ロイヤル・ナイト 英国王女の秘密の外出

劇場公開日:

解説

エリザベス女王が19歳の王女時代に、非公式に一夜の外出を許された実話を基に、次期女王としての自覚と覚悟の芽生えを描く。1945年5月、6年間続いた戦争が終わるヨーロッパ戦勝記念日。国を挙げてのお祝いの夜に、お忍びでバッキンガム宮殿をあとにするエリザベス王女と妹のマーガレット。付き添いが目を離したすきに、マーガレットはバスに飛び乗り、エリザベスも妹を追って街に飛び出していくが……。監督は「キンキー・ブーツ」のジュリアン・ジャロルド。エリザベス王女役にサラ・ガドン、マーガレット妃役をベル・パウリーが演じる。

2015年製作/97分/PG12/イギリス
原題:A Royal Night Out
配給:ギャガ

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

GEM Partners調べ/2022年9月|Powered By U-NEXT

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4

(C)GNO Productions Limited

映画レビュー

3.5若きエリザベスが凛として清々しい異色の歴史ドラマ

2017年3月26日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

史実を彩るエピソードに、若干の脚色を加味した歴史ドラマの佳作。オスカー受賞作『英国王のスピーチ』はジョージ6世が「開戦」を宣言するラジオ放送を行うところで幕を閉じたが、それから6年後にあたる本作では、同じ英国王がラジオで、今度は「勝利」を宣言する。その放送を宮殿内ではなく外で、一般の民衆と共に受け止めたいという若きエリザベスの願いもあって、彼女と妹、それに従者たちはお忍びで外出を許されることに・・・(これは有名な史実)。外の生活と人々の熱気に翻弄されるエリザベスは、さながら不思議の国に落下したアリスのよう。後の女王へと成長する彼女が次第に凛とした表情を獲得している様が清々しく、頼もしい。

ちなみにルパート・エヴェレットは、『英国王のスピーチ』のコリン・ファースと名作『アナザー・カントリー』にて共に名を馳せた名優。彼らが別々の作品でそれぞれジョージ6世を演じているところにも、キャスティングの”遊び心”が感じられる。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
牛津厚信

3.0おい!マーガレット!

2023年1月9日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

1945年5月、日本ではまだ戦争中だけど、イギリスでは戦争が終わり、街は祝勝気分で盛り上がる。その市民の大騒ぎの中に、護衛付きとはいえ、王女2人がお忍びで入っていくとは。フィクションだとしても、危なすぎるー。そして、次女マーガレット王女はどんどん好き勝手に行動するし、護衛はてんでダメだし、エリザベス王女は振り回されっぱなし。

あまりにマーガレット王女が破天荒で、驚いた。まだ15歳くらいのはずなのに、酒は飲むわ、ナンパにホイホイ引っかかるわ、王族なのにこんな風に描かれるなんて、人気ないのかな。と思ってwikiってみたら、なるほどそういうことか!

さほど面白い内容ではなかったが、ロンドンの街や、バッキンガム宮殿や、王女の衣装がとても素敵だった。

BS12の放送を視聴。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ぷにゃぷにゃ

1.5世間知らずの…

2023年1月3日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

単純

知的

幸せ

世間知らずのプリンセス👸の一夜限りのはめはずし物語
本当にこんなことがあったのかどうかは別として、だから何に的な…
天皇家もこんなもんかな…と思う一面も
なんだかな…

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ろくさん

4.0楽しめました

2023年1月3日
Androidアプリから投稿

笑える

楽しい

王室の方も、庶民の自由を味わいたいとか、確かに色々と気を遣って過ごさないといけないんだ、大変だな、庶民でよかった等と思ってしまいました。敗戦した日本は全く違う雰囲気だったんだろうなとか、想像しながらも…楽しく観ていられました。マーゴット妹が、天真爛漫で、色々上手く目的地までたどり着くとか、なかなか面白かったです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ケイト
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「ロイヤル・ナイト 英国王女の秘密の外出」以外にこんな作品をCheck-inしています。