劇場公開日 2017年12月15日

  • 予告編を見る

「意外=面白いではないということがよくわかる映画」スター・ウォーズ 最後のジェダイ 2501さんの映画レビュー(感想・評価)

2.5意外=面白いではないということがよくわかる映画

2017年12月18日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

興奮

寝られる

「こうなると見せかけて実はこう!」という展開が目立つ映画です。
ただ、見せかけるのは良いのですが、予想の斜め下を行くばかりで面白くないんですよね。
これなら予想通りに進めてくれたほうがずっと良かったです。
元来、スターウォーズは神話をモチーフにした王道作品ですから、予想通りの展開でもまったく問題ありません。

監督はスターウォーズのような大型作品は始めてて、これまで手がけた作品はひねりの効いたSFものでしたので、その癖が悪い形で出たのでしょう。
オリジナル作品ならともかく、スターウォーズのような歴史ある作品でそういうことをやるのはどうかと思います。
水戸黄門で変に意外性を狙った展開をされても面白くないのと同じです。

また、本作は上映時間が長いです。
集中力の持続時間をオーバーしている上映時間で中だるみなくお話を進められれば傑作ですが、残念ながら本作はそうではありませんでした。
フィンと新キャラのローズ(ベトナム系アメリカ人)が活躍する展開があるのですが、物語の進行上不必要かつ単純につまらなかったです。
複数話構成のドラマやアニメならそういう回があっても良いのですが、映画でそれをやっても眠たくなるだけです。

ただ、冒頭の宇宙戦は良かったですし、絶望的な状況からほんの僅かに希望を残したエンディングも印象的でした。

以上のことからまとめますと、本作は一部見所はあるものの、悪い意味で予想を裏切る展開と無駄が多い残念な作品と評価せざるを得ません。

2501