「美しい」リップヴァンウィンクルの花嫁 Ryoさんの映画レビュー(感想・評価)
美しい
三時間もあるのに、一瞬たりとも眠くならず、終ってしまうのが悲しかった。もっともっと、一晩中でもこの続きを観たい、そう思いました。
無駄な場面はなく、たくさん撮ったのを切り詰めたんだろうな、と思わせる潔い場面転換でしたが、ファンのために「ディレクターズカット」とかいって、四時間ぐらいのものも出してもらいたいものです。
観た後、ずっと心に残っていて、結局一週間後にもう一度観ました。一回目よりもさらに感動しました。
あと、音楽の使い方が素晴らしいと思いました。ほとんどが「ベタな」有名クラッシック音楽なんですが、あたかもミュージック・ビデオであるかのような、音楽のために画面があるのか画面のために音楽があるのか分からないぐらい、映画の一部となっていました。特に、メンデルスゾーンの『歌の翼に』が、画面の美しさと相まって、強く印象に残りました。この曲とその映画の場面は、一生、心に残ると思います。
そして、黒木華さん。結局、岩井監督は黒木さんのプロモーションビデオを作りたかったのかしら、と思うぐらい、映画と切り離せない。
コメントする
Ryoさんのコメント
2016年7月6日
コメントありがとうございます!
> 監督が前夜のインタビューで . . .
おお、そうだったんですか。BluerayかDVDが出た時に、ディレクターズカット、あるかも知れませんね。
レビューを書いた後、原作の小説を読んでみたんですが、映画では省略されていた出来事があちこちにありました。
キイロハギさんのコメント
2016年7月4日
監督が前夜のインタビューで、sirial editionは、これも観ないと全部観たことにならないような仕掛けがあるので…と言ってました。
本当は5時間らしいです。
ディレクターズカット版は、絶対に出して欲しいですね!