ロスト・バケーションのレビュー・感想・評価
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あんなに執拗なものなのか?
横にクジラが餌としてあるにも関わらず、人間が泳ぎだしたら襲ってくる。
サメの気持ちは解らないけど、酔っぱらいのオッサンまで食いに行くとは、腹が減りすぎだろうと突っ込んでしまう。
主役はセクシー且つ冷静で生きる為に力を尽くす。
ただ、セクシーなのは最初だけで失血して顔色も悪くなり、足は浮腫ってくるしもはやセクシーさは(笑)
水がやけに透明でセットのプールかと思ったがどこで撮ったんだろう?
ハリウッド的なホラーって感じ
ホラー・海ー
夏にぴったりの映画だった。
それ自体にこの映画の意味があるかなぁ。
ずっとハラハラドキドキだったし、
綺麗な海辺は最高のビジュアルプレジャー!
中立できる部分:
一方いろんなとこで好都合ー
ちょうど誰も知らないビーチ。
ちょうど女主人公は医学専攻。
ちょうどヘッドカメラがあった。
ちょうど珊瑚や水母とかあった。
ちょうど砂浜に男の子がいた。
いろんな偶然で成り立ってるホラー映画。
決して批判してるわけじゃなく、むしろこういうパターンが必要。
もう一方、典型的なハリウッド映画
主人公はある目標に向かって自分の力で努力する。
この映画は小さな目標を達成することでナンシーは自分を助けられる話でもある。
一番目立ったのはヘッドカメラを取りに行った時
と
石の島から離れる時。
消極的な行動のように見えなく、自撮りもして積極的にやっている印象も強かったー
好きじゃない部分:
たくさんのところで痛そうーーー
足の怪我、
ひどすぎて痛そうー
ホラーなのになんとなくホラーと関係ないとこで不愉快な記憶も残った。
褒めたいとこ:
物語が充実していて、急にサメが襲ったりして海洋生物に対する恐怖は化け物に負けない。
ナンシーは逃げるだけじゃなく直接にサメと対抗するシーンもあってよかった。
深く考えるとこ:
人間VSサメって感じだけど、
ナンシーは白い鳥にもサメにも「あなた」と呼んでる。
人間中心ではなく、生物間の衝突のように見えて恐怖も倍になるー
暑い日に見れて良かった!お陰で身体がキンキンに冷えました。すごく面...
暑い日に見れて良かった!お陰で身体がキンキンに冷えました。すごく面白かったです。帰りはUBER使うから大丈夫!と秘密のビーチまで送ってくれた地元のおじさんをあしらったことが最大の過ちかなーと。スマホばっかりいじって景色も見てなかったし。スマホがあるからどこに行っても寂しくない、1人じゃないと錯覚してしまう、だから危険な場所にも平気で行ってしまう。そんな若者への警告ですね。
そういえば、伝説のサメサバイバル映画「オープンウォーター」を思い出した。
正統派
ジョーズ以外にも様々な、サメの映画はありますが、巨大だったり未知の生物みたいなおかしな点はなく、久しぶりに正統派なサメの映画を観ました。
海や自然美の映像も美しく、サメが現れるまでのお話も良かったです。
要所要所に出てくる、スマホやデジカメ。
それこそが昔の映画との違いを感じさせますが、退治するまでの過程はやはりそれらは関係ありません。
運と気持ちですかね。
ホラーとは違う恐ろしさがあり、楽しめます。
カモメさん、最後に飛び立って行ってほしかったな。
海上版・ゼログラビティ
「ロスト・バケーション」字幕版 鑑賞。
〈あらすじ〉
休暇で秘密のビーチにやって来たナンシーは、海中にサメに襲われ、足を負傷してしまう。なんとか近くの岩場にたどり着いたナンシーは、岩の周囲を旋回する危険なサメが自分を狙っていることに気がつく。岩場から海岸までの距離はわずか200m。時間とともに潮が満ち、海面が上昇。足下の岩場が沈むまでの時間は、残り100分。果たして生き延びれるのか。
◎良かった所
・観る前は、キャストの少なさ、狭い舞台だし、絶対B級映画だろうと思ってたので、そんなに期待してなかったんですが、観てみたら非常に面白かったです。(^^)
・ナンシーがセクシー。
・ナンシーの足の傷が生々しいし、めちゃくちゃ痛そうだったし、悲鳴と重なってめっちゃリアルだった。
・サメがかなり怖い。どこからくるかわからないので、めっちゃハラハラドキドキしましたw
・怪我したカモメが可愛かった。 中盤辺り、ナンシーがカモメを折れたサーフィンの上に乗せて逃がす場面。プカプカ浮かぶシーンがシュールだし、カモメが可愛かったw
・ナンシーは、人喰いザメのせいで、何度もピンチに遭うんですが、ナンシーは、医学の知識を活かして、生き抜く所が凄かった。足の傷を縫う為に、ピアスやネックレスの針で止血する所や、サメの習性を瞬時に把握した所が素晴らしかった。もし、自分だったら完全にあの世行きですよ(笑)
・物語の終盤、特に海上のブイに到達した辺りから最高だった!w
ナンシーの機転で、どう猛な人喰いザメをノックアウトする場面がスカッとしましたね!\(^o^)/ グサーーーッといきましたもんねww
◎気になった所
・スローモーションが多かった。
・ナンシーが大声で、浜辺で寝ていたマリオみたいなおっさんに助けを求めたのですが、結局あのおっさんは、一体何がしたかったのかよく分からなかったw ナンシーのスマホとお金を盗ったので、あ、やっぱり泥棒だなって思ってたんですが、サーフボードを取りに行って、あっさりサメに食われたんですからw
ん~~謎!(笑)
~まとめ~
・B級映画ではありませんでした!一味違ったサメ映画ですが、とてもハラハラドキドキしましたし、非常に面白かったですw サメって本当に恐ろしい!! 「ゼロ・グラビティ」は実際に観たことありませんが、あれは宇宙が舞台ですが、この作品は海上!内容的には、「海上版のゼロ・グラビティ」ですね。
傑作です!\(^o^)/
リケジョ、というかドク(医者)女強し。
肉体的にも精神的にも頭脳的にも。
そして戦闘力的にも。
エメラルドグリーンの海、澄み切った青空、そしてスタイル抜群の主人公。
「音と視覚の美しさを楽しむ作品かぁ」なんて作中の場面みたく平和な気分で観ていた序盤から、まさに息も付けない中盤以降。
すみません、なめてました。ごめんなさい。
サメに襲われた後の、携帯電話→酔っ払ったおっさん→チャラけた若者たちと目の前で助けの手段がどんどんなくなっていく様子は、絶望感が加速度的に増加するのとともに、真綿で首をジワジワしめられてるかのような気分にさせられました。
また、岩から岸、海に浮かぶカメラを手に入れる場面など、
“近くてもどこか遠い”が作中のキーワードとして一貫していたような気がします。
それは携帯電話での連絡くらいで、実際しばらく会っていない(と推測される)家族もそれに含まれていたのかもしれません。
死闘を経て遠かった岸に着いたのち、家族のもとに戻り家族と過ごしている描写は、遠かった何かが近くなったことを示しているのかもしれないな、と思いました。
酷暑が厳しいここ今夏。涼しくなるにはちょうどいいサバイバル映画です。時間も短いのでぜひ。
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(´- `).oO(海で絶対絶命のときに「come back」というせりふ、場面は全然異なりますがどこか“タイタニック”がふと頭をよぎりました。)
(´- `).oO(カモメを海に放つシーンでサメにやられないかハラハラしてたけどやられなかったのは製作者の優しさを感じました。)
やっぱり海は怖い…
し、こんな目には会いたくないですね。生身の人間、武器のない人間の弱さを痛感します。賢いようだが自然をちょっとなめている医学生のある種おごりが、死ぬことになるかもしれない体験に自らを引きずり込む。命は助かったもののきれいな脚に消えない深い傷を残した…にもかかわらず、サメに勝ったことでまたもやおごり、今度は妹を連れて海に入る。人間は弱くおろかなり? ま、これは娯楽映画、90分ハラハラドキドキで面白ければOKなのでそういう見方なら十分楽しめます。サーフィンのシーンが美しく撮られています。あんなふうに潜って波をくぐって沖まで行くんですね、へぇーって思いました。最後のサメのやっつけ方、できすぎです。
午後ローを映画館に観に行こう!
テレ東の午後のロードショーを映画館で観たような感覚だった。
シークレットビーチに着いて、沖に着くまでに大きな波を幾つか越えるシーンでグッと引き込まれた。自然の偉大さと怖さを感じる様に撮られている。
あれだけで緊迫した。
沖に着いて波にバンバン乗り始めるシーンは超気持ちよくて、大きな波を乗りこなす主人公を見ながら、クラブミュージックに乗せられ、テンポの良いリズムで編集されてる。
ここのシーンでも、水の中のショットの時だけは音楽がとまり、海の怖さを煽る。
クラゲのシーンは圧巻で、ピンクやブルーやパープルに光るクラゲたちが美しい。
この色合いは完全にドラッグだと感じた。
LSDとかマッシュルーム系のドラッグ。
1年後、生き延びた彼女が、懲りずにまたサーフボードを持って海に入っていく。
あんな事があってもまた海に入る。
サーフィンはドラッグだ、とでも言うようなラスト。その後に、エンドロールではドラッグ色を使った海の情景描写を見せられる。
完全にドラッグムービーだこれは!
最高だった。
にしても、今作は低予算といいつつ、17億。
シンゴジラが15億。
改めてハリウッドの規模の大きさに驚いた。
カモメと美脚。
近年では最高の出来栄えじゃないかと思うサメパニック・ホラー。
そもそもビキニの美女なんて、ギャーギャー喚いて喰われるのが
関の山だったサメ映画に於いて、ガッツリ闘う彼女の逞しいこと!
片腕を失った女子サーファー映画も良かったけど、やはり海って
怖いんだけど…魅力的!というのが良く分かる。今作に於いては
ほぼ予告編通りに話が進むので分かり易く、何たって86分の短さ
で最後まで引っ張るのがいい。岸はすぐそこ。岩場が沈む。って
タイムリミット(時間も出ます)を感じさせる手法も素敵。どうせ
コイツらは喰われるんだろうとバカな男たちを登場させておいて、
あー送迎車の君だけはひょっとしたら…なんていう期待を抱かせ
ながら容易に誰一人助けには来ない。たった一人のサバイバル劇
は確かにあの宇宙パニック映画にも匹敵するけれど、こっちには
可愛いカモメちゃんがお供してます。カモメも脱臼するのね~と
ブレイクが医学生って全然見えないけど(失礼)勉強になりました。
しかしさ127時間の時も言ったように(皆さんそう思うでしょうが)
行き先と連絡手段と目撃者の確保(名前交換)は重要ってことだよ!
幾ら母親の秘密のビーチだからって一人きりで沖へ出るのは無謀。
それに夕方になったら上がりなさい!この遭難危険回避ムービー
の役割は主人公の機転とサメの周回と浅瀬で起こる惨劇予測だな。
(ブレイクの美脚はケガしてもキレイ!だからカモメも離れない?)
期待しすぎてしまった
真上から撮らえたリアルなサメと美しい海と恐怖に震える主人公。この画は最高に美しく恐ろしく大好きなシーンでした。サメ好きからみてもこのサメの姿
美しすぎた。
でも、
このシーンに感情が高まって最後はどうなる!って思ったけど、まさかのサメのあっけなさすぎる結末。思わず吹き出してしまった。残念すぎる結末。1年後、、みたいなくだりもいらなかったんじゃないかな。オープンウォーターみたいな終わり方の方がよかったんじゃないかなと思ってしまった。サメがでかすぎたのか?小さいサメがたくさんうじゃうじゃの方がリアルすぎて怖いのかも。ジョーズ、オープンウォーター超えの映画かと期待しすぎてみてしまったがために★3つ。
見てよかった
怖そうだから、見るかどうか迷っていたけど、見てよかった。まさに夏向き。怖くて寒くて、面白い!
ナンシーがどう切り抜けるか、結末はハッピーエンドとわかっているから、怖がりでも、楽しい。
ブレークライブリーの完璧な造形美、美しい海、執拗なサメ、そしてまた主人公のもつバックグラウンドの完璧さ、ラストの完璧さ、どこをとってもアメリカの強さと美しさ、を体現している。よくも悪くもアメリカは建前と本音が解離していないという、また解離していることを認めない、いろんな文化が融合して、ほかの文化圏にはないものができていると、思う。
怖
身震いした。
予告を観るに、どんな映画になるだろうと興味津々であった。
上映してる間、ずっと緊張…いや、恐怖してた。
美しいブレイクと美しい海と、凶暴な鮫。
正直、ホラー映画を観てるより怖かった。
登場する鮫は、妙に生々しく、ホントにリアルだ…。
あんな緊急回避が出来るのかと思ったが、そこはまあ、映画の嘘って事で納得を。
あんな目に会っても、また海に入ろうと思うんだなあ…って、それはないだろ、流石に!
とてもよかった
サメが最初に現れた場面で、思わず立ち上がりそうになるほどドキドキした。実際は立ち上がらなかったのだが、姿勢を正した。
大した美女でもない主人公のお姉さんをすっかり応援していた。
ビーチまで乗せてくれたドライバーのおじさんが何か仕組んでいるのかと思ったのだが、単なる邪推ですごくいい人だったため、申し訳ない気持ちになった。
サメの執念深さや頭のよさが恐ろしかった。何人食べれば気が済むのだろう。
2回ビックリして飛び上がった(笑)
ストーリーは単純明快です!
沖に取り残された女性がサメに狙われ、
試行錯誤しながら生存の望みを模索します。
しかしハラハラしたぁ~♪
案内してくれた男性が良い人で良かったぁ~♪
あの酔っぱらいのオッサンは清々したぁ~(笑)
好みの映画で満足して帰れました。
こういう映画好きです。
久しぶりにハラハラどきどきしました。
で、結局最後は助かるってのはいかにもアメリカ映画らしくて、日本映画のように暗い気持ちで帰らずに済むのでやっぱりこういう映画はいいなぁ。
それにしてもあんな怖い目に遭ってもまだサーフィンしに海に行くなんてほんとにサーフィン好きな人は好きですね~。
秀作なれど…
ジョーズや海中パニック作に言えるが水中からのサメ視点はホント効果的でドキドキしますね。
しかし水中からのサーフィン映像は斬新でした〜しかしビーチの綺麗な事まさに楽園です!
物語の本題である知恵を絞り限られた持ち物で如何に脱出するかがよく練られています。
しかしサメの生態的に果たしてサメがクラゲを嫌がるだろうか?サメ肌って位の皮膚でしょ〜それとそもそもクジラを食べて満腹のサメがわざわざ人を襲うだろうか?
サメが人を襲わなかったらこの映画成り立たないんですけどね〜
まさしくブレイク祭り。その点には全く不満はない。(ないのか?)
「ファインディング・ドリー」ではなく、こちらを選ぶ、というのが、やはりオレというか、さすがツレ、というか。
サメ映画とブレイク・ライブリー主演、となれば、「スター俳優」に配慮しながらも、どれだけスケべえな絵、演出ができるか、という監督の腕見せどころ、という映画だろうなと思ったら、まあ、ある程度そういう映画だった。
原題は「The Shallows」。意味は「浅瀬」。形容詞では「浅はかな」。なるほど、どちらでも取れる内容ではある。とっても許容してみると、邦題もまんざら外れでもない。
「ロスト・バケーション」
ライブリー演じるナンシーは、友達を置いていき、一人誰も知らない秘密のビーチに現地人の案内でたどり着く。この過程はまあ、どうでもよいのだが、延々とナンシーは携帯をいじり、にわかにこの現地人のいうことを相手にしていない、というか、バカにしている感もある。
となれば、この案内人がわざわざ秘密のビーチに案内するにも関わらず、ビーチの名前を言わないので、普通のホラーなら、ブロンド美女を「サメ」に食わせる案内人、であるはずだが、そうでもないところが甘い、というか新味というか。
そのあとは、現地のサーファーの意見を聞かなかったり、一人、謎のビーチにきたこと、父親とのしょうもない喧嘩など、「浅はかな」行為が今回の危機に出くわす羽目になるという、ホラー映画でありがちな展開。
だが、本作、そもそもライブリーのいろんな顔、表情を余すことなく、映像に焼き付けることだけが目的の映画。そんな背景はライブリー出演を「説得」「納得」させるだけの設定でしかない。
サーフシーンや、凝りに凝った海上、海中シーンなどもライブリーのためだけである。特に終盤の発光するクラゲ群を背にしたシーンや、「横乳」とそっくりな島を序盤に見せといて、ラストにしっかり寝姿からの「横乳」映像には爆笑ものである。
おまけに自撮りでライブリーにアップで「愛している」と言わせる始末。カメラがほぼほぼ後半意味をなしていないのもそのための小道具。
ビキニなブレイク。日差しを受けるブレイク。寒がるブレイク。痛がるブレイク。
まさしくブレイク祭り。その点には全く不満はない(ないのか?)。
ライブリーを担ぎ出すのに必要だった「ドラマ性」が実のところ、スカスカなのは、はじめから期待していないので、まあいい。
だが、それでも後半のサメ退治には、「強い女」の描写っていつまでこんななん、という非現実的なもの。
「浅はか」な自分を奮い立たせ、覚悟を決め、「浅瀬」というあと一歩のところで立ちふさがる脅威に立ち向かう、というテーマがあるのであれば、「サメ」なんて実はどうでもいい存在なのだから、ああいう、「ラッキー」な退治方法じゃだめなんじゃないの?
ラストだけはとても古臭い。90年代の海難パニックものかと。
追記1
良かった点も。
映像が海上、海中ともに幻想的なものもあったが、一方、音響効果も相まって、観客もそこにいるような感覚になるほど臨場感があった。特に最初の、海中に何か潜んでいるかも、というドッキリシーンは非常に素晴らしかった。
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