味が分からなかった。楽しみにしていた戦シーンも、迫力に欠けガッカリ・・・・。
大河ドラマで見たほうが、緊迫しました。

hayato.m