リップヴァンウィンクルの花嫁のレビュー・感想・評価
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映画はシナリオの出来こそがすべてなのだと再確認しました。
岩井監督みずから書いた素晴らしいシナリオを、黒木華も綾野剛も見事に演じきっています。
まったく予想外の、想像もできなかったストーリー運びですが、破綻がなく、素晴らしいの一言です。
あ、もう一言。
面白かったです。ほんとに。
岩井俊二映画に昔ハマって、ほぼ見てます。 これも、世界観は昔のまん...
岩井俊二映画に昔ハマって、ほぼ見てます。
これも、世界観は昔のまんまな気がします。
前半戦の黒木華は、流されてハメられて人を頼りまくって、アホで全力でウザい演技力がすごい。
綾野剛の、こういう人いそうっていう胡散臭い男の演技も最高!
Coccoも昔好きだったから、ちょっとだけ歌っていたのも見どころ♩しかも洋次郎がピアノ!
長いけど、全然飽きずに見れました。
ちょっと苦手
黒木華のスーツケースを引っ張る姿が象徴かな。爽やかなラストでほっとする。危うくてか細くてハラハラする展開だったから。
でも、こういう長い展開、苦手。特に、ウェディングドレスを着たシーンは長すぎる、と思った。
映画が大好きになる映画
たった数行の心に響く詩を読んでいる間に気づいたら3時間経っていたというような感覚。
3時間と長い映画だが、タイムアウトのない濃厚な時間の映画と、一緒に生活をともにする季節を過ごすような連続ドラマ、両方の良さを併せて持っているような作品。
だからドラマ版の方も観たい。
すごくゆったりと流れる絵本のような映像のなかに、優しいながらも現代の歪さに斬り込む岩井俊二監督の巧みな表現力。
黒木華の柔らかさとクセのある綾野剛に、またCoccoの演技もなかなかいい。
クライマックス、Coccoのベッドのシーンでの言葉がすべてを物語る。優しさに押しつぶされないように、恩送りに冷たさを与えたお金…この世は本当は幸せに溢れているはず…永久保存版のメッセージだ。
公式サイトの著名人のコメントもそれぞれ詩的で素敵なので鑑賞後に読んでみるのもおすすめ。
迷子
「ここはどこですか?…私はどこに行けばいいんですか?」
「今後の日本について書きたいという衝動が沸き起こったんです」とこの映画について監督が語る(インタビュー記事から)。
まさしく、現代のある日本の情景。
後半の設定こそ奇抜だが、それぞれが抱える不安と孤独が描かれている。
SNSでの結婚紹介サービス。
ネットでつながる教師と生徒。
ある一定ライン以上は、踏み込まれない安心感。
何でも屋…お金で買えるサービス。
知り合いに頼むより、面倒くさくなくて、便利だもの。
「なんで相談しなかった!」と怒る割には、相談に乗る姿勢を見せない相方。でも、自分では気が付いていない自分勝手な男。…ワンオペママが抱えている苦悩。
不倫調査。別れさせ屋。実在するサービス。
喧嘩の仕方を知らない大人。
そりゃそうだ、子どものころ、大人に管理されて育ち、喧嘩なんてしたことがないもの。だから、雨降って地固まるなんてしらない。喧嘩したことないから仲直りの仕方を知らない。一度、関係が壊れると、究極の選択しかない。
迷子になっても、頼るのはグーグル。ネットの情報。
そんな希薄な関係の反面、
密着親子。絶縁親子。閉じた関係性。
「ここはどこですか?…私はどこに行けばいいんですか?」
自分が迷子になった時の心細さを思い出した。
頭が真っ白になったまま歩き続けたら、見知らぬところにいた。
道一本入っただけのはずなのに、元に戻れない。
誰もいない。表示もない。
人生にも道はない。中学・高校・大学・就職。反発しながらも、敷かれたレールを走ってきた。このまま行くはずなのに、人生には、ちょっとしたエアスポットが用意されている。思わぬ躓き。思わぬ方向転換。
頼るのは自分?ネット?見知らぬ他人?招待知れぬ親切な人?頼れる知人がどれほどいるのだろうか?
孤独と不安に耐え、自分で解決できるのは、自立した大人としては素晴らしいけれど…。
そんな中で出会った真白。…。
初めて、”自分”を必要としてくれる存在…。それぞれの思惑…。
そして…。
初見はネタバレしないで見ていただきたいけれど、
結末を知って再見すると、微妙なセリフ・表情他に、涙が出そうになる。
シーンは、どっきりカメラや、胡散臭いやらせの中に、七海が、設定も知らされずにオンエアされているような、ドキュメンタリーっぽく、展開する。
「ありえねー!」と叫びたく様なシーンの連続。
なのに、ふざけたバラエティのように見る気をなくすんではなく、なぜか見入ってしまう、魔訶不思議さ。
(ただ、監督や出演者のファンじゃないと、飽きるシーンもある)
実態があるようで、ないようで、あるようで。
そんな中で、われらは生きていると思い出させてくれる。
だから、手ごたえが欲しくなって、「やりがい」とか「自分探し」とか「ありのままで」「自分らしさ」とかが流行るのかな。
生きている実感をつかみたくなって。
そっと優しい歌声に涙した
彼女の口からこぼれ落ちる言葉には機微が溢れて、自分の事みたいにスルスルと涙が落ちてしまった。
流れに乗れない日々、そもそも流れに乗った事などない。そんな淡々とした生活に、儚い希望を持って過ごしていた頃に引き戻されてしまった心。
目の前に迫る雑多なビルがひしめく路地裏、彼女がビジネスホテルの窓を開けたあの瞬間、同じ気持ちに陥ってしまう。
とんでもない運命に、なんの疑いもなく流されて行く彼女の物語。
見ていたくなる気持ちが増してしまうのは、悲しみを誤魔化し受け止めず生きている私達に、気がつかせてくれてるのかもしれない。
全ては仕組まれている
名前が気になって仕方がない。リップ・ヴァン・ウィンクル、クラムボン、カムパネルラ、安室、ランバラル。宮沢賢治も機動戦士ガンダムもさらっと通り過ぎている人間には、よくわからない。それでも、何かしら意味があるのだろう。
私がこの映画に入り込んだ瞬間は、真白がカラオケで「人は失くしたものを胸に美しく刻めるから」と歌う時。
そこからは、夢のように時間が過ぎていきました。映画の至福の時です。
黒木華が黒木華を演じ、綾野剛が綾野剛を演じている。私のイメージのそのまま。だから自然に見える。
騙され続けているようなストーリーなのに、この心地よさは何なのだろう。
搾取
七海も真白も搾取されるがままに生きていて、安室は搾取する側に生きている。七海は搾取に気がつかないし、気がついた真白は心が病んでいる。そして安室には悪気がない。何が不気味かって、全てがナチュラルに金だけで繋がっているところ。搾取される人、搾取する人、病む人。今の社会の構図を優しくふんわり見せているところが、エグかった。
ある意味、理想のヒロイン
物語としては美しい、でも、、と煮え切らない気持ちになっていたが、この疑うことを知らないヒロインは、ある意味、理想のヒロインなのだと思うことにした。本当はスワロウテイルのように成長の証しを見たかったのだけど、ふわふわしているのもある意味、強さなのか。期待を込めて。
映画の構成としては、前半と後半の断絶感が気になる。前半の謎が最後に解けて丸く収まることを期待してしまうが、それがない。でも、夫も義母も森の入り口の脇役でしかないと思えば、納得できなくもない。
あっと言う間の3時間
これぞ岩井俊二の世界。
美しかった。
黒木華のための映画。
にしても、、、Coccoがあんなに演技が上手いとは思わなかった!Cocco起用した岩井さん凄い!
そして、、、綾野剛の胡散臭さがたまらない!
心を揺さぶられた
原作をだいぶ以前に読んでいて、「この小説が180分の映画になるのか?」と思っていたがあっという間に180分だった。
前半、黒木華は圧倒的に道化のように踊らされる。いやそこはちょっと考えろよみたいなところも数多く苛々するものの、よく考えたら現実とはこんな風にままならないのかもな、とも思う。あからさまではあるが人間あんなもんなのだ。
後半は儚いおとぎ話のようで、よくわからないうちに涙がこぼれていた。人の絆や、優しさや、現実や、色々なものが全部詰まっていた。多分その儚いけど強いものに泣かされたんだと思う。Coccoの歌のタイトルかよ、と思うがそうとしか言えない。
謎解き要素多い作品
Amazon primeで鑑賞。
岩井監督作品はアニメ版の「花とアリス殺人事件」以来。
謎解き要素が多く、尺が長いわりに飽きずに楽しめた。
レビューやネタバレ見ても、いろいろな解釈がある模様。
独特の映像美も健在。
監督てあり、クリエーターでもある岩井監督の強みが生かされていると思います。
「花とアリス」でも、岩井監督自身、デジタルの編集ツールを自在に使いこなして作品の細部まで仕上げにこだわると関係者の方から伺いました。
バンドで音楽活動もされていたりと根っからの表現者なんでしょうね。
岩井作品では一番好きかも
・黒木華ワンマンショー
・お義母さんに責められてしゃっくりと吐き気を催す七海(黒木華)の演技スゲェ
・ひとり追い詰められいっぱいいっぱいになる七海のいじらしさと弱さと漬け込まれやすさが凝縮した場面だな
・突然の花婿で重婚設定の紀里谷和明ww
・真白(Cocco)の存在感がパねえ
・七海と真白がクラゲの水槽の前でグラスに耳をつけて話すシーンに涙「海の底にいるみたいな音がする」
・七海と安室(綾野剛)の間が雇用関係に終始してたのが清かった
・綾野剛の飄々とした人材派遣何でも屋っぶりが見事
・軽部アナ、堀潤、野田洋二郎などカメオ出演
・もう少しタイトで、終盤でどんでん返しがあればもっとよかったかも
岩井俊二ワールド
昔ほどの鋭さがないという意見もあるが、岩井俊二世代からすると新作が出たというのがとてもうれしかった。
現代ネタを取り入れていてよかったし、読めない展開も。
わかりやすい作品ではないですが。
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