君の名は。のレビュー・感想・評価
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2回目見ても面白かった
新作公開とのことでやっと地上波放送。新海誠監督作品は秒速と言の葉の...
タイムフライヤー
綺麗な世界✨
観客は2人の名前を覚えてる
不鮮明になる世界の輪郭を眺めていることしかできない歯痒さがある。
2016年に公開された当時は途中まで高校生の青春ものっぽい雰囲気から、中盤のまさかの展開に度肝を抜かれた。
えええええええ!!!!
そんなの聞いてないよ〜!!!
という展開でキャラクターへを応援したい気持ちが昂り、2人が2人の存在を忘れていってしまう中で、それをみ続けている観客だけはキャラクターの因果関係を知っていると言う物語への参加を余儀なくされる展開が堪らなかった。
だって、2人だけじゃなくて、みんなの記憶から無くなっちゃうんだもん。
エモいよなぁ。
観客だけが2人がどうしてお互いを探している感覚なのかを知っているって仕掛けがうますぎるよなぁ。
最後に出会って欲しいと願ってしまうもの。
「片割れ時だ」
から怒涛の後半戦。
涙腺のダムが決壊してしまう。
ようやく会えたと思ったら、時間が短距離走並みに短いんだよ。
いや、大事な話したいけど、よくこの状況を飲み込めたな。
そもそも自分が死んだかも?って考えて納得するまでの時間が短すぎて、三葉の精神状態が鬼のように強靭なメンタルだと感じるんだが?!
ようやく会えたメル友みたいな感覚?
いや、体を入れ替わってたって相当深い関係なんだけど。
相手の人となりを知っているけど、リアルじゃ初めましてな感覚は今の若者にとって共感しかないと思うよ。
吊り橋効果でもなんでも良いけど、嫌いな相手の体に入るとかでなくて、むしろ好意的な相手の体に入れるって夢のようなチャンスなんだが?!
だけど、好意的な相手に対してだからこそ、粗相は許されないし、ましてや相手の人生を一時でも預かって生きるってよくよく考えれば一心同体的運命感。
そりゃあ、命懸けで助けたくなるよね。
公開当時も3回くらい観て、3回とも号泣だったけど、リバイバル上映でも号泣してしまったよ。
日本のアニメ史に残る一作だと思うので、行ける方は是非映画館で物語の傍観者になって欲しい。
Filmarksではフォロバ100で同じ記事を書いています。
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バカと言われてもいい。大感動。
公開当時は、仕事が忙しくて劇場に足を運ぶことができなかった。MAX感動で涙が止まらなかったという娘から、詳細にネタバレを聞いたまま、鑑賞しないで今日まで至る。
「これに感動するやつはバカ」という説も耳にしていたが、胸はキュンキュンし、涙をたっぷり流しながらの鑑賞。考えてみればと『アルマゲドン』で号泣する人間が、これに感動しないわけがない。
圧倒的な映像美に加えて、音楽でも心を揺さぶってくる。そして、男女入れ替わりのプロットに距離を加えるという斬新なアイデア。そのアイデアにもう一捻りが加わっているから、物語の自由度が大きくなる。
IMAXで見れて、本当によかった。そんな作品でございました。
新海誠IMAX映画祭にて
IMAXの君の名は。めちゃくちゃよかった
喪失の物語
中身すっかすか
社会現象を起こした君の名は。 かなり期待して観てみると、良かったけ...
鑑賞後は感動と放心*・。.:*・
「まだ会ったことのない君を、探している・・・・・」 新海誠監督作品に脈々と繋がる再会の寓話!!!
Let It Be
1回目は、ただのRADタイアップPVムービーだと侮っていた。2回目は、気になった色々な仕掛けを確認するために観た。3回目は、関連小説を読み込み伏線を理解して観賞した。4回目は、フラットな感覚で極上音響を楽しんだ。そして、5回目以降は…。
エンタメにお金を落とすことは、ひとそれぞれに理由がある。本作は、あからさまに様々な方向にプロモの触手が伸びており、そのやり方に嫌悪感を抱く方も多いと思う。正直、私もそうだった。
だが、しかし。
結果的には、私は映画として愛した「この世界の片隅に」よりも、単なるエンタメでしかない、本作の方が数多く接することになった。
先入観で物事をはかっても何も変わらない。感じなければ何も。そうして、その結果、私は何度も本作をハコで感じることになった。私はよほどのことが無い限り映画はハコで観る。その場所に釘づけになって、人生の数時間を供する価値があるかが大切だからだ。時間は有限だ。死ぬまでに、やりたい事は多すぎる。複数回観賞したタイトルは、そのハードルを突破してくれた愛すべき作品たちだ。
本作には、よく比較にされる作品があげられるが、ネタ自体既に使いつくされたモノ。単なる入れ替わりタイムリープもので、そこにデッドリミットを絡めたオハナシに、美麗な背景とRADのおとを重ねたモノガタリ。ただそれだけ。時代劇や西部劇のようにジャンルとして使っただけ。
「枯れた技術の水平思考」
使い古された技術でも、やり方はいくらでもある。
でも、なぜだろう。ただそれだけのエンタメが、ひどくこころに突き刺さる。
前置きが長すぎた。
本作の最大の魅力は、若い二人のピュアなモノガタリだからだろう。これは若い二人の俳優がしっかり声優をこなし、性差を超えて演技を魅せたからこそ、効果をあげている。全てがどこかぎこちない瀧くんを演じる神木隆之介とこなれた演技を魅せつける三葉を演じた上白石萌音。この二人のこえが蒼いモノガタリを美しく彩る。このころの男の子女の子の違い。なかなか、うまく表現されている。二人の関係だけでなく、それぞれの友人、家族との絡みが、ひどく自然で、そうだよなあ、こんなこともあったよなあと、すっと飲み込める部分がきもちいい。
またバイキャラの完成度も高い。まず感心したのは、各キャラクターに対して、しっかりサイドストーリー、コアである本作につながるモノガタリが創られていることである。これは故野沢尚氏もホン創りの際に行っていた大切な設定。おざなりになりがちな世界をしっかり、もうひとつの現実として構築することで、本線の厚みが増し、ああ、そうだったのかと観客がほくそ笑む喜びを与えている。まあ、この方法は本来外に出すものではなく、全て商売に結び付けるやり方が、残念ながらアンチを生む原因にもなっている。もちろん、バイキャラと呼ぶには豪華な役者陣も機能している。長澤まさみ演ずる奥寺先輩も市原悦子演ずる三葉の祖母、一葉も声優としての出来は何の問題もない。
都会と田舎。今と過去。地球と宇宙。その全てを対比しながらモノガタリは加速していく。途中で謎がどんどんほどけてゆき、ラストに向かってひた走る疾走感は、ある種の爽快感すらともなう。
様々な困難を乗り越えて、黄昏時に出逢う二人の姿。
やっと持てたふたりの時間。
それなのに大切なことを忘れ去ってしまう、せつない運命。
きっと忘れない。忘れるわけがないとこころが泣き叫ぶ。
そうして。
タイトルに刻まれたことばをお互いが発したとき、
この作品はさわやかな結末を迎える-。
モノゴトを形で観ない、この若いふたりの様な
素直なハートの方々におススメしたい作品でした。
STAYGOLD@ぴあ映画生活
いわゆる「男女入れ替わり」ものではあるが…
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