東京喰種 トーキョーグールのレビュー・感想・評価
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原作途中まで既読。アニメ版未視聴。
窪田君は金木の二面性をやらせるにはぴったりだったと思う。
現実離れした話を、現実に近い設定でやるには、役者以外の部分(この場合は映像やアクション)の強度が足らない印象が残った。
これに限らず漫画、アニメ、最近だと舞台(2.5次元)などは許容されても、実写映画だと許容されないことが多い気がするのは(私が知らないだけかも)、何でなのでしょうね。
本物のカネキくん!
清水富美加さん
この作品、実は再見なんですが、初回は体調が悪かった(寝てたのか?)からなのかほとんど記憶になく、改めて観てみればそれなりに面白いじゃんとなりました。
でもトーカが好みの女優さんじゃなかったら退屈したかもしれません。やっぱり贔屓の女優さんが主演していればドキドキワクワクするものです。
清水富美加さんは結構ファンしてまして、名前が変わった後も2つくらい観た記憶はあるんですが、やはり説教臭い内容なので彼女の良さ(演技はしっかりしてます)がイマイチかなと。今回、カフェのスタッフ姿なんかとても素敵ですし、あんな感じの役でコメディとかラブストーリーとかまた観てみたいです。なんか最近の環境も激変してますし、話が違うみたいな流れもあるようなので、案外、清水富美加さんのカムバックあるんじゃないでしょうか。
「この作品には出たくなかった」みたいな発言をどこかで聞いたような気もしますが、演るとなった以上はしっかり演じていたと思いました。
原作を知らないからかと思いますが大泉はなんであんなに強いんですか?イマイチ釈然としない部分もあり、あのタコみたいなCGももう少しなんとかなったような気もしましたが、全体的には満足でした。
要するにヴァンパイアもの
「亜人」や「ジョジョ」など、最近鑑賞した人気コミック実写化作品の中では一番乗れなかった。「寄生獣」とヴァンパイアものを足して二で割ったような作品かな。
とにかく全編主人公がうじうじ悩みすぎてて終始陰鬱。ダークファンタジーといえば聞こえはいいのかも。
こういった荒唐無稽な作品はそれこそ「亜人」のようにエンタメに振り切るか、あるいは「寄生獣」のように登場人物の心理描写を丁寧に描いて見るものに感情移入させるかどちらかなのだが、本作はそのどちらでもない。
確かにこの世界で異形なるものになってしまった主人公の苦悩は描かれているし、窪田の演技力も確かなもの。でもなぜだが乗れない。
窪田演じる主人公金木に生活感がまるで感じられないからか彼にまったく共感できなかった。ただグールになってしまった苦しみを見せられても、そりゃあ大変だろうねえとしか思えない。
本作のかなめとなる母娘の件も然りだ。特に相田翔子の演技はかなり微妙で逆に娘役の芝居は過剰気味と、あの泣きのシーンはかなり白けてしまった。そしてその微妙な芝居に加えて微妙なCGを見せられるもんだから、まったく作品世界に没入できない。
あのグールが背中からドクターオクタビアスのような触手を出して攻撃する様はかなり映像的にも浮いているし。
あのグール特別捜査官の大泉洋はヴァン・ヘルシングをイメージしてるんだろうか。銃器を使わず、なぜグールの触手を模した武器でしか戦わないのか、あの助手が使っていたケバブみたいな武器はいったい何なんだろうか。
終始深刻ぶった演技を見せられ、ラストのバトルも大したことなく、最後に至るまでカタルシスも一切感じられない作品。
今は亡き清水富美加のツンデレ芝居見れたくらいかな、よかったのは。
配役はバッチリ
ふみかすが出ると気が散る
【”喰種の餓えの苦しみは、人とは比べ物にならない。”グロテスクな描写多かれども、喰種の孤独や哀しみを感じた作品。CCGが喰種の母娘を追い詰めるシーン等も迫力満点である。】
ー 「東京喰種 トーキョーグール」という漫画がある事は、息子が愛読していたので知っていた。だが、観賞は見送った。しかし手元には第一作、第二作のフライヤーがあった・・。-
■人を喰らう怪人・喰種(グール)が潜む東京。
平凡な読書好きの大学生・カネキ(窪田正孝)は、仲良しになりかけたリゼ(蒼井優)が喰種であった事により、一名を取り留めるが、喰種の臓器を移植され、半喰種となってしまう。
苦悩するカネキだったが、喰種が集まる喫茶店「あんていく」で働き始め、喰種にも守るべき家族や友人がいることを知る。
◆感想
・冒頭の、蒼井優さん演じるリゼがカネキを襲うシーンで、随分前に視聴を止めていた。チキンであることと、蒼井さんが余りに怖かったからである。
ー ”首に歯形を残すくらいなら良いけれど、食べるのは止めて!”ホントスイマセン。ー
・その後、ホラー映画に慣れてきた事もあり鑑賞再会。そうしたら、今作はホラーではなくて、人を喰らう怪人・喰種にも子を守る気持ち、孤独、哀しみなどが描かれていて、没入する。
ー この辺りは原作を知らなかった事が、幸いしたのだろう。人間が飲食するモノは珈琲しか飲めず、後は食べれない。食べれるのは人間の肉のみ・・。考えれば、哀しき生き物である。-
・喰種が集まる喫茶店「あんていく」で働くキツイ性格のトーカ(清水富美加)や店長に癒されつつ、事情を把握していくカネキ。
■少し分からなかったのは喰種を排除するCCGの人達(大泉洋、鈴木信之)である。大泉洋が扮した真戸は、喰種を化け物として扱い(というか、この人が化け物)、鈴木信之扮する人物アモンは苦悩している。ここら辺は漫画にキチンと描かれているんだろうな。
<ヒナミ(桜田ひより)の母(相田翔子)を真戸が、虐殺するシーン等は、一体どちらが正なのか!と思ってしまった作品。共存共栄の道はないのかな。
半分人間、半分喰種になってしまったカネキを演じた窪田正孝さんの哀しき定めを負った表情は印象的だった作品でもある。>
原作知らずでも世界観の理解は可能
鬼っぽいちょっと亜人な設定
見てなかった作品を色々見てみようと今回この作品にしたら、先日映画館で見たラジエーションハウスの主人公と同じ方がこちらも主人公でした。
喰種の設定は人を食べる、コーヒー以外は美味しく感じないとのこと。人を食べるのは鬼滅の刃の鬼と同じ、自分の体から分身(触手)のようなものを出せるのは亜人と同じだなぁと思いました。
多分こういう、人の力を超えた存在に憧れてるというか、いたら凄いだろうな、っていう想像力は多くの作家さん達が持つんでしょう。
鬼の体を食べると人間でありながら鬼の能力が使えるのは、鬼滅の刃でも風柱の弟がそうでしたから、移植されて使えるようになる、体質が変わるのは納得なんですが、拒否反応大丈夫だったのかな、一応生きられて良かった。。と思いました。
普通なら拒否反応で生きていられないような気がして。。エイリアンに寄生されたみたいで怖かったです。
大泉洋さんは、倒した喰種の触手部分を自分の武器のように扱っていましたが、喰種本人が死んでしまっているのに何故触手だけ動けるんだろう、触手への栄養補給はどうやっているんだろう?と、映画だけでは細かい設定が説明されず少しモヤモヤしましたが、まぁそういう世界なのかな、と思うことにします。
背中から触手出すと毎回服が破けてしまうから触手モードのあとは街を歩くのは大変だと思いました。
あと主人公は闘いで気持ちが高揚し、喰種寄りになるといかにもモンスターっぽくなりますが、他の喰種達は生まれた時から喰種なんですよね?人間は単なる食料ならそんなに毎回興奮してモンスターっぽくならないと思うので(女の子は普通に食事していたし)
主人公だけは元々人間で、臓器移植による喰種だから純血喰種とはちょっと違って、人間モードと喰種モードがはっきり切り替わるんでしょうか。。
なかなか不思議な作品でした!
グロい映画に出ているフミカスも好き
映画館では2017年8月28日地元のイオンシネマで鑑賞
原作未読
グロい
悪趣味
フミカスが嫌悪感を抱くのもわかる
話としては『寄生獣』とちょっと似ている
あっちは環境問題とか絡めたがそういうサヨ臭い要素はない
いたってシンプルかもしれない
喫茶店アンティークは喰種の溜まり場
ヒト以外を口に入れると吐いてしまう喰種だがコーヒーだけは飲める
体内から飛び出す不自然で巨大な数本の尻尾はどういう仕組みになっているのだろうか
もがき苦しむ弱々しい男が姿がよく似合う窪田正孝
日本一のおちゃらけ俳優大泉洋が演じた真戸呉緒が良い
なんで亜門くんはケバブみたいなもの振り回しているんだろう
一番の見どころは笛口雛実の母ちゃんが殺されるシーン
泣きじゃくる桜田ひよりが良い
ずっと気持ち悪い
60点
映画評価:60点
原作を読んでいます。
まず実写化として
どうなのか?
→それぞれ役者さん(特に主役の方々)の演技は素晴らしく、世界観をしっかり把握している印象を受けました。
だからこそ、アニメや漫画と遜色なく観られると思います。
原作ファンの方が視聴するというよりは、
原作を知らない方や、アニメを観る機会がない方にオススメしたい作品となります。
ストーリーはいわずもがな、最高です。
実写版だからこそ感じとれるリアルといいますか、
グール化してしまった主人公の辛さや厳しさを目の当たりにして胸が苦しくなります
作中で相対する捜査官側が悪の様に描かれている様に見えますが、これも一種の味といいますか
主人公の周りのキャラクターは人間を食べない様に努力しているので、そんなグールまで襲われてしまうのは無情ですよね。
でも捜査官側が一々
悪いグールとか、良いグールを見分けないととかやっている余裕もないので問答無用というのも納得です。
それら含めグール化してしまった人間の葛藤を描く、感慨深い良い作品だったと思います。
【2017年頃視聴】
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