本能寺ホテルのレビュー・感想・評価
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ホテルのエレベーターを降りるとそこは1582年の本能寺だった!?
綾瀬はるか演じる主人公の繭子が現代と戦国時代を行ったり来たり。
ストーリーは予想通りの展開でした。みどころはなんといっても綾瀬さんの天然ドジっこぶり。
堤真一演じる信長や濱田岳の蘭丸らとのからみなど、くすっと笑ってしまうシーンも各所にちりばめられています。
一方、生き方に迷ってた主人公繭子の心境の変化やかかわる人からの台詞にじーんとくる…といった真面目なシーンもありです。
気ばらず観れて、観終わった後笑顔で映画館を出られるタイムスリップコメディの良作。
なぜ川中島の合戦映像が?
ラストシーンで川中島の合戦の映像が2回流れるのですが、何か意味があるのでしょうか?
武田菱と毘沙門天の旗がアレだけでかでかと出ちゃう訳ですから、理由があるのかな
それだけが消化不良です
織田信長イメージアップ大作戦
『プリンセス・トヨトミ』の監督×脚本×主演(綾瀬はるか、堤真一)が再集結。
大の織田信長好きとしては、観ないワケにはいかない作品。
でも、あまりに露骨な『織田信長イメージアップ大作戦』的な内容だったので、あんまし歴史を知らない人に、誤解を与えないか心配になっちゃいました…
内容としては、一人の女性の成長物語だけじゃイマイチつまらないから、無理矢理本能寺の変を絡めた感じ。
単純で浅かったです。
まぁ、フジテレビ製作の歴史モノは、だいたいこんなもんですね~
1つ気になったのは、主人公(綾瀬はるか)が、若い女性にしては歴史に疎くないコト。
でも、最後の台詞でその理由が解りました。
綾瀬はるかなんか、『謀反』って読めなそうだもんね~(^^;
ってゆーか、綾瀬はるかの巨乳に目が行く衣装のおかげで、ストーリーに集中しづらい!
前半は綾瀬さんの胸に…
前半は狙っているかのように、綾瀬さんの胸ばかり強調されて、
男ならどうしても見てしまうので、
(彼女と比べてしまって)デートにはあまり向かない映画かな~(笑)
堤さんの織田信長は、やっぱり格好良くて、
こんな信長もいいなぁと思った。
いろいろ突っ込みどころはあるんだけれど、
天然な綾瀬はるかなら、さもありなんと思えてしまう不思議。
前半の綾瀬さんの胸の強調から、
徹底して綾瀬さんを中心に撮影した映画だと思う。
~「やりたいかやりたくないか、やるかやらぬかだ。」~
【賛否両論チェック】
賛:自分のやりたいことが見つからず、途方に暮れていた主人公が、本能寺の前日にタイムスリップしたことがきっかけで、信長に背中を押される姿が、観ていて勇気をもらえる。同時に、そんな信長の本当の想いや人間としての生き様が、深く描かれているのも印象深い。
否:設定にはやや無理があるか。登場人物の行動にも、人によって賛否がありそう。
誰もが知っている本能寺の変。その前日にタイムスリップしてしまった悩める主人公・倉本繭子が、気難しかった信長と次第に打ち解け、お互いの考え方を知っていく姿が印象的です。
“やりたいことがない”“自分には出来ない”と、どこか後ろ向きな繭子に、
「絶対に出来ないと、誰か決めたのだ?」
「大きい小さいではない。やりたいかやりたくないか、やるかやらぬかだ。」
と、そっと背中を押してくれる信長の言葉は、同じように悩んでいる人にとっては、すごく心に響く言葉だと思います。
同時に信長の方も、
「人々が笑って暮らせる世の中にしたい。」
という想いが先走るあまり、ついつい周囲への配慮を忘れていたところを、繭子の言葉で気づかされるところも、またステキなところです。
タイムスリップの設定には、ちょっと無理がある感も否めませんが、笑って泣けるエンターテイメント作品です。是非ご覧になってみて下さい。
ちょっと残念
ちょっとだけ期待してたのに、なんだか残念な内容かも…。
まあ、タイムスリップなんて、元々設定が無理があって、現代人とのファーストコンタクトも、仕方ないにしろ無理があったかも…。それなら、もっとコメディに振っても良かったかも?
いずれにしろ、綾瀬はるかの魅力は出しきれてなかった感がある。プリンセス・トヨトミの方が良かったかな…。
まあ、仕方ないか…。
観て損はないセンスのいい映画
織田信長が珍しく
人間らしく描かれてて好きになった
謎に包まれた人物やからこそ
想像は自由で、どんな風にも描ける
だったらこんな人物であって欲しいと思う
映像も凄く綺麗し
建築物、内装もセンスが良いし
カメラワークも独特で
監督らしいと思った
HEROのセンスが好きな方は
きっと嬉しくなる
人間の成長とか人生とかを描いてるし
生死感についても触れてるから
シリアスな面もあるけど
随所にコメディが散りばめられてて
映画として、本当に楽しめた
もう一度観たいと思える映画
俳優陣も最高に豪華でした
ああ…もう一度観たい…
軽い気持ちで見られる
おもしろく見られた。のだけれど何かが足りないというか、あと一歩という感じが全体的にした。
タイムスリップの時代物だけれどスケールが小さく、物足りなさは残ったものの、軽い気持ちで映画を見たいときにはいい。
想像通り…
綾瀬はるかか堤真一ファン、歴史好きか信長好きなら愉しめるでしょう。ストーリーは全く想像通りだったから、綾瀬はるかと堤真一の演技だけ見ていた。あとは濱田岳。夏の京都の風景もいい。京都好きにもちょっとオススメ。
綾瀬はるかは現時点の日本で最高のコメディエンヌだ。美人じゃないけど彼女を見てるだけでホッコリするなあ。堤真一は芝居がうまいとは云えないが、この映画では信長に見える。
ストーリーはどうでもいいようなもの。問題はあまりにも日本人が持っている信長のイメージに依存し過ぎている点。いかに英明な信長でもこんな簡単に未来から来た女性を信じるかあ?また現代の日本人の言葉をあんなに簡単に理解するかあ?ホテルというような外来語を云っているのではない。今の日本語と当時の日本語、特に武家の言葉は全然違う。この辺を突っ込むと面白くなるはずだが、作者はそんなことは百も承知で分かりやすく、分かりやすく作っている。
テレビ局主導の映画はチケット代も時間も勿体ないからテレビ放映まで待つのが正解だな。
何がしたいか?自分に問う
特技がないから、と諦めて行動を起こさない自分に喝!
軽妙な物語に背中を押された人はラッキーだと思う。少し変わってみよう。
何しに出てきたのか分からないキャラや、拾う気のなさげな伏線で評価は割れると思う。
しかし綾瀬はるかの胸は満場一致だろう。プリンセストヨトミより前面に出てました。
新鮮味が皆無
役者映像とともに質的には申し分ないけれど、舞台も題材もテーマみたいなものも全てありきたりに思えた。正直見る前から懸念していたことだが、それを全く超えるものではなかった。せめて結末くらいもう少し工夫してほしいなどと思ってしまった。
脚本も、分かりやすさ重視だとは思うけれど余りに単純に思えてならない。すべて万人が詳細にわたって理解する必要もないと思うのだが…
とても楽に見ることができたし、笑い所も少なくない、ゆえに楽しめたのかなとは思うものの、物足りないことこの上ない、そう言わざるを得ない映画であった。
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