レディ・プレイヤー1のレビュー・感想・評価
全613件中、221~240件目を表示
オマージュ連打!
「俺はガンダムでいく!」
「波動~~~拳!」もうこの2セリフだけでもいいよ。最高だ。
古き良き映画やゲーム、アニメといった世界のポップ・カルチャーのオマージュをお腹一杯になるほど詰め合わせながら、「まだまだココに到達するには遠いんじゃないの?」っていうVR世界にいとも簡単に観客を誘ってくれる。序盤からAKIRAのカネダモデルのバイクなんて見せてくれちゃうんですね!熱すぎるよ!
劇場でこの作品を観る事が出来て良かったし、スピルバーグ監督なんてもうオワコンと正直思っていた自分の感性を打ち砕いてくれましたね。何度も言うけど最高だ~~!140分なんて一瞬。チカチカしたVR映像を長く観たのに、疲れも一切感じなかった。
物凄く個人的な意見ではあるがシェリダン君のお顔が生理的に受け付けないタイプなのでお涙シーンですらうぇ~、って思ってしまったのと、さすがに『シャイニング』を観ているのと観ていないのとでは、第2の試練のシーンの迫力というか面白さが大きく変わってしまうのでは?というのは思った。
本当に映像だけでも星を大量にあげたくなる映画なので、ディスク化したら間違いなく購入する。
最高!
ゲーム、映画、グーニーズ好き必見
さすが、スピルバーグ。
オマージュの詰合せ
ゲームの世界
SF映画の新しい領域へ!
スピルバーグはもうとっくに過去の人だと思っていたが、こんなにフリ切れた様なブッ飛んだ作品をまだ創るエネルギーが有ったのだと知り、恐れ入った。
近未来設定にも関わらずリアルな世界観、世界中の人気キャラをこれでもかとブッ込んで、それでも破綻しないストーリー展開、そして『夢見る事を失ったら、娯楽映画は廃れていく』と言う強いメッセージ性を感じた。リメイクや続き物、ヒーロー同士の内輪揉め等、観る前から見当が付きそうな、当たり障りの無い無難な凡作が席巻する現状に『それで良いのか?!』と鋭い刃を向けられた気がした。役者も、無名の若者を多く起用している点にも、彼の意気込みを感じた。
この一作で時代が変わるとは言わないが、現代の保守的な映画世界が失ってしまった物を、改めて思い起こさせてくれる、素晴らしい作品だと思う。又、未見の方は2Dを是非お勧めします。3Dは2度目以上の方じゃないと、確実に酔います。ご注意を。
前半と後半で別の映画
大規模なVRMMOを題材として扱った映画。
前半でVRMMO「オアシス」を主人公のプレイを通して見せていくのだが、これが本当に楽しそうなのだ。ゲーム内で仲良しの友人といっしょに遊んだり、製作者ハリデーの記憶から攻略法をなんとかして見つけようとしたり。俺もこのゲームをやりたい!と思った。オアシスの魅力を視聴者に伝える、という内容そのものが前半の魅力になっている。
そして後半ではオアシスをめぐっての黒幕との抗争というシリアスな話になるのだが…前半のノリが好きだったからここでちょっと「うーん」となった。明るく楽しく「本気で」ゲームをプレイしようというノリで最後まで突っ走って欲しかったとも思う。
とはいえ後半が主題だとするなら前半をしっかりと描かないと「こいつらはなんでゲームなんかに夢中になってんの?」となってしまうのだが。
あと映画全体のテーマとして「ネットもいいけどリアルもちゃんと大切にしろよ!だからと言ってネットのつながりはくだらないものだなんてことは全くないんだからな!」というのを感じた。
実際、開幕数分でVRMMOの弊害を描いたりしているが、主人公パーティはオンラインでの付き合いが主で映画も後半になるまで顔を見たことのない者同士で構成されている。
余談だけどハリデーのモデルは絶対スピルバーグ自身だろ!
万人受けする面白さ
全613件中、221~240件目を表示