Start Line

劇場公開日:

  • 予告編を見る
Start Line

解説

ろう者として生き、これまでにも「珈琲とエンピツ」「架け橋 きこえなかった3.11」といったドキュメンタリー作品を手がけてきた今村彩子監督が、自らが被写体となり、自転車で日本を縦断する旅を記録したドキュメンタリー。沖縄から北海道・宗谷岬までの3842キロメートル、57日間の旅の中で、数々の失敗や悪天候、耳が聞こえる人とのコミュニケーションといった問題にぶつかりながらも、前へ進んでいく今村監督。北の大地では、同じく聴力にハンディキャップを抱え、自転車で旅をするオーストラリア人の青年にも出会い、健聴者とのコミュニケーションに壁を感じてきた今村監督が、旅を通して自身の抱える問題を直視し、新たなスタートラインに立つ姿を描く。

2016年製作/112分/日本
配給:Studio AYA
劇場公開日:2016年9月3日

スタッフ・キャスト

監督
撮影
堀田哲生
今村彩子
編集
今村彩子
音響効果
斉藤元
整音
澤田弘基
MAマネジメント
関純一
監修
山田進一
音楽
やとみまたはち
全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

4.0哲さんスゴい!

2016年9月25日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

この映画は伴走者に哲さんを選んだ時点で8割方成功したと思えた。手話を解す聴者として映画を観たけれど、コミュニケーション中に絶対目をそらさない人はなかなかいないものね。「ワタシは聞こえないから、できないんですよ」と言う人に「それは甘えだと思う」と言える聴者なんていないと思ってたが、ココにいた!(◎_◎;)。腹を割って話してくれる伴走者を見つけた今村さんは、神さまに選ばれている人だね〜( ^ω^ )。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
KOOPOP

3.5人間ドラマに近い素晴らしい映画でした。

2016年9月7日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

楽しい

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
宇宙人

5.0すぐ隣にいる誰かとコミュニケーション取りたいと感じている人は必見!!

2016年9月3日
iPhoneアプリから投稿

生まれつき耳の聞こえない女性映画監督が、自転車で沖縄から北海道まで日本縦断するドキュメンタリー映画「スタートライン」を鑑賞。
健聴者で伴走者兼カメラマンの人から、厳しくも深い愛情で数々の叱責を受ける中、自身も自覚している苦手なコミュニケーションを克服しようと悪戦苦闘している姿に涙が抑えられない。
コミュニケーション能力は、自転車日本縦断だけで克服できるような生易しいことではないが、諦めずにコツコツと説いていこうとする伴走者の真摯な言葉が、あたかも自分に言われてるような錯覚をおかしてしまい、映画の中の監督と一緒に涙してしまった。

サイクリストだけではなく、聾者だけではなく、あなたのすぐ隣にいる誰かとコミュニケーション取りたいと感じている多くの人に観てほしい素敵な映画です。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
イガ林檎
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「Start Line」以外にこんな作品をCheck-inしています。