ロスト・バケーションのレビュー・感想・評価
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まさしくブレイク祭り。その点には全く不満はない。(ないのか?)
「ファインディング・ドリー」ではなく、こちらを選ぶ、というのが、やはりオレというか、さすがツレ、というか。
サメ映画とブレイク・ライブリー主演、となれば、「スター俳優」に配慮しながらも、どれだけスケべえな絵、演出ができるか、という監督の腕見せどころ、という映画だろうなと思ったら、まあ、ある程度そういう映画だった。
原題は「The Shallows」。意味は「浅瀬」。形容詞では「浅はかな」。なるほど、どちらでも取れる内容ではある。とっても許容してみると、邦題もまんざら外れでもない。
「ロスト・バケーション」
ライブリー演じるナンシーは、友達を置いていき、一人誰も知らない秘密のビーチに現地人の案内でたどり着く。この過程はまあ、どうでもよいのだが、延々とナンシーは携帯をいじり、にわかにこの現地人のいうことを相手にしていない、というか、バカにしている感もある。
となれば、この案内人がわざわざ秘密のビーチに案内するにも関わらず、ビーチの名前を言わないので、普通のホラーなら、ブロンド美女を「サメ」に食わせる案内人、であるはずだが、そうでもないところが甘い、というか新味というか。
そのあとは、現地のサーファーの意見を聞かなかったり、一人、謎のビーチにきたこと、父親とのしょうもない喧嘩など、「浅はかな」行為が今回の危機に出くわす羽目になるという、ホラー映画でありがちな展開。
だが、本作、そもそもライブリーのいろんな顔、表情を余すことなく、映像に焼き付けることだけが目的の映画。そんな背景はライブリー出演を「説得」「納得」させるだけの設定でしかない。
サーフシーンや、凝りに凝った海上、海中シーンなどもライブリーのためだけである。特に終盤の発光するクラゲ群を背にしたシーンや、「横乳」とそっくりな島を序盤に見せといて、ラストにしっかり寝姿からの「横乳」映像には爆笑ものである。
おまけに自撮りでライブリーにアップで「愛している」と言わせる始末。カメラがほぼほぼ後半意味をなしていないのもそのための小道具。
ビキニなブレイク。日差しを受けるブレイク。寒がるブレイク。痛がるブレイク。
まさしくブレイク祭り。その点には全く不満はない(ないのか?)。
ライブリーを担ぎ出すのに必要だった「ドラマ性」が実のところ、スカスカなのは、はじめから期待していないので、まあいい。
だが、それでも後半のサメ退治には、「強い女」の描写っていつまでこんななん、という非現実的なもの。
「浅はか」な自分を奮い立たせ、覚悟を決め、「浅瀬」というあと一歩のところで立ちふさがる脅威に立ち向かう、というテーマがあるのであれば、「サメ」なんて実はどうでもいい存在なのだから、ああいう、「ラッキー」な退治方法じゃだめなんじゃないの?
ラストだけはとても古臭い。90年代の海難パニックものかと。
追記1
良かった点も。
映像が海上、海中ともに幻想的なものもあったが、一方、音響効果も相まって、観客もそこにいるような感覚になるほど臨場感があった。特に最初の、海中に何か潜んでいるかも、というドッキリシーンは非常に素晴らしかった。
細部のアラが気になる人は見ない方が…
ブレイク・ライブリーの魅力が結実された、渾身の一本。
顔のシワやシミ、どころか、産毛にまでせまる近さで、効果的な音声とあいまって、彼女の内奥に入り込むような近さ。波乗りのシーンは息遣いと、素晴らしいロケーションで凡百のサーフィン映画を蹴散らすクオリティの高い映像を見せ付けてくれる。まるで、彼女と一緒に海にもぐっている様な錯覚におちいる。
ここまで自分をさらけ出すのに、相当な勇気が必要だったのではないだろうか。
それとも、撮影のクルーにここまでさらけ出せるほど彼女が近かったのか。
とにかく、ウエットに着替え、海に入っていくまでの映像は、見たことの無いリアルさだった。
さりげなく、医者の設定を生かし、怪我の治療を力技で済ますあたり、すごい盛り上げ方だ。なおかつ、冒頭で、カメラが極限まで近づいた分、彼女の痛みも叫んだり、血が出たりというレベルを通り越し、電流のようにこちらに伝わってくる。これは、今までに無い表現で、ちょっとした発明のレベルといってもいいかもしれない。
そして極限状況での、サメとの戦い。
身近なものを使ったサバイバルは、シンプルで力強い。
そのうえ、簡潔に、意外なキャラクター(カモメ)で、彼女の於かれた危機的状況を、表現する巧妙な脚本は、まさに職人的な上手さだ。
ハイコンセプトな映画は、役者がそのキャリアに刻み付けたいマイルストーンのような作品になる。そして、ひとり芝居ともなると、実力・人気・性格(スタッフとの疎通)の3拍子がそろわないと成立しないジャンルといえるだろう。
マット・デイモン『オデッセイ』トム・ハンクス『キャストアウェイ』意外なところでは、ブレイクのパートナーのライアン・レイノルズにも『リミット』などという作品があったりする。
女性のひとりサバイバルという視点なら、『奇跡の2000マイル』なんていう作品もあったが、あれも、女優に極限まで近づいた映画だった。女の一人旅にお供をする犬が、主人公の心理描写をする上での重要なアイコンであり、本作でのカモメに相当する。おとこ共が役立たずで場をかき乱すだけなのも、映画の語り口としてはよく似ている。そして、美しく、時には残酷に人間にのしかかる自然の雄大さも、カメラが見事に捕らえていて、詩情たっぷりに語りかけてくるのだ。あちらは、実話を元にしていて、この作品とは根っこの部分が違うが、相通じるものを感じた。
あっという間に見終わって、誰かに感想を伝えたくなる、いい映画だった。
マイナスポイント
======見ていない人は以下ネタバレ注意======
・サメ。おなかいっぱいにならなかったのか?
・酔っ払い。ストーリーをかき乱しといて、そんなオチかよ。
・サーファーたち、もう少し観察眼を身に着けろ。
・一緒に来る予定の女友達、(主人公との約束をすっぽかし、男と夜を過ごし、そのまま昼も主人公をほったらかし。ビーチの名前を聞きそびれるくだりが、重要な映画の伏線になると思わせつつ、最後まで触れず、伏線は回収されず。)もしかして回収シーンは全カット扱いになったのか。
・発光弾がクジラの油に引火するシークエンスが、まったく効いてない。(敵にも、ストーリー的にも)
2016.8.16
海遊◯のシュモクザメとジンベイザメ可愛いよ。
スキューバダイビングのインストラクターに聞きました。
『鮫は夜行性なので、昼間は大丈夫だよ』
映画だから仕方ないけど、いくら美人の血であっても、合計で3人もの人を食べた後は野生の本能で、食欲はわかないはずだ。鮫が怖いのは集団になった時だと思う。一匹?っておかしいすぎる。映画だから、仕方ないか?まぁ、もう少し医学以外も勉強したほうが良いと思う。この場合一番怖いのは日焼けと防寒。
まさかのあり得ない方法で助かるのはちょっと幻滅。フロートに到着した途端にのんびり救助を待てば良い。鮫は前にしか進めぬ動物ゆえにあんな真似はする由も無い。
自然保護を考えた上で、彼女は過剰防衛だと思う
そもそも、何事も無かったとして、彼女は帰りはどうやって帰るつもりだったのだろう。単独行動の安全行動規範がこう言ったスポーツには絶対にある。
恐ろしい動物は肉食と何でも食べるエンゲル係数の高い人間にだけは思われたくないだろうなぁって思った。
海遊◯のシュモクザメとジンベイザメ可愛いよ。僕はそう思うけどね。まだ、残念ながら、中型の鮫にしかあったことが無い。
また、羆の会いたいんだけど、ネアミスしちゃった。キタキツネにはあったけどね。哺乳類には可愛くとも手を出すべからず。狂犬病もあるし。キタキツネは可愛いけど、貪欲な食欲の塊だからね。
スピルバーグが美人を使えばJAWSもっと良い映画になってたと思う。多分、この制作者はJAWSの最初をアンチテーゼしたのだと思う。そう言った意味で評価するけどね。
追記
カツオノエボシの方が怖い。あれだけ発生したら、遊泳禁止になるはずだし、鮫に食われる前に刺されて死ぬよ。
原題 The Shallows
製作年 2016年
製作国 アメリカ
劇場公開日 2016年7月23日
上映時間 86分
身の危険と必死で闘う水着の美女
メキシコの名も無いビーチで、一人取り残されるブレイク・ライブリー。
冬に観て怖いのは「フローズン」
真夏日でも冷え冷えして震えます。
夏に観て怖いのはこの映画と「海底47m」だと思います。
3作とも出演者が少なくワンシュチュエーション。
でも次々とピンチが襲ってきて恐怖にブルブルです。
母親を病気で亡くして医学生として無力感から中退を考えているナンシー。
母親の好きだったメキシコの秘密のビーチでサーフィンを楽しもうと
テキサスからやって来ました。
その秘密のビーチの波が最高に美しくて次々と寄せてくる高波に
軽々と波乗りするナンシー。
ラスト一回のサーフィンを楽しんでいたら、突然、叩きつけられて
浅瀬の岩に激突。
鮫が襲って来たのです。
太ももに裂傷を負って動けない事に。
ちょっと頭を出していた岩に乗って救助を待ちます。
その間に傷ついて飛べないカモメがお友だち。
ナンシーを慰めてくれます。
ナンシーは太ももの裂傷をピアスで2箇所止めて応急処置。
さすがに医学生です。
結束バンドで腿の付け根をキツく止めて血止めです。
それにしても素晴らしい波の押し寄せるサーフィン場に
岩が突起したりするもんでしょうか?
子供の頃泳ぎに行く浜と蟹や雲丹を取る岩場は全然離れてた印象です。
だから高波は後半にまったく来ません。
浜から200メートルに鯨の死体とかあって鮫が泳いでるのもやや不思議。
本当にその場所はビーチからわずか200メートルの地点なのです。
ところが鯨の死体を求めて鮫が来てしまうのです。
サーファーも海水浴客もちらほら居て助けを求めるナンシー。
その男たちに鮫が次々と襲って、男たちは食べられてしまいます。
決死の覚悟でブイまで泳ぐナンシー。
鮫が襲って来ます。
ブイのゲージを揺らして倒したり、鉄梯子を噛みつく鮫の歯形と口の中が怖い。
決死の覚悟で鉄の棒を突き刺して殺すナンシー。
2日目の夜、やっとカメラ付きのヘルメットに少年が気づいてくれて、
ようやっと助かるナンシー。
そして一年後、そのビーチに父親と妹の3人で再訪。
まだサーフィンに興じる元気があるんだから、懲りないと言うか、
たくましいと言うか?怖いもの知らずというか?
ブレイク・ライブリーは撮影時、2人目の赤ちゃんを妊娠中だったとか!!
母は強!!
女性は逞しい!!
美女の美しい肢体が眩しい。
サービス満点のパニック・スリラー映画でした。
ライブリーひとりぼっち
テレビ大阪「スペシャルロードショー」で鑑賞。
絶体絶命な状況をほぼブレイク・ライブリーのひとり芝居で魅せる。獰猛なサメの脅威と迫る満潮時刻がハラハラを否応無しに加速させて、先の読めない展開にドキドキ!
※修正(2024/05/26)
楽しい休暇になるはずだった。
原題
the Shallows
感想
岸はすぐそこ。しかしたどり着くことはできない
面白かったです。本格的リアルサメ映画でした。
美しい秘密のビーチ、傷口から溢れる血、満ち潮と共に海底に沈んでいく岩場、腹を空かした人喰いザメと見応えありでした!
傷口を自分で縫合する、身体を岩場でゴリっなど痛々しい描写は多々ありです。
一緒に岩場をお供するカモメは可愛くて癒されました笑
両者生存でよかったです。
クラゲのシーンは幻想的でした。
酔っ払いは自業自得。
ハラハラ、ヒヤヒヤしたので暑い夏にはピッタリな作品だと思います。
wikiより参照
カニを手で潰すシーンはCG、食べようとしたのは本物の死んだカニだそうです。
鯨は発泡スチロールで制作された。
ブレイク•ライヴリーは撮影時、妊娠中だった。
※ファンタズマ
※それが感謝の表現?
サメとの戦いは鮮烈
JAWS以来サメものは定期的に制作されるが、スリルと緊張感、潜血、主人公の知恵、サメとの攻防、どれをとっても映画向き。
本編はその中でも主人公だけにスポットライトを当てている。美人でスマート、スタイルもよく、医学生で自分のけがを治療する。ダイバーウォッチで、潮の満干を測り、観察してサメとの間合いを図る。彼女の能力が自分を救った。
しっかり伏線を張って、「やっぱりね」だけど好き。その通りに障害に遭遇し、それを逆に活用する構成。ラストが劇的で良いね。「そうきたか」って感じで記憶に残ると思う。
サメの生態系に詳しくないが、ライオンと違って狩り以外でも襲うのかなあ。クジラの死骸を食べつくしてもいないのに、さらに人を襲うのがずっと不思議で今も分からない。これ説明してほしいね。
鮫が出てくる前までが良かった
総合:60点 ( ストーリー:30点|キャスト:70点|演出:65点|ビジュアル:70点|音楽:70点 )
冒頭の主人公が波乗りに興じる主人公の場面はよく撮れていた。美しい自然と透明に光る波と、その中で躍動する女性の姿が素晴らしかった。この部分なら映像と演出との得点は高かったし、ここが一番良かった。
それでこの後何が起きるのかとさりげなく思わせる導入がまた良かった。メキシコなんて女性が一人旅するには危険だし、治安の力も届かない秘密の砂浜で犯罪が起きてもおかしくないと思わせる。実際は鮫の話だと観る前から知っているのだが、もしかして違う展開もあるのかと思わせぶりで期待もあった。
だが鮫が出てきてからどうも面白くない。いきなりB級になった、というよりもともとB級映画だったのかな。鮫の何倍もある食べきれない美味しそうな鯨を手に入れたのに、わざわざ小さな人間にいつまでも執着する鮫の気持ちがわからない。目の前の脂ののった上物の焼き肉が食べ放題なのに、わざわざ苦労してウサギを狩りに行く必要があるだろうか。鮫はなぜそこまで人間に執着するのだろうか。
出血して水も飲めないはずの主人公は日付が変わってもけっこう元気に叫んで泳ぎ回るし、満潮になって沈む岩礁の攻防もたいしたことがなかった。そして結末の鮫の自爆ぶりには呆気にとられた。
期待してなかったけど意外と良かった。 結構人も来るし岸まで200m...
期待してなかったけど意外と良かった。
結構人も来るし岸まで200mっていう近さがどうしようもない絶望感ではなくてなんか頑張ればどうにかなりそうな雰囲気で見てて飽きない。
ただ逃げるだけじゃなくて最後串刺しにするのもなんとも言えない爽快感。
串刺しなんて有り得ないかもしれないけどそれ言ったらそもそも人喰い鮫自体どうなの?って話になっちゃうしこれぐらいやってもいいと思う。
ブレイク・ライヴリーのプロモーション・ビデオ(笑)
序盤はそういう気分で観ていました(笑) ひさしぶりの本格サメ映画でしたね! 劇中曲やエンディングの曲もいいし、乗ってるクジラに体当たりされた瞬間に飛び込んだり、岩場からブイに移動してからの攻防も好きだし、ブイの傾きを利用して水面に浮かぶ照明弾の弾薬を取るスローモーション好きです(笑) 最後のサメの串刺しは斬新な倒し方でしたね ! 映画館に観に行って良かったです(^-^) 『クロール 凶暴領域』と共にワン・シチュエーション動物ものの傑作です! 今度はどんなワン・シチュエーション動物ものが制作されるかなあ。
The Shallows
綺麗な景色が映像から伝わってきます。
ビーチからほんの少し離れた小さな浅瀬。ビーチが近くに見えているのにサメがいるから戻れない。
派手さはないけどそれがリアル。
鮫の粘りがスゴい
原題はTHE SHALLOW。確かにロストバケーションの方がスリリングな名前。
いわゆるソリッドシチュエーション系。どう見ても絶望の状態でどうするか!?の連続。最後にあのやり方で倒すのはかなりの勇気と度胸。おお、まじか、ってなった。
ただなんといっても、鮫の粘りがすごい(笑)いやいや、何時間そこいるんだよ、ってかんじ(笑) 恐らく人間にやられたフックで、その恨みであんなことをしてるのだろうけど、鮫ってそんなに執念深いのかな? 逆に鮫の生態に興味が湧く。
あと、宣伝文句と違う!岩礁が沈むまで60分!とかCMでやってた気するけど、実際岩礁ついてから、半日以上そこにいるし。60分って言うもんだから、もっとスピード感のある展開かと思ってた。
そして、主人公がひたすら痛そう。脚は噛まれ、珊瑚を踏みつけ、夜は凍え、カニは激マズで、クラゲに刺されて。。。 もうボロボロやん。。。見てて辛い。。。
なんとなく、全体的に地味。現実味もあるのかないのかよくわからない。鮫映画なら、自分の中ではディープブルーが暫定一位。
今までに無かった設定のサメ映画。映像も綺麗で見やすいし、恐怖感も伝...
今までに無かった設定のサメ映画。映像も綺麗で見やすいし、恐怖感も伝わってくるね。サーフィンはやりたくないと思った。作品中のサメの動きがヤバすぎです。人口知能が付いてるようなサメ。全体的に面白いです。
馬鹿にしてたけど楽しかった
サメの映画ってバカにしてたけどお約束を観るのは案外楽しい。
どこで誰が食われるのかを予想する。
どうやって生き残るかを予想する。
どうやってサメを倒すかを予想する。などなど。
ビジュアルが割と観てられる。
主人公の女優さんが美人で露出が高い。サーフィンシーン、クジラやらカモメやらがきれい。
今っぽい要素が少しある。
GoProやらUBERやら、今っぽい要素が出てくるとちょっと楽しい。
サメはなにしてんの?
サメの行動原理が分からない。一晩中、一か所に居つくものなのか不思議だった。リアリティが感じられないサメの行動は笑うしかなかった。
見どころもあってお約束もあって一か所で話が展開されるコンパクトなところがよかった。
サメが大好きなので
サメが大好きなので観たのですが…
サメの生態のリアルさは全くないですね。
そもそも、サメは臆病者ですから執拗に人間を襲うことはまず無いですし万が一あったとしても近くにクジラの死体がある以上そちらに釘付けのはずです。
また、人間の味は嫌いですから間違えて齧ることはあったとしても何人も襲うことは考えにくいです。
稀に人間の味を覚えてしまい好んで人間を襲う人食いザメといわれる個体もいますが、短時間の内に数人捕食はしません。
まぁ、映画ですからドキュメンタリーではなくあくまでエンターテイメントとして観るべきなのでしょうが…それにしても無理があるように感じました。
酔っ払いの死体がビーチにあるにもかかわらず、2人組のサーファーはおめおめと海に入ってくるのはいくらなんでも…。
それに、プライベートビーチ?のようなあまり人が来ないような場所だったとしても1日に3人しか訪れないなんて有り得るのでしょうか?
せっかく映像は綺麗なのですから、もっとリアルさが欲しかったです。
残念でした。
それと、ブレイク·ライブリー年取りましたね…。
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