「やっとヒットしてる理由が分かった。」君の名は。 No-Bodyさんの映画レビュー(感想・評価)
やっとヒットしてる理由が分かった。
元々は新海誠監督作品と言う理由で観たい作品ではあった。が、今や歴史的超メガヒット状態の作品となり、少し引いた感覚で正直観るのを躊躇っていた。
何とか意を決して観に出掛けたが、やはりソコソコ客席は埋まっていた状況で、何と無く居心地の悪さは感じていた。(普段はほとぼりが冷めた頃、中に10人も居ない状況で鑑賞する事が殆どなので。)
そして作品を一通り鑑賞。なるほど、だからこれだけのロングランヒットをしているのか、漸く理解出来た様な気がしている。
確かに「雲のむこう、約束の場所」や「秒速5センチメートル」で感じた新海監督らしさはあった。が、それ以上に万人受けする要因も汲み取れた。特に目立ったのが主演の二人の好演とRADWIMPSの音楽。神木隆之介君が巧いのは承知の上だったが、上白石萌音さんが神木君に負けない位に三葉にリンクしていたのは素晴らしかった。あとはRADWIMPSの曲がポイント毎に見事にハマっていて、映像と一体化してた演出もスゴかった。
物語の流れ的には「黄泉がえり」を彷彿させる感じではあったが、古来の日本の神道と“結び”を重んじると言う感覚は現代日本人の心に深く染み入る内容だったと思う。
実は結構色んなツッコミ所も多く、予想外のメガヒットになってしまった分、少し採点は辛くなってしまったが、とにかく、見た人全てを取り込み、又見に行きたくなる様な作品に仕上がってる点はお見事。この作品で新海誠監督を知った人達には是非過去の新海監督作品を見て欲しいと思っている。
コメントする