レディ・プレイヤー1のレビュー・感想・評価
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「オアシス」の裏面、そのゲームタイトルは「アヴァロン」
世界中の人々がVRゲーム「オアシス」に没入する2045年。ゲームにハマり過ぎるあまり身を滅ぼす「ネトゲ廃人」的なプレイヤーの続出にも言及される。
ゲームに没入して「現実」に戻ってこれなくなる「未帰還者」を生むオンラインゲームを舞台にした押井守監督『アヴァロン』と比較すると興味深い。『アヴァロン』では、ゲーム中で攻撃されて「現実」で嘔吐するシーンや料理と食事のシーンで「現実」が身体的に示される。
対して『レディ―』では、「オアシス」制作者のハリデーの記憶やパーシヴァル=ウェイドとアルテミス=サマンサの恋愛で「現実」のかけがえのなさが示される。前者では、ゲーム中に「現実」が立ち現れることで、「『現実』とは思い込みだ」と語られる。
一方後者では、あくまで「現実」はゲームでは代替できない至高のものだと説かれる。スピルバーグ監督の思惑とは関係なく、『レディ―』は『アヴァロン』の問いかけへのアンサーになっているように見える。
そしてまた、スピルバーグがどこまで意識したかはわからないが、ゲームクリアしたウェイドにエッグを手渡したハリデーは、自分はアバターではなく、また「現実」の自分は確かに死んだ、と答えている。つまり「ゴースト」なのだ。
スピルバーグにしか撮れないけど、撮らなくていんじゃね、とおっさんは普通に思った。
以上。
と言って終わらせてもいいんだけど、なんせ相当スピルバーグが時間をかけて作ったみたいだから、もう少し言おうか。
「レディ・プレイヤー1」
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本作、スピルバーグが「未知との遭遇」の次に、完成まで時間がかかった作品とのことだが、早撮りの彼のこと、時間がかかった理由は「版権」と「CG製作」。つまり、彼の偉大なるキャリアからして、クオリティやオリジナリティとは対極にある部分を占めているといっていい。
序盤のカーレースシーンで、もうこの映画に「宇宙戦争」で見せてくれたような恐怖にまみれたカーアクションはどこにもなく、ああ、これはなんら新しいモノだけでなく、これまでのキャリアで見せつけてくれた革新的な画すら再現できていないのだと、あきらめてしまった。
舞台が仮想現実ということで、そこで行われるアクションはCGまみれで、全く迫力の無いモノ。それを逆手に取ったりしないのが悲しいのだ。
また、そこでデロリアンが走ろうとも、集めて喜ぶだけの、コレクターのごとく、登場させることに何ら必然性のないガジェットに、かつての映画少年だったおっさんは全くときめかない。
もうネタバレ解禁してもよかろう、ガンダムにしてもそうだ。「出す」ことだけに気持ちがイってしまい、まったく「見栄」を切らない登場に何の価値もない。
出してくれてありがとう?出すなら出し方があるだろう。カタパルトぐらい乗せろ。
おっさんお気に入りの「シャイニング」にしてもそうだ。さすがにROOM237には膝を打ったが、やるなら、CGでもニコルソンをだせよ、バカ野郎。
いちいち今一歩足らないんだ。
こういうところこそが才能であり、それがもはやできていないことが、彼の今の「限界」を意味する。
これも近年の作品と同様に、「スピルバーグでしか撮れない」映画。だが、近年の作品と同様に、「撮ること」「残すこと」だけが創作の推進力としかなっていないようなものがあまりにも続きすぎる。
ましてや、こんなモノはさっさと製作にまわって、若手の真正オタク監督にまかせればいい。
追記
使っている楽曲も、年代的にストライクな曲ばかりだが、これもやっぱりいかにも、「集めました」なものばかりで、鼻につく、というか、「幼稚」さばかりが目立ち、でガッカリ。
追記2
スピルバーグはもう「撮らないといけない」映画を撮らされている、あるいは自分で撮らなければいけないと勝手に使命感を抱いている創作活動はとやめて、さっさと本気のホラーを撮りなされ。
アイアンジャイアントの頭がちゃんと凹んでます!
なんとアイアン・ジャイアントの頭がちゃんと凹んでるんですよ!
『アイアン・ジャイアント』を観ていないとなんのこっちゃでしょうが、こういう細部へのこだわりが、この作品の、そして登場人物への説得力に繋がっているのだと思う。
到底一度観たくらいでは確認し切れないほど膨大なキャラやメカが登場するわけで、そのすべてをスピルバーグが知っているわけでもファンなわけでもないだろう。それでも付け焼刃に見えないのは、スピルバーグが愛情あるスタッフを揃えて、それぞれのこだわりをすくい上げることができたからではないか。
安易にも時代遅れにも思える結論は、この映画がちゃんとメジャーを向いているからだと肯定的に捉えることにした。それよりも、この映画を子供と観た父親が、家に帰って嬉々として『アイアン・ジャイアント』を子供に勧めるみたいな「継承」を、ノスタルジーでなく推進してくれる映画になっていることがとても嬉しい。
魅力的なVR世界とつまらない現実世界の対比
現実でも普及の兆しがあるVRを題材にしたSF映画。現実と虚構という対立構図の作品はSFでは珍しくないが、現実に普及しつつある技術をフィーチャーしているからか、身近なテーマと感じさせる。
多くのキャラクターを登場させて、夢のようなデジタルワールドを作ったスピルバーグだが、最後はやはり現実が大事だと結論づける。しかし、VR世界をあれだけ魅力的に描いていおいて、その結論でいいのか、という気もする。現実の良い部分はあまり描かれていないだけに。
とはいえ娯楽アドベンチャー映画として一級品で、さすがはスピルバーグといったところか。このところ大作映画ではあまり存在感を発揮していなかっただけに往年の映画ファンを喜ばせるとともに新しいファンも獲得しただろう。
この設定ならシリーズ化も容易だろう。ぜひシリーズ化してテーマの深化と魅力的な悪役の登場を期待したい。
驚異的なまでの娯楽作の誕生に、ハリデーの姿がスピルバーグのごとく見えた
スピルバーグにこの類の作品を生み出すことなどもう無理だと思っていた。だが不可能なことほど燃えるのがこの人の性分。あるいは単純な負けず嫌いとでも言おうか。結果的にこのノリ、アイディア、テンポ、スピード感、すべてにおいて彼にしか成しえない究極の映画がここに誕生した。
本作は見ての通りCG処理に膨大な時間がかかる。その間、スピルバーグは強靭なバイタリティで『ペンタゴン・ペーパーズ』を撮り上げてしまったというから驚きだ。そしてこの社会派から純然たるエンタメへの大きな揺り戻しもまた、リミッターを解除した本作の底から突き上げるような面白さの原動力になりえている気がする。ストーリーの面白さもさることながら、未来なのに濃厚な80年代色に満ち、さらにはバーチャルとリアルを手際よく重ねてクライマックスに向け超絶的なドライヴ感を生み出す手腕もさすが。創始者ハリデーにスピルバーグの姿がダブって見えるほどだった。
遊び心満載!最高のエンタメゲームムービー!
これは、スゴい!スピルバーグ監督、ありがとうございました。こんな楽しい作品、いや~~~、面白かった。
ゲームの中、仮想世界の話ですから、CGが全然、苦になりません。実に自然にあっちの世界とこっちの世界を行ったり来たり。 そして、それぞれの世界でハラハラドキドキ、ワクワクのストーリーが展開する。
謎解きあり、策略ありの先の見えないゲームならではの進行に大興奮でした。
それだけじゃない!なんといっても一番の楽しみは数々のゲストキャラクターが飛び交うシーンの数々。もう、これだけでも充分に楽しめる。ガンダム、メカゴジラ、アイアンジャイアント、チャッキー、キングコング等々。「シャイニング」の映画の世界にも入ったりして。
音楽も聴き覚えのある洋楽の数々。ホンっと楽しませてもらいました。
ゲームの中の仲間たちが、現実世界でも手を取り合って大活躍なんて、出来すぎの気もしますが、そういうストーリーだから良いんです。
楽しませてもらえればそれが最高! 久し振りにスピルバーグ監督らしい楽しい作品で大満足です。
ここまでが映画館でこの作品を見た時の初見の感想。今回、改めて見直してもやっぱり面白い。
ハーレクインやデッドプールも、今回見つけることができました。
見るたびに新たな発見ができそうな・・・
ホンっと、何度見ても楽しめる映画です!
映像はすごいが・・・
SAOとワンピースを合わせたストーリーと言うと分かりやすいかと思う。
映像やアクションは見ててワクワクする
ただ、結局ゲームの話じゃんと、自分もゲーム世代だけどいまいち盛り上がれなかった。
主人公はロードポーネグリフ(お宝への鍵)を探すたびに、すでに死んだ作り手のやり残した思いを辿っていく。恋愛や友情の心残りを知って主人公は変わっていく。
そんな感じ。
でもこんなんスピルバーグが作る必要ないよなと。
ストーリーが単純で序盤から流れが読めちゃうしキャラに魅力が無いから正直20分くらいでやめようか迷った。でもスピルバーグ作品だから見た。
しかし映像やアクションは確かに面白いから、採点に迷う。
コインと同じ人の心
圧倒的世界観
ゲームの中のリアリティと2045年のアイオワ州の世界観を見事に作り出している。
物語の構図はいたってシンプルだが、VR世界の中とゲーム世界の中のリアリティ感が抜群過ぎてすばらしい。
そしてテーマ性
些細な勇気と友情
人生で体験した些細な勇気を出せなかった後悔と、VR世界ならではの出会いと友情
この友情はリアルなものであると主張することで生まれる近未来への希望
さて、
現実世界でもそうだが、VR世界であればなおさら支配欲が現実的な意味を持つのだろう。
IOI 株主 ソレント 多額の出資とプレイヤーを使ってキーを取得するために翻弄する。
目的はハリディの財産
この目的のためにすべてをかけて争うのは人間の性だろう。
しかし作者はその根源に焦点を当てている。
グリガリアスゲーム社を立ち上げたハリディとモロー
ハリディの死 親友の死 喪失という現実とモローの思い
女性に奥手のハリディは、あのとき彼女をダンスに誘わなかったことを一生後悔したこと。
そんな彼のことを誰よりもよく知りたいと思っていた主人公ウェイド
彼の心の揺らぎ 人生の揺らぎが何かを探り当てていく。
それこそがハリディの感じた人生 人生に付けた足跡
それは決して心地いものではなく、むしろ人に知られたくないことだろう。
しかしハリディはそれをカギのありかを示すヒントにした。
本当の人の心
そこにあったのは単なる後悔ではなく「本当の気持ち」
喜びも傷つくのも本当の気持ち
謎解きをしながらウェイドはアルテミスと出会い、仲間たちと出会う。
最後に勝ったのはウェイドだったが、彼は自分がグリガリアスゲーム社のオーナーになる契約書にサインしなかった。
「同じ轍は踏まない」
その事が招いてしまった現在のIOIという存在
そうしてウェイドはすべての株式を手に入れるが、それはハリディやモローが思った通り、彼ら5人で分配し、IOIを分割排斥、そしてごみ溜めに住む住人らに新しい住処を提供することを決めた。
これからの勝者の思想
日本人にとってはよく聞かされた昔ばなしのように至極普通の話に感じるが、この再分配の概念は欧米人にとって新しいのだろう。
しかしアバターとは面白いものだ。
なりたい自分 人間の様態でなくてもいい 宇宙人やバケモノ、機械でもいい。
各々が思った通りの姿で遊ぶ。
この自由さの中に支配したい概念が持ち込まれることで発生する不自由さの再来。
ボーナス目当ての宝探し
勝ったものだけがすべてを手に入れられる概念。
人本来の資質
これらがしっかりと設定され描かれている。
そしてどれだけVR世界の中にハマっても、週2日だけはその世界をクローズドする新しいルールの採用。
この価値観
中々すばらしい作品だった。
ただ、
作中に登場するアメリカ合衆国宇宙軍そっくりなマーク
これは翌年の予言なのだろうか?
このあたりがどうしても陰謀論となる要素だ。
人々がVRの中で生きる世界
現実という失望から逃れる世界
そこに集まるお金
この作品の結末のようになるのはとんでもなく難しいように思う。
作品としての新しさ面白さは際立つものの、実際の人の性は果たしてどんなものだろう?
「コイン」のように裏表が変化する人間の心
これこそがこの作品が指摘している点なのかもしれない。
スピルバーグが込めた映画の未来への皮肉
この映画、「イースターエッグ探し」自体がストーリーの軸になっていますが、本当に画面の隅々に至るところにあらゆるオタク要素が散りばめられています。『ファンボーイズ』もそうでしたが、好きな人にはとことん楽しめる構成の映画で、夢の国で隠れミッキーを見つける喜びに近いものがあるかもしれません。
私個人は、アイアンジャイアントがツボでした。
しかし、監督のスピルバーグが実際にはどの程度クリエイティブな要素として絡んでいるのか分かりませんが、この映画には構造的に大きな弱点があります。
それは仮想現実と、リアルな実生活の描き分けを、トリッキーな演出も含めてひんぱんに繰り返していることです。
『マトリックス』や『アバター』が楽しめなかった人には、ストーリーそのものが理解できないと思います。仮想通貨やEスポーツの隆盛など、すでに現実に起きていることを飛躍させてストーリーを展開してありますが、SNSにすら普段、触れたことがない人には共感のしようがない映画です。このレビューを見ている時点でそれは無い、そんな人いるの?とお思いの方もいるでしょうが、原初的な映画では、汽車が画面に向かって走ってくるだけで観客が悲鳴をあげ逃げようとしたほどで、人間の本能に訴えかけてくる映像の迫力に観客は魅了されるのです。仮想空間で繰り広げられる壮大なバトルが、どれだけぶっ飛んだ楽しい映像であっても、実際に生身の体に受けるダメージが伝わらなければ、映画本来の面白さは半減します。
この映画では、有名俳優をキャスティングしなかったこと、状況音楽とノイズの使い分け。実生活においては、部屋にぬいぐるみの一体も飾られていない、アートらしきものさえも存在しないようで、かろうじて落書きが氾濫している程度などという工夫をこらし、仮想現実と現実との描き分けを分かりやすく演出し、終盤にはそれを逆手に取った「演出」も使われています。
さらに説明的セリフの多さ。いつもは字幕で見たいほうですが、今回は日本語吹き替え版で良かったと思いました。ただし、声優の演技の好みは別です。
そんな弱点が気にならない人には、この映画はとても楽しめる「オタクムービー」で、リピータが続出すれば、意外にヒットするかもしれませんね。
日本のアニメ特撮キャラが多数登場しますが、これはオマージュというより、許諾が安かったんじゃないかと思いました。
最後に、スピルバーグがこの映画を監督した意味について考えてみたのですが、やっぱり最近のフランチャイズ映画、特にマーベル作品に対する閉塞感に、映画の先行きを憂える皮肉を、訴えたかったんじゃないかと、個人的には思いました。「オアシス」の中で、ダンスを楽しんだり、フォーミュラーカーを自在に操るレーサーになったり、なんだって可能なVR体験がもたらす興奮の前に、もはや映画という一つの文化は「詰んでいる」状態になっていて、空虚である、と。それでも彼女とキスをすることのほうが、世界を救うことよりも大事だというメッセージを込めて、もういちど原点回帰を目指すのでしょう。
VRと現実世界どちらが本当の世界!?
序盤から一気に映画の世界に引き込まれました😆このワクワク感は観てみないと分からない😁
正に現代社会を上手く描いています。ゲームの世界にのめり込み現実よりゲーム内で生きている感覚になる人達…🎮
観ていて自分もどちらが現実かわからなくなりました♪
ラストが本当に良かった🤗
元気になれる映画を観ました✨
オタクくんにこそ見てほしいニチャニチャ映画
VRに入り込む人たちは外の人たちから見ると不気味でバーチャルに逃避するだけの世界はディストピアなんだと思い知らされました。
「現実こそがリアルなものである」バーチャルを楽しみつつも現実と向き合って生きていくことが大切ですね😉
映画やアニメのネタがふんだんに使われてて最高でした。
特にシャイニングの世界観に入りつつゲームに落とし込む様子やゴジラとの戦闘シーンはオタクの私にとってワクワクさせてくれます
ストーリーはオマケ
正直メインストーリーはご都合主義すぎて面白いとは思えなかった。
権力、財宝を欲にまみれた奴らを抑え純粋にその世界を愛してる者が手にするという流れは手垢の付いた王道すぎる流れ。もっともこれすらも夢のチョコレート工場のパロディという声もあるが、映画のメインストーリーを他の映画のパロディにしていたとしたらなお悪い。
他にも何千何万のプレイヤーが見付けられなかった謎を主人公が解くのだが、かつて大勢の人が入り浸っていた場所に堂々とヒントがあるのに誰も気付かない。大企業の社長が金のために堂々と住居を爆破、殺人をするなどストーリーの理由付けが全く出来ていない。パロディ映画だから細かい設定なんてどうでもいいと作られたのだろうか。
最終的には金目当ての悪者からゲームの世界を守るという流れがいつの間にか現実の世界を充実させることが大事という結論になるのだが、これも結局はたまたま知り合ったプレイヤーがいい人ばかりで、たまたま大金を手に出来て、たまたま可愛い彼女が出来たという幸運の上だけで成り立ってる結果なのにそんな教訓のようなオチを持ってこられても心に響かない。
この映画にパロディ要素が無かったら全くと言っていいほど魅力は感じられない。ただ、逆を言えばパロディ、オマージュを探すというだけならこの映画の評価を見直すほどのワクワク感は得られる。
やはり自分が知っている作品のオマージュを見付けられたらテンションは上がる。もちろんこの映画を見たきっかけはそういう色々なキャラクターが出るという触れ込みなのだが、個人的に一番衝撃を受けたのがシャイニングの映画のホテルの中に入り込めるシーン。VRが発展したらFPSやらスポーツゲームなんかよりもこういうのに憧れる。ニコルソンではなく肉が腐るババアに襲われるという原作ぶち壊しの展開ではある(ただしこれは俳優の関係で仕方ないのかもしれない)が、このシーンが見られただけでもこの映画を見て良かったと思えるほどの驚きだった。
いっそのこと悪者からゲームの世界を守るだのリアルの生活が大事だの中途半端に現実とVRを交差させようとせずに、VRの世界でいざこざがあってそれを解決していくという流れにしておけばネバーエンディングストーリーのような名作っぽい雰囲気になれたかもしれない。
世界で一番好きな映画!
めちゃくちゃ好きな映画です。
とにかくたくさんの映画、アニメ、ゲームのキャラクターが出てきて、皆でクエストをクリアしていくような物語です。
終盤でグッとくるようなシーンが沢山あるのですが、毎回同じ場面で泣いてしまうぐらい大好きです。
しかもグラフィックもかなり綺麗で、各登場人物の性格も多種多様で愛おしい〜!
友達皆にオススメしてます、是非
地雷映画。現実で戦争してバーチャルまで戰うこたぁないだろう
身体の不自由な方がこの世界で楽しむのは良いのだが。
RPGゲームは好きだ。PC9800VM2を買って、楽しんだのは日本ファルコムの『ザナドゥ』だ。そのくらいRPGは好きだ。だが、3Dになった途端やる気が失せた。画像が現実的になった影響で、現実の方が楽しいと思え始めたのだ。勿論、ゲームの脚本に飽きたのもある。全てがバーチャルでしか楽しめない2045年の人達が可愛そうだ。
ヒトラーが言ったナチス・ドイツの復活の年なのは意図的なのだろうか。
『アバター』や『サマーウォーズ』をリスペクトしているが、偉大と言われる演出家のすることじゃない。『アバター』も『サマーウォーズ』も現実世界あってのバーチャルだった。
この映画は昔から白人演出家が描いてきた『フライング・ダッチマンの奥さん』の話だ。日本で言えば『北極3号』
オタクが変態扱いされていた時代が懐かしい。これでは社会が正にオタク野郎♥なってしまっている。
派手でなくて良い。落ち着いて見られるアニメが見たい。勿論、実写映画もね。
後、20分もある。
75歳までしか生きる事のできない絶滅危惧種民族は55歳までの方しか、このバーチャル社会は経験できませんよ。経験したくば、LAでもNYでも行って、アメリカンドリームを追い続けましょう。しかし、アメリカは自由と民主主義までバーチャルじゃなければよいのですが。
こういうSFが苦手なんやろな
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未来の話。巨大なバーチャル空間で別人になれる仕組みが大ヒットしてた。
その開発者が、その空間内である物を探し出した人に全てを相続すると遺言して死亡。
主人公らはそれを探すために色々となぞ解きをして行く。
悪の会社が組織ぐるみで参加しており、極悪非道な手段を使って来る。
でも結局そいつらを倒して主人公の勝利。
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評価はいいみたいやが、おれはこのテのSFは嫌いみたい。最初の10分ほどで分かった。
とにかくド派手なだけで、人間心理の機微の表現より映像で勝負するような映画ね。
登場人物も多過ぎて全体に騒がしくゴチャゴチャしてる感じ。
思えばこの手のSFで面白いと思ったことがない。
それとアメリカのヒーローものと、中世ヨーロッパが舞台の映画が苦手。
これだけ自分の好みがはっきり分かってれば、今後はスルーできる作品も増えそう。
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