「シンプルに言えばガッカリ」スター・ウォーズ 最後のジェダイ Ka Hoさんの映画レビュー(感想・評価)
シンプルに言えばガッカリ
前作は「長大なPV」にしか見えずガッカリしましたが、「驚きの展開」「こんなスターウォーズ今までなかった」「賛否両論の衝撃的なスターウォーズ」とかいう触れ込みにまんまと釣られて観に行きました。はっきり言ってまだ前作の方が熱くなれるシーンがあった。今作は、全編に散りばめられてるユーモアも薄ら寒い。
今作は全くと言ってストーリーが進まない…。ルークは死ぬけど、別にレイがルークと出会って何が変わるでもないので最初からいる意味なし。シスは死ぬけど、誰もが思ってたようにカイロ・レンが後継者になるので問題なし。黒人の子もチューバッカも特に何も無い。みんなが無駄に方々駆け回って徒労に終わり、得るものもない。レイのサイキックパワーが多少強化されるレベル。
戦闘シーンのショボさは本気で酷い。みんなが言う、最初の爆撃機のヤバさなんて序の口…というかそれ以外ロクな戦闘シーンないので心するように(確かにそういう意味では衝撃的なスターウォーズ)。レイとカイロレンの共闘シーンがアツイとかいう人いるけど、たぶんアクション映画観るの初めてなのかな?あれ、共闘できてないから(笑)バラバラに戦ってただけ。前作の殺陣の方が遥かに良かった。今作のアクションは「奥様は取り扱い注意」レベル。
ルークも意味もなく死なずに、実際にレイの後を追って現場に来てカイロレンに一太刀でも浴びせれば?99%無駄死に。そのカイロレンはスーパーモブのスノーだっけ?敵のほんわかポンコツダメ指揮官に徹底的に闇落ちさせられてたとのこと…。ほんわかポンコツなのか闇が深いのかどっちやねん!
てか、そもそも前作は長々とかけてルークに会いに行くって話だったよね?レイもルークと出会って何も変わらなかったし、ルークも無駄死にするし、なんなのこの2作…。なくても良かった話で、スピンオフ作品に近いストーリー。
フォースやジェダイについて「明かされる」事実とやらも、何を今更…。光があれば闇もあるとはヨーダがずっと言ってなかったっけ?フォースは「宇宙にある力」みたいなことも…。
あと、ユーモア、特に前半に無駄に散りばめられてるユーモアがことごとく痛くて見てて辛い。滑りまくってて確かに衝撃。
アクションなし、主人公の成長なし、主人公達の見せ場なし、みんなが一生懸命無駄なことをして無駄に命を散らせて話はほとんど進まない。なにこれある意味すごい衝撃のスターウォーズでした。