ベストセラー 編集者パーキンズに捧ぐのレビュー・感想・評価
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暗い時代にこそ物語ることが大切!!
人気作家とその作品の背後には、自我の強い作家たちを根気よく説き伏せ、より高い完成度を目指してリライトのペンを取らせた編集者がいたことを再認識させるビハインド・ストーリーには、大恐慌時代から現代にまで繫がる強いメッセージが託されている。それは、名編集者と謳われたマックス・パーキンズと作家のトマス・ウルフが肩を組み、共に誓い合う、「暗い時代にこそ何かを物語ることに意味がある」という、小説ばかりか、芸術、エンタメ、全般に通じるミッションのようなもの。勿論、その中には我等の映画も含まれている。
もうすこし社会性を…
実話に基づいたストーリーということと、ジュード・ロウとコリン・ファースが出てるので観てみました
コリン・ファースの名編集者の役が似合いすぎてたまらん
あとトマスの天才さね
でもどうしてももう少し社会性を…と思ってしまう
禁酒法じゃないのか?
2015年 イギリス 104分
小説の中身なんてどうでも良いのか?
女性ばかりの家族と帽子を脱がないそれだけが気になる。それだけの映画。
『アフトン川の流れ』の編曲が生きていない。また、スコットランド民謡とJAZZのクロスオーバーなんて考えられないし、客は黒人ばかり。場所はどこなのか?楽譜もないのにアフトン川の流れなんて黒人が分かろうはずもなく。
『彼の人生から削除されたの』
先日、暫く振りで尊敬する友人から電話があった。本を出版するそうだ。その時ヴァージニア・ウルフの話が出てきたので、同じウルフだから、関係あるかなぁって思ってこの映画見てみた。残念ながら一切関係なかった。ともかく『ヴァージニア・ウルフ』なら知っているが、トマス・ウルフなんて知らなかった。
この映画も反則技を使って、色々な人間の視点から描いている。称える人間を客観的に見る視点だけに絞るべきだと思う。編集と推敲を語るお話なのだから、小説の内容に触れずに語ろうとするなら長すぎる。
天才と言われる、この作家の奇抜さが一切伝わって来ないし、敏腕の編集者の姿も伝わらず。ただの帽子はいつ脱ぐのだ?だけ。
やっと、友として敬意を評したから帽子を脱いだ?
分からん。
本を読んでいないからなんとも言えないが。僕の貴重な時間をこんな海千山千な作家の為に使いたくない。
編集者が編集や推敲する時にはタバコを吸わない。絶対に吸わない。
ヘミングウェイとかフィツジェラルドとかビックネームを出せば凄い編集者と見せる。そんな所に姑息な演出が見える。
カット出来るのでは?
30分位の映画♥
経済恐慌の後、映画で破産した人が沢山いました。フィツジェラルドの評価が下がったのも確か恐慌の影響。この作家や編集者が現代の芸術に繋がる姿としたら、寧ろ、負の遺産だと僕は思います。同じウルフを描くならヴァージニア・ウルフを描かねば♥
実話もの。編集者と作家。 言葉を生み出す苦悩、言葉があふれ出る天才...
実話もの。編集者と作家。
言葉を生み出す苦悩、言葉があふれ出る天才。
天才故に人を傷けてしまう。
すれ違ってしまっても、最後まで心の中に想う友がいる、そんな最後は幸せだったのではないだろうか。
シンプルな最後もいろいろと思うことができる余韻で良かったのかもしれない。
ラストのコリンにジーンとくる
コリンとジュードとニコール、好きな俳優さんばかりが出演する天才作家と編集者の物語。天才作家はあんなにスラスラと書けるんだ、冷蔵庫を台にして執筆するなんて、ちょっと座って書いたらいかがですかと言いたくなる。2人でニューヨークの景色を眺めるシーンがまるで恋人同士のようで良かった。
ラストのコリンの演技が素晴らしくジーンときました。
2人の関係性がいい
画面が落ち着いた感じで素敵。内容とも合った雰囲気でした。
題名も原題「Genius」よりも好きです。物語の根幹にも沿っていますし。
作中でも本の題名について触れているシーンがありましたね。個人的には邦題のほうが興味を惹かれます。
トムとパーキンズの関係が素敵でしたね。友人であり、師弟であるような。
一番好きなのは2人で「時と川の」の推敲をしていくシーン。意見を言い合いながら作品をより良いものにしていく様子がスピーディに描かれていて楽しかったです。
トムが自分の文章をジャズ音楽で伝えるのもおもしろいですね。しかもなんとなく言いたいことが伝わってくるのが凄い。芸術を別の芸術で表すことができるということは、どこか通ずるメカニズムがあるのかなと感じられました。
コリンファースはハマり役といえば確かにそうなのですが、イメージ通りすぎて、特別に良かったとは言い難いです。
ジュードロウの奇人さとナチュラルクズ(褒め言葉)っぷりは良かったです。
ニコールキッドマンは綺麗で衣装も素敵。
ただ、役としてはトムにおざなりな扱いをされているのはわかるのですが、具体的な描写が少ない割にあまりに追い詰められすぎているので、感情移入はできなかったです。
パーキンズに反感を持つのはむしろ不快にすら感じました。
ストーリーとしては、これからどうなるのかなと思っているところで急に終わってしまったので、尻切れとんぼに感じてしまいました。実話が元なので仕方ないですが。
トムが登場人物ではない現実の人と、ひいては自分と向き合って、成長して人の心がわかるようになった後を見てみたかったです。
ラストには涙。手紙はずるいよ。
タイトルなし
お薦めをもらって観た映画。
a true story
また好きな1本となりました。
トムからの手紙を読み初めて🎩を脱ぐマックス。
そうだよね。ここだよ!!
どなたかがコメントで『コリンの蹴りとジュードのXの書き方。そんな細かいところもファンにとっては見どころ』
😍わかるわかる
次は🎥何を観ようかな。
何か📖も読みたいな
ヘミングウェイとカジキ
処女作の編集作業はとんとん拍子に進み、あっという間にベストセラー。いつしか、師弟関係、友情を越えた間柄になったマックス(ファース)とトマス(ロウ)。マックスの妻(ローラ・リニー)やトマスの恋人アリーン(キッドマンも嫉妬するほどだった。小説家にしてはやたらと喋るし、大声だし、ちょっと風変わりな物書きといったイメージ。スコット・フィッツジェラルド(ガイ・ピアース)やその妻に対しても不遜な態度を取ったり、女優アリーンはどうせ演技だからと軽く見てしまう男でもあった。そのトマスが突然脳に結核ができたとかで早逝してしまう。
ヘミングウェイとカジキを釣った写真を撮るなど、文学作者を知らないと楽しめないかも・・・
友情でも愛情でもない何か
個人評価:3.9
編集者と作家が二人三脚で、1つの作品を作り上げる。その行為はお互いが家族以上の存在となり、2人の子供を産みだすような作業なのだろう。
そしてそれは両方の妻が嫉妬するような間柄に、、。その嫉妬は正しく、家族と過ごす時間だけでなく、気持ちや魂までも奪われたと錯覚させる程に。
コリン・ファース演じる編集者が、ジュード・ロウ(作家)に久しぶりに再会した場面。コリン・ファースの瞳は編集者としてのそれではなく、友情でも愛情でもない何かを感じさせた。
その何かこそ監督が描きたかった部分だと感じる。作家と編集者のお互いに流れた信頼と親密さ。
もちろんLGBTを描いた作品ではないが、性別に関係なく、お互いを人間としてありのままを愛した2人だったんだと感じる。
年々コリンファースを好きになる
中だるみせず見れた。
2人は運命の友人同士。
共にビルの屋上から景色を眺めるシーンは素晴らしいし、最後の手紙を読むシーンもすごく良かったけど、ジュードロウが酔っ払って食事の時に悪酔いして他の作家を嘲笑った際にコリンファースが怒ったシーンこそ真の友情だなって思いました。
コリンファースの余計なことを言わないで
相手を受容する姿が素敵だった。
どういう人を好きになるのか、年々こーゆー人を
私は好きになっている気がしてならない。
彼が帽子を取った、理由。
いやー、パーキンズ演じるコリン様の静かな演技が素晴らしい。
対比でウルフ役のJ・ロウの天才爆発ぶりが描かれているのも。
文章が湧き出る様を抑え沈め。そして作品にしていく。
パーキンズが冷静に赤鉛筆を入れていく様が時代を感じさせて、心地よい音。
登場人物が少ないのもわかりやすいし。
あ、魚の記念撮影してたのはヘミングウェイだったのか?
紳士だからかパーキンズが会社でも自宅でもずーっとハットを被っていたのが印象的で。ラストで取ったその理由が、胸に来ました。
この邦題、わかりやすくていい。
ジュード ロウがふさふさだった。おっちゃん2人…かっこ良かったよ!...
ジュード ロウがふさふさだった。おっちゃん2人…かっこ良かったよ!けどたぶんジュードの役はめっちゃ若いのかな?そのへんがよくわからなかったたた。
素晴らしい編集者
トムは一流作家だったけども、僕みたいな三流でも編集者との巡り逢いの中でベストセラーを生み出せるかもな。と思える編集者と作家の愛の物語だった。
真面目で実直な編集者のコリンファースと、この人作家じゃなかったらヤバイ人なトムをジュードロウが、もう当て書きなんじゃないかと思うほど合っていた。
最後の別れが作品の事じゃなくてスコットとの喧嘩が原因みたいになってたのが少し残念だったけど、
周りのものを犠牲にして、二人の世界に没頭し作品わ生む過程に胸が熱くなった。
とても良い作品だった。
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