シング・ストリート 未来へのうたのレビュー・感想・評価
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初々しくてかわいい。
80年代の洋楽が好きなら絶対見たほうがいい。
音楽だけでなくファッションとかメイクとかヘアスタイルとか
コメディかと思うくらい80年代でとても楽しめました。
昨今ミュージカルではないタイプの貴重な音楽映画です。
映画って、こうじゃなきゃ!!
うっわ、懐かしい!(^^)
観ながら思わず声が出た。
世代的にほぼドンピシャなので、デュランデュラン、ジャム、ジョー・ジャクソン、ホール&オーツあたりがかかると、それだけで熱くなってしまった。
映画全体が、停滞せずに突き進む。その疾走感が爽快。
転校先のクソみたいな学校で、オドオドしてたのは初めだけ。
バンドを組んでからは、暴力を振るってくる奴にも屈しない。謎ルールと体罰で従わせようとする校長にも負けない。
仲間がいて、自分の好きに出会えて、未来を疑わない無敵な感じが、若くて、懐かしくて、ちょっとこそばゆいけど、グッとくる。
それと、兄貴のセリフが名言のオンパレード。
最初に作った曲をめちゃくちゃに貶しながら「上手くなろうとするな」「カバーはやるな」から、もうしびれた。
コナーに対して感情を露わにするシーンも、身につまされた。
ラフィーナもどんどん可愛くなるし、女性の美術教師も粋だし、イジメっ子だったバリーが味方になるところもいいし、一言で言えば「大好き!」な映画でした。
Girls on film
1985年のアイルランド、ダブリン。お隣のイギリスの音楽を聴く若者たち。テレビで流れる曲は、デュラン・デュランの「リオ」!懐かしい〜。サイモンお美しい…。
14歳に見えない、おとなびたコナー、コナーのひとつ上とは見えない、もっとおとなっぽいラフィーネ。美人だし、アンニュイな雰囲気のラフィーネに、一目ぼれする気持ちはわかる。で、女の子の気を引くためにバンド始めるのは、その年頃の男子のあるある。が、始めたばかりでさらっと楽器をひきこなし、オリジナル曲まで簡単に作ってしまうなんて、こいつ天才なのか?
バンド組む前はへたれだったコナーが、影響受けたミュージシャンの真似をして、次から次へ髪型や服装を変えていくところはおもしろかった。あと、ミュージックビデオ撮影も。時代を感じる。
不況にあえぐ大人たちは、心に余裕がなく、両親はけんかばかり。こども達が部屋でレコードかけて、怒声を聞こえないようにするところは、なんか切なかった。
ラスト、コナーが船を操り、ラフィーネとアイルランドを出るところはかっこいい。ただ、あの軽装であの雨、たどり着く前に死んじゃうかも…。
BS松竹東急の放送を鑑賞。
バンド映画を期待して観たので乗れなかった。 青春映画ではなく「セカ...
バンド映画を期待して観たので乗れなかった。
青春映画ではなく「セカイ系」映画。主人公が自分"だけ"の幸せを歌い上げ、ノーストレスで幸せな世界を渡っていくおめでた~い物語。
【彼氏から自作テープ貰ってときめく?】
監督はバンドマンだったそうだけど、本当に?と疑わしくなるほどありえない描写が続く。
カセットに吹き込んだ自分の歌声を、次の日に聞いて自己嫌悪しないヤツなんかいないわ(苦笑)。
同時に、その音源がどんなに拙いモノであっても、部外者に叩き割られて怒らない奴もいない。
だって仲間と協力して作ったものだから。
録音中に母親が踊りながら入ってきたら一気に冷めるし。
「初ライブは全曲オリジナルで!」なんて言い出したら、メンバーから必ず「そんなの無理だ。カバーも入れよう」と意見が出る。
バンドは必ずドリーマーとリアリストが衝突する。
それを乗り越えたり、妥協したり、我を通したら案外うまく行ったりして、成功や失敗を経験することがバンドのダイナミズム。
どんなに有名バンドのライブでも、
オーディエンスが新曲に熱狂することは500%ありえない。
学園祭レベルの音響機器では、歌詞なんか聞きとれないし。
ステージ上でうっとり「ライブ大成功!」な妄想に浸れる余裕もありえない。
容赦なく襲い掛かってくる現実を前にして、ガチ緊張するから。
そんなさ中、リーダーが独断でセットリスト変更して、ピアノ弾き語りなんか始めたら・・・私がメンバーなら帰る。やってられない。バンドはお前だけのモノじゃねーんだよ。
ジャイアンな彼の絡み方やいじめ方は真に迫っていたし、苦しい生い立ちを経て、そしてボディーガードとして活躍し、という救済は大好き。
ふてぶてしいようにみえた兄貴が、実は誰よりも純粋に家族愛を抱きしめていたという真相も愛おしい。そして、安易にバンドに参加しないのも秀逸。
ナイス、監督やるなぁ、と思った。
ただ、この映画は一貫して主人公の夢(都合の良い話し運び)に終始しており、そのために脇役が全員ただのマネキンで、それぞれのドラマが完全に「無いもの」として処理されているのが好ましくなかった。
別にバンドじゃなくてもよかったのでは?
つまり、青春映画でなくセカイ系映画。
最終的に主人公とヒロインのみが希望に向けて漕ぎ出し、他のメンバーの都合は無視してハッピーエンドを迎える展開が頂けなかった。
★5にしようか悩んだほど良かった
主人公達が愛しい
適当に楽器のできるメンバーを集めて家の中やガレージなんかで小さいアンプに繋いでとりあえずセッションをしてみる。歌詞はとりあえず恋する人に宛てた情熱的なセリフが並んでいて、曲8ビートの4リズム編成ですごく簡単なもの。バンドらしさを出すためにまずは見た目から着手するものだから、ピアスなどを勝手に空けて怒られたり学校の服装検査で引っかかったりしてすぐに着替えさせられる。
まだ制作のための十分な設備もなく流行っていた音楽もあまり複雑でない時代ならではのものだし、思いを寄せる人に向けて歌う主人公を見ていると、自分もあの時こうだったなと学生時代を振り返りながら少し寂しい気持ちになる。
当時流行っていたバンドのアルバムジャケットを手にして、「新しいやつ出たよ!」と家に転がり込んでくる友人のことを思い出した
80年代の雰囲気が良い
これぞ青春。
すべてのシーンに惚れ惚れする
けっこう良かった
いい映画でした。当時の社会、音楽、文化が そのまま切り取られてて。...
永久保存版🙆♂️
恋とロックで世界ができている
青春!学生のうちに見ておきたい
兄弟たちよ
ハイセンスでメッセージ性のある不良
全てが全て輝いてはいないから青春なのかもしれない
両親の不和、貧困、スクールカースト、教師への反抗、バンドとイケてない仲間の成長、逆境だらけのヒロインとの恋愛、絶望している兄貴との関係など、多種多彩な要素を詰め込んだ青春映画。
やっぱり要素が多すぎて、全部拾いきれていない駆け足気味な感じが少し忙しいなとは思うものの、映画が進むに連れて、状況が悪化したものもあれば、成長して好転していくものとの対比が上手く描かれていて、色々な事を考えさせてくれる映画だった。
青春は過ぎ去りし追憶の中にしか存在しないという言葉を思い出した。
映画が終わっても全てがハッピーエンドの大円団という事は一切ないのだが、きっと登場人物達はこの過ごした日々と決断を後悔する事はないんだろうなと思わせてくれる余韻が心地良かった。
甘酸っぱい青春映画
不況に家庭崩壊に転校にいじめ。そんな光のない環境の中で、主人公はまるでめげない。そこにとても惹かれます。
あと少しカート(ニルヴァーナ)に似たお兄ちゃんがずっと背中を支えてて、とても格好良いです。
まぁ仕事もしてなくてどっちかと言うとクズなんだけど、主人公コナーにとっては素晴らしい兄だったと思う。
バンドを組むまでは良くある展開かと思いますが、MVを作る工程は新鮮でしたね。
どん底からゆっくりと盛り上がりを見せて、仮面をかぶったライブからグッと良くなります。
それとラストの衝動的なくだりは、どこか「メロディ」を思い出しました。
ただ個人的な好みとして80年代のあの音があんまりなので、やや楽曲に乗り切れませんでしたね。申し訳ない。
ただ青春を描いたティーンムービーとしては、良い作品ではないでしょうか。
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