「イラスティガール!」インクレディブル・ファミリー ドラゴンミズホさんの映画レビュー(感想・評価)
イラスティガール!
クリックして本文を読む
ディズニー・ピクサーの綿密な内容は変わらず秀逸だ。
●続編とはいえ焼き回しを避け、新鮮な設定を入れてくるあたりが素晴らしい。育児父の苦悩やら母親の活躍など面白い。赤ん坊の世話に苦戦するというあるある話を、スーパーベイビーにして膨らましたあたりの発想がいい。しかも一家で一番凄い能力としたところがナイスアイデアと思った。
●とにかくイラスティガールがカッコいい。全般的にアクションがクールだった。派手なだけの貧困な発想ではない、アニメーションらしいセンスあるアクション。登場するメカもデザインから何からワクワクする。このセンスは「アイアンジャイアント」のブラッドバードの面目躍如。
●計算された綿密な伏線もいい。オープニングで記憶を失う長女の彼氏のエピソードをラストまで引っ張ってるあたりが良かった。彼氏は1作目から実はデザインが変わっている。観客に好感を持てるようにと配慮が感じられる。
テンポ良い娯楽作だった。惜しむらくはファミリー層をターゲットにするには涙を誘う場面が少なかったところか。オープニングで逃したアンダーマイナーも回収してほしいところだった。
ディズニーに限らず昨今の映画はテンポアップが過ぎる気がする。腰を据えて味わえる場面も混ぜてほしいと思う。
コメントする