「Highpower speed! Check. 可もなく不可もなく・・・」シャザム! アキ爺さんの映画レビュー(感想・評価)
Highpower speed! Check. 可もなく不可もなく・・・
本国アメリカではけっこうヒットしているシャザム。先ず冒頭でDCユニバースのオープニングが無くなった事にちょっとビックリしました。もうユニバースやんないんだ・・・。確かに「ジャスティス・リーグ」で一息ついた感じもありますし、ベン・アフレックもヘンリー・カヴィルも、もうやらないって言ってたんですが、オープニングまでも無くしてしまうとは。シャザムもオープニングにいたのにね。うーん、最後のスーパーマンもヘンリーじゃなかったしなぁ。マーベルの対抗馬として期待していただけにうやむやになってしまってるみたいで残念!
というわけで単品で楽しめるよう制作された「シャザム」。制作総指揮にドウェイン・ジョンソンの名前が!?「ブラック・アダム」役が決まってるみたいなのですが、映画をやる前から制作で絡んでくるとは次もヤル気満々ですね!
ちょっと前の海外ドラマ「チャック」でパソコンオタクの主人公を演じてたザッカリー・リーヴァイがシャザムに決まった時にはキャラが違い過ぎるぅぅとも思ったのですが、実際観てみると意外に似合ってました。週6日トレーニングして体重も11kg増やして役に挑んだ模様です。やるやん、チャック!もといザック!「チャック」でもそうだったのですが、何処かしら子供っぽさが残った大人の役がバッチリはまりますね。
DCは余り詳しくないのですが、設定が「NEW52」以降を準拠してて兄弟みんながシャザムになった時は嬉しかったです。これこれ観たかったのはって感じでした。大人になってやりたかったのがビール買う事だったりするのが微笑ましい。確かに子供って色々と不自由な所ありますよね。ビール飲んだ途端吐いちゃうのも子供っぽくって良かったです。
所々クスリとできる場面はあるのですが、それでも見終わった後の感想は至って普通なんですよね。「ライト・オフ」の監督だったんで、けっこう期待していたのですが・・・大きく可もなく不可もなくといった印象です。個人的には「アクアマン」はスッゲーっと思ったのですが、本作は普通でした。でも、続きやるなら観に行くかも。きっと続編は作られるのでしょうが、子役はあっと言うまに成長しちゃうのでヤるなら同じキャストで早期にお願いしたい所ですね。