疾風ロンドのレビュー・感想・評価
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本編ではストック代わりに松葉杖を使いスキーはやらない
初鑑賞
原作未読
原作は『ガリレオ』シリーズ『マスカレード・ホテル』シリーズ『新参者』シリーズ『天空の蜂』『ラプラスの魔女』『人形な眠る家』の東野圭吾
監督と脚本は『サラリーマンNEO 劇場版(笑)』『探偵はBARにいる3』テレビドラマ『あまちゃん』の吉田照幸
共同脚本は『相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿』原作のハセべバクシンオー
野沢温泉スキー場のどこかに埋められた炭疽菌『K55』を秘密裏に探す話
サスペンスらしいがコメディー色が強いミステリー
K55を探す大学の主任研究員でスキーが下手なため靭帯を痛める栗林和幸に阿部寛
怪我をした和幸の手伝いをするスキー場のパトロール隊員・根津昇平に大倉忠義
根津と共に和幸に協力するスノーボーダー瀬利千晶に大島優子
発見されたK55を海外に売り飛ばそうとする大学の研究員・折口真奈美に堀内敬子
真奈美の弟で借金を抱えている折口栄治にムロツヨシ
開発したK55をスキー場に埋め事故死する元大学研究員・葛原克也に戸次重幸
スキー場に同行する和幸の息子でスノボーがうまい栗林秀人に濱田龍臣
スキー場のホテルのフロント係に野間口徹
スキー場で喫茶店を営む高野由美子に麻生祐未
スキー場の喫茶店店員に志尊淳
名古屋方面から妻子と一緒に野沢温泉スキー場に訪れた堀部圭亮
スキー場の食堂店員に中村靖日
バス駐車場の係員に田中要次
野沢温泉スキー場から名古屋方向に向かう高速バス運転手に菅原大吉
スキーショップ店主・山野にでんでん
フランクフルトに呆然する爆発物処理班の警察官に生瀬勝久
大学の研究所所長・東郷雅臣に柄本明
エンドロールはB'z『フキアレナサイ』
原作が東野圭吾だけに星1とか2はあり得ない
だけど5とか4はさすがに無理
話としてはわりと平凡
出演者が脇役含め豪華な顔ぶれ
邦画ファンならまあそこそこ楽しめる
猛毒の生物兵器が絡んでいるのに緊張感がまるでない
テレビもネットもつまらなく雪の影響で気持ち的に映画館に足を運びづらいときにDVDや動画配信で観るなら丁度良い65点の娯楽作品
町山の解釈ではなく本来の意味の佳作と凡作の間くらい
イオンシネマで1100円1000円で観るなら頭にくることはないが1800円だとちょっときつい感じ
TSUTAYAやGEOで旧作レンタルならいいんじゃない
レビュアーたちがやたら高評価ばかりの映画にろくなもんはない
逆にアンチが多いほうが過剰な期待をせずに楽しめる
所詮映画ってそういうもんだよ
常に社会的テーマを求める堅苦しいインテリにはこの作品は向いていない
こういう映画を全く楽しめない人って可哀想
あとアイドルが出演しているだけで異常なまでに嫌悪感を剥き出しにする奴ってネットでよく見かけるけど
なにあいつ
はっきりいって気持ち悪いんだけど
緊迫感が薄れるコメディ調
究極の生物兵器炭疽菌が阿部寛扮する栗林和幸の研究所から盗まれた。しかも犯人は死亡した。栗林が炭疽菌を探す事になった。事は重大なのに全体のトーンがどこかコメディ調だね。緊迫感が薄れてしまうからマイナスだと思うんだけど、演出だったのかな。
まぁまぁ
殺人兵器級の炭疽菌を開発した研究所から持ち出した元研究員が研究所を脅して金を搾取しようとすると、その犯人は事故に遭い、雪山に埋めた場所不明となり主人公阿部寛の不甲斐ない姿で協力者を増やし、何とか取り返し、最後の最後に騙されていた元研究員に渡してしまったものの息子の機転ですり替えで済み、作ってはいけない炭疽菌の作成について公表すると決めた阿部寛。で終わり。
まぁまぁのストーリー。大島優子が活躍シーンもあり、まずまず。
シリアスなのかギャグなのか、なんとも中途半端であった。 ミステリー...
シリアスなのかギャグなのか、なんとも中途半端であった。
ミステリーとしても成り立ってない。偶然ばかり。親子の話、息子の恋、どのエピソードも軽い軽い。流し見で見るテレビドラマくらい、残念。
野沢温泉スキー場を、満喫できる
スキーいいなぁ、したいなぁ。とか
大島優子さん、本当に滑ってるのかなぁ?
だとしたら、スゲー運動神経良さそう。とか。
雪景色、やっぱりいいなぁ。とか
細かい事を抜きにして、見る映画かな?(^_^;)
深刻な事件なのに
事件はシリアスで作りようによっては緊迫した作品にできるはずなのに、あえて軽くコメディー仕立てにしている。なるほど、こういう作りだと、落としどころに興味がわくので、途中のシーンも楽しくなる。登場人物もきちんと整理されていてコンパクトにまとめていて良かった。同じ東野作品の『マスカレード・ホテル』でも枝葉をそぎ落とすと良かったかも。
「アイディアの枯渇」映画。
強烈な生物兵器の炭疽菌を、野沢温泉スキー場の雪の中に隠した犯人がいて、それを探すお話です。
リアリティーのカケラもありません。
登場人物の扱っている物を、観客に「猛毒だ」と感じさせられる演技をした役者が、ただの一人もいない情けなさ。
「真に迫る」の真逆。
大根演技のオンパレードです。
もしかして、「野沢温泉スキー場のプロモーション映画」を作って欲しいという要請で、営業が契約を取ってきたから、とりあえず一本デッチアゲてみましょうかという作品なのでしょうか。
【3つの要素で観やすい映画】
・「とある研究所から盗まれスキー場に隠された違法生物兵器「K-55」をマスコミや警察に知らせることなく4日以内に見つけ出すミッションを与えられた研究員が翻弄される物語」。2016年製作の映画。
・主な出演者は、以下。
- 栗林和幸(くりばやし かずゆき)主人公(研究所の研究員。シングルファザー):阿部寛
- 栗林秀人(くりばやし しゅうと)主人公の息子(中2):濱田龍臣
- 根津昇平(ねづ しょうへい)スキー場のパトロール隊員:大倉忠義
- 瀬利千晶(せり ちあき)スノーボード選手。根津昇平と顔なじみ:大島優子
- 東郷雅臣(とうごう まさおみ)主人公の研究所所長:柄本明
- 折口真奈美(おりぐち まなみ)研究所の補助研究員:堀内敬子
- 折口栄治(おりぐち えいじ)折口真奈美の弟。借金あり:ムロツヨシ
・主なスタッフは以下。
監督:吉田照幸
原作:東野圭吾
脚本:ハセベバクシンオー/吉田照幸
音楽:三澤康弘
[物語]
・「K-55」を巡って入り乱れる人間関係や筋書きが最後までハラハラさせてくれます。一方、ハラハラさせるための筋書きが一部、わざとらしく感じてしまう部分もあります。これは映像だから、なのかは原作を読んでいないので不明です。
[演出]
・スキーやスノーボードで滑るシーンを滑っている人の視点で魅せるシーンはスクリーンで見るとアトラクション感覚でさぞ爽快だと思います。TVだと普通でした。
[演技]
・安定した役者で固めているのでちょい笑いがしっかりとれてます。
- 頼りないナイスミドル役がピッタリの阿部さん演技の安定感。物語のボケ役と感動役の両ポジションをこなしてます。
- 一切、研究所から出ることのない柄本さんですが、ちょい悪でひょうきんな役柄がピッタリ。完全なる物語のボケ役。
- 変人役が最高にお上手なムロツヨシさん。物語のボケ役と悪役をバランスよく両立してます。
- 関ジャニ∞としてではなく、役者としての大倉さんのカッコよさ。この人の立ち位置が物語のツッコミ役。
[音楽]
・あまり印象に残らなかったです。
[全体]
・「K-55」はどこにあるの?というサスペンス要素。栗林親子の親子関係の進展(距離感が縮まる)というドラマ要素。各所にちりばめられた役者さんのちょいボケ演技でダレずに観れるお笑い要素。総じて、この3つの要素がバランスよく構成されており、最後まで軽やかに観れる映画でした。
#映画 #コメディ #コメディ映画 #ハラハラ #阿部寛 #大倉忠義 #大島優子 #柄本明 #ムロツヨシ #吉田照幸監督 #ハセベバクシンオー脚本 #スキー #スノーボード #サスペンス
K-55
2020年6月7日
映画 #疾風ロンド (2016年)鑑賞
医科学研究所が違法に保管していた新型生物兵器が盗まれる。犯人から3億円の要求があり、所長から秘密裏に回収するよう指示された中間管理職は日本最大級の野沢温泉スキー場へと捜索に向かう。
#阿部寛 がいい
#ムロツヨシ もいい
#久保田紗友 かわいい
おもしろかった!!!
警察に通報しなくて
5日間の猶予は
ちょっと意味がわからないけど
くすって笑えておもしろかった!
最初のシーンから
シリアスな展開のときに
音楽は軽快で
そういう作りの映画なんだろうけど
2時間飽きずに見れた!
よくも悪くも印象に残らない話
東野圭吾さんの文章がちょっと苦手なので原作は未読です。演者さんが豪華で見ていてストレスなく適度に笑えます。
大好きな野間口徹さんが出てきたので、ラッキーと思いましたが、田中要次さんにしても麻生祐未さんにしても、このクラスの役者さんを充てる必要ある?というくらいキャラが薄くて、もったいない感じがしました。
展開はありきたりで、二転三転とか、意外な黒幕とかそういうのは一切なく、八方丸く収まってメデタシメデタシなので、後味が悪くない代わりに、見終わったあとに何も残らないストーリーでした。
テレビで観るのが丁度いい
有名な人が多いのに、何故こうなったのか
危機的な状況なのに、危機感が伝わってこない
開始早々間延びしていて物語に入り込めない
笑えるシーンが邪魔。シリアスにしたいのか、コメディにしたいのかどう観ればいいのか。サスペンスではなかった
タイトルほどの疾走感がない
究極の生物兵器というモチーフのインパクトと、作品全体に漂うゆるい空...
究極の生物兵器というモチーフのインパクトと、作品全体に漂うゆるい空気感がなんだかアンバランスなのだけど、味のあるコメディアン揃いで謎にまとまっている。
微風程度
コメディ路線の映画は僕の好物でありますが、この映画は面白さは疾風とまではいかずに微風程度でした。
大島優子さんの演技は結構好きなのですが、この映画以来出演がなくて観ることができずに寂しいです。
吉田照幸監督には、早く「探偵はBarにいる4」を撮っていただきたい。
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