劇場公開日 2016年7月23日

  • 予告編を見る

ロスト・バケーションのレビュー・感想・評価

全222件中、1~20件目を表示

2.0海遊◯のシュモクザメとジンベイザメ可愛いよ。

2024年2月26日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 9件)
マサシ

2.5綺麗な映像と痛々しいシチュエーションで楽しめました。 妊婦に見える...

2024年1月2日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

綺麗な映像と痛々しいシチュエーションで楽しめました。
妊婦に見える島に言及する場面は良いですね。
クラゲのシーンが幻想的でした。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
Don-chan(Daisuke.Y)

4.0拾い物大賞。サメとカモメとライブリー

2023年11月18日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

サメ映画には、これっぽっちも興味はなく、当時は「ブレイク・ライブリー?誰それ?」という認識だったので、なぜ観ようと思ったのか、自分でも不思議だけど。

ちゃんと医学生であることに意味があるとか、サメとカモメとライブリー以外の要素の入れ方とか、自然にストーリーに溶け込んでるのが良かった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
なお

5.0ほんと命からがらのラスト。サメ映画として大満足の一作。画質の良さと...

2023年9月11日
iPhoneアプリから投稿

ほんと命からがらのラスト。サメ映画として大満足の一作。画質の良さと緊迫感とで見入ってしまう。ただ襲われて逃げるばかりじゃなく頭働かせていて良い主人公。サメの倒し方も好み。良い。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
collectible

3.5身の危険と必死で闘う水着の美女

2023年9月8日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 1件)
共感した! 12件)
琥珀糖

3.5この先生きのこるには

2023年7月3日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

怖い

興奮

『エスター』のジャウム・コレット=セラ監督が撮る、ソリッドシチュエーション・サメスリラー。

【ストーリー】
メキシコの美しい浜辺でサーフィンを楽しむ医学生の主人公ナンシー。
そこは同じくサーファーだった亡き母が、自分を妊娠中に訪れたという湾だった。
美しい海と抜けるような空、雄大な大自然の中、実家に置いてきた憂鬱の数々を振り切るように、波へと漕ぎだす。
人も少なく、サーファーにとって理想的なスポットで、思い切りライドを楽しんでいたが、あちこちを食い散らかされたマッコウクジラの死骸が浮かんでいるのに気づく。
その湾は、血に飢えたサメの回遊場所だったのだ。
逃げようとするナンシー、だがサメはその脚に食らいつき、海に引き摺り込もうとする。
その鼻ヅラを蹴り飛ばしてどうにか近くの岩場に上がるナンシーだが、サメは彼女を獲物と定め、その場から離れようとしない。
砂浜までのたった100メートルが、永遠のように遠く感じられる中、翼を傷つけられ同じ岩場で休息する一羽のウミネコを心の支えに、ナンシーはどうにか生残りの手段をさぐる。

サメを題材にした映画は多数あり、なかにはシチュエーション・スリラーも多く作られています。
スピルバーグの『ジョーズ』以降、アメリカ人にとってサメは、一つのジャンルと言えるほどの存在感を持ったギミックですね。
作りとしてはジョーズのスリラー+SAWの痛み描写と逃げ場のないサスペンス、この2点で構成されています。
上手いなと思ったのは、自然に肌を露出するサーフィンと組み合わせたこと。
最初に噛まれた脚の大きなV字の傷口を、ナンシー自らピアスで縫うシーンは、こちらまで悲鳴をあげそうな痛々しさ。
恐怖に駆られてただ泣くだけのヒロインではなく、ケガを増やしながらも、次々と手を尽くすタフさは好感が持てます。
主人公はこうでなきゃね。
サメの表現もリアルとフィクションギリギリを攻めていて、一人目のサーファー男子がパクーっといかれた時が一番恐怖をおぼえました。
ストーリーは単純ながら、構成を凝ることでミステリ風に仕立ててあり、ナンシーが無事に生還できたかどうかへの興味をそそります。

これから夏だもん、海に行きたいなあ、でも遠いなあと逡巡している方、今年は忙しくて諦めている方、この映画をみれば、海岸の美しさと生々しい生命の尊さを感じさせられ、ロストぎみのバケーションも味あわせてくれるでしょう。

コメントする (0件)
共感した! 13件)
かせさん

3.0リアル鮫ドキュメンタリー風‼️❓

2023年7月2日
PCから投稿

テレビの録画。
ジョーズよりリアル、メグより遥かにリアル。
カメラアングルとかセンスがひかり、単調なようで引き込まれる。
無理じゃない、お前は、まだ、生きているじゃないか、を題名にしたいほど、前向きに生きる、諦めない、見本のような映画。
些細なことで、無理心中や自殺したりしてる場合じゃない、希望を胸に、少しでも楽しく、人には優しく、命ある限り生きていくべし。
心が疲れている人は、是非。

コメントする 2件)
共感した! 24件)
アサシン5

4.0ライブリー、ひとりぼっち

2023年7月1日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

怖い

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 13件)
しゅうへい

3.0楽しい休暇になるはずだった。

2023年4月29日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 8件)
にゃに見てんだ

3.0シンプル。。

2023年1月19日
iPhoneアプリから投稿

美女(ブレイク・ライブリー)とサーフィンと綺麗な海波で始まり、終始美女岸から200mの岩礁に取り残されジョーズからのサバイバルストーリー。岩礁の美女とジョーズのみの映画で結局、ジョーズを仕留め無事生還とストーリーもシンプル。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
windfukuchan

4.0続編はカモメが主人公を希望

2022年9月1日
Androidアプリから投稿

海洋パニックでほとんどワンシチュエーションな作品だが、徹底したリアリティを追及した「オープン・ウォーター」とは趣の違う作品だった。なかなか出てこないサメに不安感を覚えつつ、頭によぎる過去作の数々・・・。「ジャングル-不滅-」「ブラック・ウォーター」等だ。監督が監督の為、流石にそんな凡作では無いと思ったが、それどころか期待以上の完成度の作品だった。基本は主人公、サメ、カモメだけで構成されているが、脇を固める出演者もいい味を出している、非常に良い構成のパニック作品だった。冒頭で秘密のビーチまで乗せてくれた感じの良い男。主人公と居合わせたサーファー二人、酒に酔って浜辺で寝ていた男。誰しもが良い具合に希望と絶望を与えてくれるスパイスとなっている。
主人公が医学生という設定の時点でピンと来たが、激痛手術シーンが登場する。血がドバドバ出るスプラッタはパスタを食べながら観れても、実際に起こりそうな怪我やそれを治そうと荒手術をするシーンは思わず顔をしかめてしまうものがある。本作ではそんなリアリティある描写と、果てしない絶望感に加えて、サメがかなりデカくて凶暴であり、金属製のブイに体当たりや噛み付く等で破壊する荒業まで披露する化け物であったという現実離れした設定が加えられている。この不釣り合いな描き方が映画としての見応えを作っているのだろう。
そこに時折ほっこりさせてくれる、怪我をしたカモメの存在。「ディープ・ブルー」ではパクっとやられたインコもおり、なんて酷いことをするんだと思ったものだったが、本作のこのバランスの良さが質をより高めたのだと思う。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Mina

2.5あー痛タタタタタタタタタタ

2022年8月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

怖い

ただただ痛い!
そして役者カモメ!!

コメントする (0件)
共感した! 1件)
べすぱ

4.0美女サーファーの臨場感溢れるサバイバル劇

2022年7月6日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

怖い

興奮

知的

鑑賞前の予想とは違っていたが、期待通りの作品だった。本作の主人公はビキニが似合うスタイル抜群の美女サーファー。サーフィンをしている時にサメに襲われ、負傷するが、何とか浜辺近くの岩場に避難する。浜辺は目の前。岩場が消失する満潮になるまでがタイムリミット。主人公は、果たして、タイムリミットまでに、サメの襲撃を掻い潜って浜辺に辿り着くことができるのかという極めてシンプルな設定の作品である。

全編、殆どカメラは主人公に密着しているので、ドキュメンタリーのような雰囲気があり、我々観客も主人公とともに、サメの脅威に晒されながら、海を漂い、サメを撃退していくという感覚に陥る。臨場感が半端なく、その分、サメの脅威もとてもリアルであり、身震いする程の強い恐怖感を覚える。

冒頭でサーフィンを楽しむ主人公を捉えるカメラアングルが斬新である。主人公を飲み込んでしまうような大きな波、海中からのサーフィン映像によって、我々もサーフィンを体感した気分になる。主人公の美しい肢体も十分に堪能できる。その後に起きる主人公の悲劇を際立たせている序章である。こんなに美しい女性が・・・と思わせるに十分な効果のある巧い序章である。

設定がシンプルであるが故に、主人公の選択肢は限られるが、それでも主人公は、少しでも可能性のあることなら何でも貪欲にトライしていく。負傷した足も荒っぽいやり方で治療してしまう。トライに失敗してサメに襲われそうになってもトライをやめない。しかし、サメの破壊力は凄まじく、さすがの主人公も万策尽きたかと思われた時、起死回生の方法でサメを撃退していく。

本作は、サメが売りではなく、主人公のサバイバル劇という印象が強い。最後の最後まで、主人公は、生き延びることを決して諦めずサメに挑み続ける。本作はエンターテイメント作品として十分に面白いが、極限状態に置かれた時、諦めないことが如何に大切なのかを教えてくれる作品でもある。

コメントする 1件)
共感した! 16件)
みかずき

4.0極限状態からの・・・

2022年6月9日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル、映画館

ブレイク・ライブリー主演の
海洋 パニックムービー

バケーションで
亡き母の想い出
秘境ビーチを訪れた
サーファーで
医学生のナンシー(ブレイク)は
夢中で波乗りを楽しんでいたが
突然、何かに激突され
海中へと叩きつけられる。

見ると、それは
大きなサメだった・・・。

海の美しさと
サーフィンシーンに感動していると
いきなり、
人食いサメに襲われるという恐怖

負傷したヒロイン
ナンシーが
岩礁の上で、助けを待つ間
羽を骨折した可愛いカモメが
ずっと、傍にいてくれる場面が
恐怖を少しだけ
和らげてくれるのですが

満潮になると
岩礁も沈んでしまうので
その前に、カモメの骨折を治療して
折れたサーフボードの上に
乗せ 岸へと逃がしてあげる
優しいナンシー。

サメの行動を読み
岩礁が沈む前に
近くにあるブイを
目指して泳ぐナンシー
海中のクラゲに刺されながらも
泳ぎ着く・・・。

このあたりから
最終戦というか
凄いスピードで進行して
ハラハラ・ドキドキが止まらない。

孤独な極限状態の中
女ひとりで、サメと立ち向かう
勇気と知恵比べ
参りました・・・・。

襲われた他のサーファーが
残したビデオカメラで
家族へのメッセージを
録画するシーンも印象的でした。

コメントする 11件)
共感した! 10件)
LaLa

2.0見るに堪えない。

2021年11月22日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

苦難に見舞われるとか、障害にぶち当たるとか、窮地に陥るというよりも、監督が登場人物をいじめたいだけの様に感じる。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
くそさいと

3.5ひとりはキケン

2021年10月3日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

金髪ナイスバディのサーファー美女が、人喰いサメと戦う話。痛くて怖い。唯一の心の支えはカモメ。知略の限りを尽くして、見事に勝利!

導入部分は波乗りシーン。海はめっちゃきれいで、波もいい感じ。次々と技をキメていく。東京五輪サーフィンの灰色の波と大違い。オリンピック決勝では、サメに襲われたわけでもないのに、ボードが割れたからね。いや、普段の一宮はもっと良い波らしいですが。しみじみ自然相手のスポーツは、たとえ過酷な状況に陥ったとしても、自分で対処できないとダメだな。あと、ラッシュガードは、下半身も着用しましょう。

登場する海の生き物:イルカ、鯨(死体)、クラゲ、サメ、カモメ、カニ、危険なサンゴ
登場する人:ナンシー、パパ、妹、ママ(写真)、友達(メッセージのみ)、ミゲル、ミゲルのパパ、サーファー×2、酔っ払いのおじさん

あら、ほとんどナンシーだけみたいなのに、動物より人間の数の方が多かった。

カモメが波乗り。かわいい💕

BS12でハラハラドキドキしながら視聴。

コメントする 1件)
共感した! 13件)
ぷにゃぷにゃ

5.0海は美しく怖い

2021年10月2日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

あまり期待せずに観た分、海の綺麗な画もあり良かったです。

綺麗なお姉さんと鮫が頑張ってます。
痛そうなシーンは本当に痛そう。

無駄なシーンもなく適度な長さかと。

鮫がいる海かどうかなんて鮫目線からしたらどうでもいいことですな。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
bun

4.0ジョーズよりも

2021年10月1日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

登場人物がやたらと少なくスピルバーグの『ジョーズ』ではなく『激突!』を思い出します。
目を見張るのは海の美しさ
サーフィンの映画はいくつか見ましたがこれほど美しい海を見たことがありません
もともと山好きな私ではありますがココまでの美しい海を見せつけられると海に行きたくなりますね
どんどん歳を重ねると海に行って泳ぐなんて事はほとんどやらなくなりもうどれほど行っていないのかわかりませんよ
車で1時間も走れば白い砂浜と熱い太陽と美しい海があるのに行かないなんてもったいない
来年は必ず海に行くぞ!

と思った瞬間出てきましたよ〜 アイツが!
クラゲも怖いけどサメはダメでしょ、反則でしょ
とてもかなわないや、たぶん大丈夫なんだろうけど泳いでいる時にこの映画やジョーズなんかを思い出したらおっかね〜だろうな〜
でも来年の夏は行きます!
たぶん絶対!

コメントする (0件)
共感した! 8件)
カルヴェロ

3.5もう海水浴できなくなりそう...

2021年9月13日
iPhoneアプリから投稿

鮫関係の映画は何度か観た事はありましたが、この作品は他の作品とはちょっと違いました。

鮫がリアルで怖すぎます。実際の鮫でも使用してるの?と思うくらいハラハラ、ドキドキが止まらないシーンが多かったです。
鮫ってあんなにしつこくて、尚且つ頭良くね???怖くて海に行けないじゃん!って映画観ながら思いました笑

ホラーとも違うドキドキ感を味わう事が出来ました。
夏におすすめ(?)かもしれません。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
ひっか

3.5かもめがかわいい

2021年8月24日
PCから投稿

あとは、特に印象に残らず‥。

女優さん目当てで見るなら、おすすめです。
(登場人物とても少ない。ほぼブレイクライブリーの一人芝居)

コメントする (0件)
共感した! 6件)
のん