オトトキ

劇場公開日:

オトトキ

解説

15年ぶりに再集結したロックバンド「THE YELLOW MONKEY」の2016年のツアーに密着したドキュメンタリー。1992年にデビューし、数々のヒット曲を世に送り出した「THE YELLOW MONKEY」。2001年に活動を休止した彼らが16年に再結集し、全国42公演、36万人を動員のツアーで見事な復活を遂げた。その復活劇、1年間の記録に加え、過去の映像、関係者のインタビューから、「THE YELLOW MONKEY」の現在、そして未来が描かれる。監督は「トイレのピエタ」などを手がけた松永大司。

2017年製作/125分/G/日本
配給:ティ・ジョイ
劇場公開日:2017年11月11日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7

(C)2017 映画「オトトキ」製作委員会

映画レビュー

4.0込み上げるものがある!!

2022年4月30日
PCから投稿

追憶のマーメイドで知り、 SPARK・JAMで好きになり、パンチドランカーツアーに参戦して唯一無二のバンドだと思った。 次の地元のLIVEも絶対行くと思ったが、来ないまま活動休止から解散・・・。 もう観れないと思っていたが2016年まさかの復活!! 地元で涙と鳥肌と感動の2日間だった。 今では家族4人全員がファンになった。 この作品が良くない訳がない。 ただやはりイエモンは生LIVEが一番。映像では物足りない。 そんな感じの評価っす!!

コメントする (0件)
共感した! 2件)
トラ吉

4.5初めて爽やかだと思った(笑)

2021年8月8日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

興奮

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
たか

2.0ファン御用達

2021年3月12日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

2016年に再結成したTHE YELLOW MONKEYのライブとインタビューで成り立っている。 ファンにはたまらない一本だと思う。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

4.0いつかまたスクリーンで観たい

2019年5月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

楽しい

THE YELLOW MONKEYのリユニオンを描いたドキュメンタリー作品。 公開時はどうしてもスケジュールが合わず、悔しい思いをしたものです。 しかしニューアルバム前日、1夜限りのリバイバル上映とあって何とか観に行く事ができました。 メディアは購入していたのですが、結局まだ観れていなかったのでこのリバイバルは嬉しかったですね。 そんな新鮮な気持ちで観れたこの作品、とても良かったです。 冒頭の5・11代々木の映像は当時の気持ちを思い出し、物凄くこみ上げて来るものがあります。あの奇跡のような瞬間が再び体験できるのは本当に嬉しかった。 また、当時会場にいた自分たちにはわからなった、特設スクリーン組の興奮を感じられたのも良かったですね。 本当、あのプライマルが鳴った瞬間はすごかったんですよ。 また随所挟まれる演奏などは、やはりスクリーンを観にきて正解でした。音響の迫力が違います。 インタビューやライブなど前後に散らす構成は、緩急がうまく付いていて見やすかったです。 そして最後。エンドロールではホライゾンが流れ「あぁ、ラストに良い曲持ってきたな…」と思っていたのですが、そこから本当のエンディングが始まりました。 流れる映像は懐かしくもありこれからでもあり、なんとも言えない嬉しい気持ちでいっぱいになるんです。 それはもう、涙が溢れて止まりませんでした。 その涙は自分だけでなく、隣の人や劇場全体にもは広がっていて、それがまた余計に嬉しくなるんですね。 まさかドキュメンタリーで涙するとは思ってませんでしたよ。 いつかまた、スクリーンで観たいと思う作品でした。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
白波