劇場公開日 2016年9月17日

  • 予告編を見る

映画 聲の形のレビュー・感想・評価

全417件中、121~140件目を表示

5.0聲の雫

2018年3月1日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

難しい

悲しい

ようやく見れた。

凄く良かった。
結城くんかわいいです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Y&M

4.0映画館で観れてよかった。

2018年2月18日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、映画館

泣ける

知的

難しい

イオンシネマのアニメセレクションで観れることに気づき楽しみにしていました。
公開時に、存在を知らずその後、原作漫画を読み興味を持ち、BDを購入して何回も観たのですが、やはり映画館で観ると音の迫力に圧倒されました。細かな描写もスクリーンの方が気づきやすくとても満足しました。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
青いプレマシー

4.5過去を無かった事にしなかった主人公に起こる奇跡

2018年2月11日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

幸せ

原作の大ファンで、本作上映時には原作イメージが壊れる気がしてあえて観ませんでしたが、実は少し後悔していて、某系列シネマさんでリバイバル上映をしていること知り、この機会を逃すまじと鑑賞してきました(ありがとう○○○シネマさん)

いやー、観てよかったです。原作のイメージが壊れるなんてとんでもない。もちろん、鑑賞する方の見方にもよるでしょうけど、各キャラの声も、絵も動きも断然綺麗で素晴らしく自分のイメージ通りでした(違和感ゼロ)。ただ、原作の映画製作パートはまるまるカットされ、結弦くんの描写がかなり簡略化されています。そのため、原作未読の方には若干、クライマックスの出来事が唐突に感じるむきもあろうかと思いますが、尺の関係からも仕方なく、むしろシンプルに主役の二人に焦点があたって映画としては良かったのかも知れません。自分と同じ原作ファンで鑑賞を躊躇している方には予告編をみていけそうと思われたなら是非鑑賞する事をお勧めします。結末を知っている自分でも感涙できる仕上がりになっていました。

賞賛ばかりだと何なので、あえて無理やり細かい気になったところを書くならば、小学時代のシーンでBGMにピアノ曲がすっと鳴っているんですがこれがちょっとシーンと合っていない気がしました(曲の良し悪しとは別)。小学時代はこの物語の肝の部分で、シンプルにBGMなしの方が良かったかもって思いました。かわりにもっと沢山、学校のチャイムの音とか、廊下を走る子供達の声とか、学校の記憶を呼び起こす音が沢山ここで聞こえたらグッと物語にリアル感がでて、登場人物にとっての「あの頃」がより深く印象付けられ、観ている自分たちにも感情移入がしやすかった気がしました。

いずれにせよ大げさでなく何年に一本、否、ひょっとしたら何十年に一本あるかないかの名作なのでお勧めです。

おまけ:
マリアちゃんがアニメとなって動く様は激可愛い(癒し度MAX)

コメントする (0件)
共感した! 2件)
TAKA

5.0拭い切れない過去との対峙。

2018年1月9日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

人を傷つけることは、自分を傷つけていることと同じ。この映画の登場人物を見ていて、誰に自分の10代と重ねただろう。自分にとって、1番近かったのは、主人公だった。人をいじめてしまったこともある。それが原因でいじめられたこともある。程度の解釈の違いはあれ、自分の認識レベルの話でいうと、いじめの範囲に収まってしまう過去がある。

そして、登場人物を見ていて、自分の10代のときの同級生にも当てはめてみてしまった。そんな自分にとってのこの映画のハイライトは、橋の上にみんなが集まり、主人公がそれぞれの登場人物に吐き捨てたシーンだ。

あのシーンに至るまで、小学6年から高校生になるまで、それぞれの登場人物は色んなことを抱えながら、小学6年の時のことを抱えながら生きてきた。しかし、主人公以外、誰一人本質的な意味で変わった人はいなかったことが分かるシーンだった。そこにリアルを感じた。

書いている自分自身も暴論だと思うが、いじめた経験があって、それによって、いじめられた経験があって、自分は生きていてもいいのかと、生まれてこなければよかったと、心の底から思ったとき、人は変わる。変わらざるを得なくなる。そうしないと生きていけないからだ。

自分と関わる人はみんな不幸になってしまう。そんな経験をしないと分からないことがある。自分のせいにした登場人物、人のせいにした登場人物、誰のせいでもなければ、みんなのせいでもある、この矛盾。どちらに偏りすぎてもいけない。

状況が変わり、自分が変わったり、周りが変わったりする。良いのか悪いのかも分からない。どう変わるかは分からない。ただひとつ言えるのは、傷はないに越したことはない。でも、その傷こそが生きている証でもあるのだ。

コメントする 2件)
共感した! 4件)
ちゃーはん

5.0神作品。自分自身にかけてしまった呪いがとけるようなラストが最高に良...

2018年1月1日
iPhoneアプリから投稿

神作品。自分自身にかけてしまった呪いがとけるようなラストが最高に良い。いろいろありすぎて観てる方も最後はなんで泣いてるのかわからなくなる。全てフィクションだとしても感情がぶつかり合うさまがリアル。
生きるのを手伝って欲しい以上の言葉はない。何度観ても良い作品。

コメントする (0件)
共感した! 8件)
collectible

5.0辛くて苦しくて切なくて、でも感動する映画

2017年12月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

辛くて苦しくて切なくて、でも感動する映画

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ぴーこ

4.5痛くて、素晴らしい映画

2017年12月3日
iPhoneアプリから投稿

原作読んでないんですけども、とてもよい映画でした。
これは多分原作の良さなんだと思うのですが、観ている人は自分の学生時代を思い出して、登場人物の誰か一人に、もしくは複数の登場人物に自分を重ねます。
そして自分の学生時代を思い出しながら、痛いなあ、と心にあの頃の痛みを蘇らせ、共感し、泣けるのです。
京アニの演出も、声優さんも、音楽も、素晴らしかった。
とても丁寧に丹念にあの頃の痛さを描いています。
痛い出来事と、演出として作られたその後の余韻。
余韻によって更に痛さを味わうようなかんじになります。
痛くてヒリヒリする。
できればここから逃げたいと思う。
でも、しかし、ここに留まりたいとも思う。
この時間が終わってほしくない。
この痛い時間。
痛いけれども、その向こうにある恵み。
痛くなければ味わえない恵みの時間。
よく「甘酸っぱい」とか表現されますが、これってまさに少年/少女時代ならではの、あの頃にしか味わえないそのままのあの感覚ですよね。
私は期せずしてもう既に随分大人になってしまったのですが、そんな私が自分の少年時代を蘇らせ、ヒリヒリ痛くて、でもそれがとてもとても愛おしいと思える。
そんな、痛くて素晴らしい映画でした。
原作も読まねば、と思っています。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
unangp

5.0最高だった

2017年11月25日
スマートフォンから投稿

泣ける

絵がとりあえず綺麗で
自然に涙が出る映画かなと思った

コメントする (0件)
共感した! 1件)
mo"m

5.0心の聲。

2017年11月17日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

退屈が嫌いな将也の元に、聴覚障害を持った西宮が転校してくる。友達になりたい西宮と、いじめっ子になった将也。ある出来事からそれは一転し、将也はいじめの対象になる。そして高校生になった春、手話教室で将也は西宮と再会することになる。

「聴覚障害」を取り巻く思春期の人間関係の変化がリアルに、そしてタイムリーに描かれていく。誰しもが閉まっておきたい古い記憶をグッと引っ張り出されるような、胸に刺さるシーンがいくつもある。
心を閉ざし聴こえないように生きてきた将也と、純真でまっすぐな西宮。友達一筋の永束くん、姉思いの結弦、想いを伝えられない植野、将也と西宮を囲む家族達、一人ひとりの想いが巡る。
花火大会の夜から、涙が止まらない、止まらない。声を上げて泣きそうになる。

いじめている側の感情、いじめられている側の感情、外野の感情、それぞれの視点がとてもリアルで、辛い。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
Pathfinder

4.5よかった!

2017年11月16日
iPhoneアプリから投稿

めっちゃ感動しました!

コメントする (0件)
共感した! 1件)
なき

4.0そりゃあ原作のが良いけども!

2017年11月8日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

知的

幸せ

原作大好きで作者のコメントとかも読むような身で映画かぁ…と思いつつ観ました。

あまり期待薄な感じで観たけど、全然スゴイ。
同時期の某、君の名は○より断然こっちのが良いってかジャンルがもう違うような気さえした。

そりゃあ2時間程度の長さでおさめるのは難しいんだろうから、端折ってるとことか、え?チガウって感じるとこもあったけど、良かった。
漫画で泣いたとことか涙目になったよ(;_;)

内容が元々良いし、漫画とは少しチガウって思って観たらめちゃくちゃ良い。
絵も好きだから、それが動く感動も。

観て損することは絶対無い!また観たい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
元カレ嫌い

4.5いい出来

2017年10月11日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

原作がよかったのと、ちょうど手話を勉強中なのでみてみたいというのがあり、レンタルで借りて見てみたが、よくできていた。アニメならではの表現もあり、よく工夫されていると思う。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ちびちょ

4.5

2017年10月9日
iPhoneアプリから投稿

涙が止まりませんでした!!
この類はあまり見ないんですけど
君の名は、よりも全然良かったと思います。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
わたらい ひより

3.0伝えたいことは?

2017年9月14日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

難しい

一体何を伝えたいのかよくわからない。
詰め込みすぎに感じる。
この作品に限ったことではないが、長編の原作でも伝えたいことだけは見る側に伝わるように作ってほしい。

どうやら原作は素晴らしいようだが、原作を読まないと伝わらない描き方はどうかと思う。

ヒロインは耳の聞こえない少女だが、特にそうする必要性も感じなかった。この映画を見る限りでは障害がなくても成り立つ話かなと…

そもそも最初から物凄い違和感を感じていた。
今の時代で、しかもど田舎でもなくて聾唖の子を普通学級に入れるものなのか?
私自身、田舎育ちで、支援学級もなく、ろう学校や養護学校などは遠方しかなかったためクラスに発達障害の子がいたが、(私は40代なので30年ほど前のこと)今は福祉なんかも昔とは比べ物にならないくらいきちんとしている。

他にも色々思うことはあるが、結局いじめの酷さをより濃くみせるためにヒロインを耳の聞こえない少女にしたとしか思えない。

そう考えたらとても感動できるものではなかった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
うーさん

1.0途中で辞めました。

2017年9月11日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

怖い

いじめられた経験がある人間にとってはリアルすぎる描写で、ただただ嫌な気持ちになるだけ。

同じ時間かけて観るなら、もっと心が温かくなる作品を観たい。

評価が高いので借りてみましたが、「告白」同様、いじめを受けた人間としては、観るに耐えない作品でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
たー

4.5頭をガンと叩かれたような

2017年9月3日
iPhoneアプリから投稿

衝撃を受けた。原作未読。
いじめっ子が自殺を考えるまで追い詰められて、そんな人物から見た世界。全ての輪郭がぼんやり、周りの声は被害妄想で埋め尽くされてよく聞こえない。
顔も認識できない、見れない…からバツ。
顔のバツは相手を信頼した瞬間にはがれる。
そんな描写が昔の自分を描いてるようで、そのまんま過ぎてビビった。だからドンドン入り込んでしまいました。人間一度あそこまで落ちてしまうと、全然自分を大事にできなくなる。石田を見ていて胸が痛かった。

転校してきた聴覚障がいのある女の子、みんな最初はノートで会話していたけど、だんだんと遠のいていく。子どもにとって、接し方が分からない、障がいを理解していない、ことが距離を生む。教師はもっと架け橋になれよ…と思いましたね。
いい人ぶらずに、変に壁を作らずに、自然に最初から接することは大人でも難しいだろうし、かなり高度なこと。いじめってお互いに分からないから、ズレていくのだろうな。

高校になって、次々と友達が出来るのも、もうすこし掘り下げて欲しかったなあと思いました、
主人公の石田が心開くのってもうちと時間かかるのでは…と。でもビックフレンド?くんはナイスでした。

京アニ独特のあざとい演習、輪郭、仕草、などがこの映画の質を高めていて、とても感動しました。
萌え以外もイケるんじゃん!

ラストも石田視点で仕上げたのだろうな、
硝子視点だったらどんな風に終わらせたのだろう。

やっぱり、あらゆる方法を使って
好き、を伝えるのかもしれない… それがザ女子。

川井さんは一生寝てて下さい。
って思うけど、大人の女子の世界は川井さんだらけなので、とくに違和感なかったわw

コメントする (0件)
共感した! 1件)
エマノン

4.5アニメ映画として文句の付けようがない

2017年8月29日
PCから投稿

泣ける

原作好きの友人と見に行きました。
自分も原作は読んでいて好きだったのですが、友人は文化祭の映画制作の部分がカットされていたのが気に食わなかったようです。

私個人の意見としましては、まず映画にするにあたって時間の制約がどうしてもあります。
監督も泣く泣くここをカットせざるを得ないと思っているのが分かるくらい他の大事な部分が詰め込まれているように感じました。

音楽も最高で、音楽を制作した牛尾憲輔さんいわく、あえてノイズが乗るように悪い環境で録音したりしたそうです。
その雰囲気が絶妙で作品により一層没入させてくれる素晴らしい劇伴だと思います。何より劇伴が主張しすぎてないのが素晴らしい。
あくまで雰囲気・景色を彩る一部であることを徹底してます。素晴らしいしか言葉が出ません。

これも個人的にですがオチが大好きです。あの余韻に浸らせて静かに終わる感じが、監督はセンスの塊なんだなと感じました。
2回見ましたが涙が抑えられませんでした。

そして声優陣。もう完璧。硝子役の早見さんの演技も素晴らしすぎる。

そしてED曲。タイアップは正直嫌いなのですが、aikoがここまで合う作品も無いんじゃないかなってくらい合ってました。

ストーリー、演出、声優、劇伴、主題歌。全て完璧な作品ってほとんど無いので、ほんとに素晴らしい作品だと思います。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
hiro094

5.0同じ障害ある人として

2017年8月24日
iPhoneアプリから投稿

ヒロインほど重くはないがうちも聴力の障害があって知り合いにも彼女に近い喋り方の人が居るけどとても感動しました。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ガイバー

4.0何度も観てしまった

2017年8月23日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

レンタルして観賞しました。感動して何度も繰り返し観てしまいました。一度目の観賞では唐突な展開に感じてしまったシーンも、二度目の観賞で自分が見落としていたシーンに気付き、物語の中ではある程度時が流れており、そのように至る心境の変化があったのだろうなと理解できました。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
のぶ

4.0ほっこり、道徳の授業で使いたい。

2017年8月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

いじめた人はいじめられる。人の顔が見れなくなって人生が暗くなる。自分がいじめた人の気持ちがわかるようになる。だから強くなる、優しくなれる。そうしてもう一度人の顔を直視できるようになったとき、いじめの罪滅ぼしは完了する。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
じとしゅん