「なぜこんなに評価が高いのか」君の名は。 ばあちさんの映画レビュー(感想・評価)
なぜこんなに評価が高いのか
10月4日時点で4.2!?みなさん好評なところすみませんが、好き勝手書かせてください。文章ぐちゃぐちゃで読みにくいですがご了承下さい。
なぜこんなに評価が高いのか、たぶん、映画を普段見ない人や若い人に人気なんでしょうね。
CM見たときからあまり期待はしていませんでした。ですが、あまりの人気具合に見てみたくなりましたが、予想通りでした。
でも、途中までは良かった、二人が黄昏時に出会うまでは。あそこでまだ会えなくて、でもお互いに目的は達成して、ラストでようやく会う!みたいな演出なら良かったのになー。黄昏時に会ってしまって、なんか設定に冷めた。都合良すぎる。
最後のシーンも、電車降りて、お互い違う駅で降りてるのに、よく会えたな!っていう笑
私だったら、紐渡したときのように、電車降りる寸前で出会わせたい。それもベタかもしれないが笑
とにかく、これドラマあるあるだよね~ってのが多かったなあ。
印象に残ってるのは、ラーメン屋のシーン。ここは出てきた瞬間笑ってしまった。
もうね、ラーメン屋表れた瞬間に、「もうこれ絶対ここで三葉の場所特定できるやん」て思いましたし、ラーメン屋の主人がそこ知ってるよー俺地元だもんみたいな流れも予想できてしまう。特にラーメン屋ってとこがまたあるある感。
絵はとってもきれい!星が落ちていくのも、オープニングも、三葉たちが踊るところ(MMDだっけ?手描きじゃないのに違和感がなかった)も。
でもなあ、同じアニメ恋愛もの映画なら時かけとか、たまこラブストーリーとかのほうがいいな。
たまこラブストーリーなんかも、単純なベタな話なんだけど、君の名は。より隠喩表現が多くて見ていて楽しいんですよね。
君の名は。は、隠喩あったけれど、わかりやすすぎた。糸なんて、おばあちゃんとかが説明してしまうから、「それいっちゃうんかー」とがっかり。説明したら意味ないんですよね。まあわかりやすくしてるんだろうけど。
ストーリーとかコンセプト自体は好きなほうなんですが、セリフもシーンも説明的すぎて、楽しめなかった。
音楽は、ラッドもすごくいい声だし音も良かったし、良かったんだけど、ラッドインフレって感じ。
あとは、バシバシ入れ替わりするので、今が何年後の誰だかとかよくわからなくなってきちゃうんですよね。私がばかなのか?笑
頭で辻褄を考えてしまって、どんどん感情移入できなくなる悪循環…
それでも、これでもかというエンターテイメント性(ノリの良さ)と声優さんの素晴らしい演技に、何回か感動し涙腺は刺激されました。
見終えたあとは、辻褄合わせたくて考察をいくつか読みました。
一応納得はしましたが、自分には合わなかったんだなーと思います。
あとお父さんが、お母さんと入れ替わったことがあるって描写がもっとあっても良かったなー。あのへんはカットした感がある。
色々ぐちぐち言いましたが、総合的には悪くはないです!
三葉死んでたときの衝撃は結構はんぱないしそのあたりは一番面白かった!
新海監督の作品はこれが初めてなので他も見てみようと思います!