劇場公開日 2019年4月26日

  • 予告編を見る

「味わい深いアクション感動作品」アベンジャーズ エンドゲーム みかずきさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5味わい深いアクション感動作品

2023年1月7日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

興奮

知的

本作はシリーズ最終作であり、シリーズ最高傑作だった。フィナーレを飾るのに相応しい味わい深い感動的な作品だった。3時間を費やして、静⇒動⇒激動⇒結実というストーリーが堂々と展開され、見応えがあった。前作の敗戦を受けた、終末感漂う戦後の状況とアベンジャーズ達の心情を丁寧に描いた序盤を観て、これは傑作だと予感した。観客が本作に動のアクションを期待するのを承知の上で、敢えて静かな序盤から始めたところに、作り手たちの本作に対する自信を感じた。

本作の舞台は、前作の闘いから5年後。最強敵サノスに完敗し、戦意が低下していたアベンジャーズ達は、ふとしたきっかけで、奇想天外な作戦を思い付き、起死回生の反撃を挑んでいくが、作戦遂行は難航し、次第に彼らは苦境に立たされていく・・・。

序盤は、アクション映画とは思えないような静かな人間ドラマになっている。荒廃した街の中で、アベンジャーズ達の想いが淡々と綴られていく。これからどう生きていけばいいのか、いやこのままではいけないという葛藤と、サノスへの恐怖感が交錯した心情表現がリアルであり、もう彼らは立ち上れないのではという不安を感じたほどだ。この序盤の静の部分が、アクション映画を超えた面白さを引き出している。

アベンジャーズ達の苦悩を熟知した上で、中盤以降の闘いを観るので、彼らに、より感情移入し、より感動に浸ることができる。今回の闘いは、頭脳戦と肉弾戦の2種類である。頭脳戦は知的イメージはあるものの、少々難解で中だるみ気味なのが惜しまれる。肉弾戦は本シリーズの真骨頂であり迫力十分。息つく間もないスピード感溢れる激闘の連続に圧倒される。

ラストは、序盤の人間ドラマが奏功して予想以上に感動的であり、アベンジャーズ達の想いに涙が自然に溢れてくる。

終わり良ければ全て良し。やはり、シリーズ作品は最終作で決まる。シリーズ作品における最終作の重要性を実感した作品だった。

みかずき
CBさんのコメント
2023年1月7日

素晴らしい。このレビューのおかげで、前作との繋がりがわかったし、本作の醍醐味も、ようやくわかりました。
最後の2作をぶっ続けで観たくなりました。

CB
近大さんのコメント
2023年1月7日

MCUの集大成とでも言うべき作品でしたね。
ここまで盛り上げて、MCUはこの後どう続くのかと思いましたが、その後も意欲的な作品続き、『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』でまたしても大ホームラン!
2024年~2025年には『アベンジャーズ』の新作が控えており、新たな強敵となるカーンというヴィランが2月の『アントマン&ワスプ』最新作で登場するらしく、こちらも楽しみです(^^)

近大