「タイムパラドックス」アベンジャーズ エンドゲーム ティキさんの映画レビュー(感想・評価)
タイムパラドックス
MCU過去作全て鑑賞済みですのであしからず。
今夏公開予定の新作スパイダーマンでMCUフェーズ3は終了とのことで、今回のアベンジャーズではサノスとの決着がつくわけですが...
概ね楽しめたものの、集大成としては消化不良でした。
タイムパラドックスが全く加味されていないのは理解できません。
過去を変えると未来が変わってしまうのは名作映画作品としては鉄則であり、劇中でも言及があった『バックトゥザフューチャー』に限らず『オーロラの彼方へ』や『バタフライエフェクト』が有名どころだと思いますが、タイムトリップをする際には必ず過去の行いが未来にも影響するのが通説となっています。
ブルース・バナーは劇中で「未来には影響がない」とはっきり断言していましたが明確な根拠が提示されていません。
仮ににブルースが言うように過去を変えても未来に全く影響がなのであれば、『X-MEN フューチャー&パスト』は、はっきり言って無意味です。
同じマーベル作品の名を冠しておきながら、時間の概念が違うのは問題かと思います。
これだけの超大作でありながら結局タイムトラベルで解決してしまうのはチープでした。
それに、『インフィニティ・ウォー』でストレンジが未来予知をして未来が見えていたなら、サノスに渡す前にアガモットの目を使いタイムトリップして6つ集めればいいのでは?
タラレバを考えればキリがありませんが。
ディズニーがFOXを買収し、アベンジャーズとX-MENを合流させようとその場しのぎでシリーズを終結させてしまったように感じて非常に残念でした。
※"劇中"でタイムパラドックスに関する発言や見解に観落としがあり、本レビューと今作の内容に相違があれば訂正します。
タイムパラドックスは起きませんよ。
劇中で、今ネビュラが過去ネビュラを銃で撃ち殺していますが、
今ネビュラは消えませんでした。
これは、この世界ではタイムパラドックスは起きないという証明では?
とはいえ、ドクター・ストレンジの劇中では、アガモットの眼を使おうとしたストレンジにウォンが
「やめろ、タイムパラドックスが起こるぞ」
と警告する場面があったりもするので、後付け設定なのでしょうね。
確かドクターストレンジはタイムスリップはできないはずです。あとこの作品のタイムトリップはバナーの言っていた通り過去に行けばそこが自分の現在となるというものです。自分の語彙力がなく申し訳ないですがネットの考察を見れば分かりやすいかと思います
タイムマシン使うなら、面倒な石集めしないで、サノスの2度目の指パッチンの前に移動して奪えばもありですよね。どちらにしてもシナリオの稚拙さはこれまでで一番でしたね。