葛城事件のレビュー・感想・評価
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イヤな映画だけど、いい映画
よく見ると家族の在り方は昔から変わっていないのに…
どこかで歯車が合わなくなったのか、それとも元々の溝がより深くなったのか
よく耳にする「家庭環境が悪い」はどう考えても逃げだと思っていた
見終わってもやっぱり逃げであることに変わりないけど
なるほど、それってこういうことかと
目の当たりにした光景が、団塊Jr.としてはあまりに日常すぎて辛く
感情や理想の押し付けで徐々に大きくなるひずみを抱えたままつっ走る、あの、昔よく見た感じ
立ち位置的に、長男の感情が痛いほど分かってしまって無事精神崩壊
こんな家族ありゆる
死刑反対、好奇心にて次男と獄中結婚した宗教じみた女役に田中麗奈。何も出来ない女だが、この話の中心である家族のインタビュアー的役割を果たす。
やっぱり三浦友和、あんたは悪人になりきれねぇ俳優だ。無理がある。
役的に俺人生頑張ってるんだ、家族養ってきたんだ感がハンパない。が、普段の良い人が拭いきれてない。
世の中に不満を漏らし連続雑人事件を起こし、死刑判決を受けた次男役の若葉竜也は役柄良かった。こういう親のすねかじり自己中息子いるからね。
何も言えず、逃げてばかりの母親役に南果歩。
父親に逆らえず、闇を抱えている家族持ちの長男に新井浩文。
見た感想は、この様な犯罪が絡んだ(色々詰め込められた)家族映画を出されると次似たような映画は作りづらいと思う。
ある人は関係ない、絶対不幸にはならない、この様な家族の所に関わらない方がいいと思うだろう。
しかし、これはあなたの家族や身近でもなりゆる可能性がある話。
また、誰にでもこういう人生になりゆる可能性がある話の映画だと思う。
誰もが肝に銘じておかなければならない。
この様な家族の結末を。
こんなありふれた世界だからこそ。
救いようがない
交錯する想いの中、破綻し、もはや遮ることが困難なまでに悪臭を放つ家族像を淡々と語る。その語り方はフォックスキャッチャーを想起してしまった。辛い麻婆豆腐、吸い殻、カナブンなど、象徴的なシーンを用いてその重く暗い闇を描く。無駄なシーンがなく、どれもが何らかの違和感や意外性を感じさせるこの家族の間違いが仕込まれている。1つ1つはたわいのないことなだけに、この危機が別世界での話ではなく、身近にありえることとして認識させられてしまい怖い。
三浦友和はじめ、役者陣が何も好演。監督の力量に感服する一本である。
他人事とは思えない
予告を観ていて、重い話なんだと思っていましたが、予想をはるかに超えるほど重い話でした。
観終わって一番思ったことが、うちの家族に似ているような気がしました。
あそこまで、壊れていない気がしますが、みんな自分のことしかしていない。
そう思ったら、葛城家よりはましなのかな。
見栄ばかり張る父親
父親に逆らえない母親
父親に期待されている兄
自分の殻に閉じこもっている弟
みんなそれぞれ、壊れています。しかし、すごい役だなと思います。
家族の崩壊が観れましたが、悲しいとは思いませんでした。自分が似たような環境にいるかもしれませんが。
じわり、じわりと。
「その夜の侍」で失望した監督だけに、やや斜に構えながら鑑賞したのだが、逃げ場をどんどん塞がれていくように締め付けられた。じわりじわりと、真綿で締め付けられるとはこういう感覚か。
くるぶしまで海水に浸った洞窟で迷い、だんだん水嵩が増してくるような、このままいけばどうなるのかおよそ想像がつきながらも、逃げ道が見つからない感覚だった。
奇妙に置かれた掃除機のコードを手にした瞬間、あ、ミカンの木!ととっさに気付くのだが、結果は予想を外してくるあたりは見事だ。
まさに「俺がいったい何をした?」といわんばかりに、予想と結果、本音ときれいごと、正論と暴言の区別がつかなくなってきたところで締めくくるとは手際がいい。甘く見すぎていた自分に後悔した。
印象の項目にどれか3つチェックしようと思うだけど、どれとも違う。薄気味悪さってないかな?、悲しいじゃなくて哀しいってないのかな?
あかほり作品
その夜の侍 以来のあかほり監督の映画。シャンプーハットという劇団の演出家、そして俳優としても活躍されているあかほりさんが好きで観に行きました。シャンプーハットの舞台を観に行ったのをきっかけに好きになりました。映画作品は一貫して、バイオレンスでリアリティーのある作品ですが、舞台はそこにコメディー要素もあって面白い。あかほりさん自身が持っている、重厚感のあるイカれた親父のキャラクターは、この映画で三浦さんが演じられた役にコメディー要素を足した感じで。役者としても、監督として、この方が作り上げる生っぽい感じが好きです。この映画、三浦さんが凄い。画面からでも伝わるあっとうてきな威圧感。とにかく怖い。そして、狂った息子。それでも、彼らが必死に生きている姿は、本当に圧倒される。
空恐ろしい
三浦友和みたいなやたら高飛車で偉そうにしてる優しさのかけらもない男は結構いる。
こんな男と結婚してしまう不遇な女性も結構いて、だからと言ってこんな不幸な負の連鎖ばかりの家庭は少ないと思う。
どこかで何かが少し違っただけでプラスの良い方向になったり、誰かが助けてくれたりするんだろうな。
母親がいつもコンビニ弁当食べていたけど食事は愛情のバロメーターですから、愛情がなくなってしまった結果のコンビニ弁当なんでしょうね。
ご飯作るのは作りたい相手がいたらとても楽しいもの。買い物の時間から食べる人のこと考えますから。
この映画の母親は傲慢な夫と暮らすうちに愛情を失ってしまったのでしょう。
でも母性愛でもっと次男を守って欲しかったな。そしたら結果は違っていたと思う。
ああ、モヤモヤする…!
ボツリボツリと見せられる、崩壊していく家族の断片。
もっと見たいと、もっと読み解くピースが欲しいと思うけれど、更に深いモヤに踏み込んでしまうにちがいありません。見応えのある作品でした。
最初は三浦友和演じる横暴な父親に、戦中派の自分の父を重ねて観ていたのです。
ところが気がつけば自分の家族が岐路に立っていたであろう頃の、心もとないザラザラした気持ちが湧きあがって、けっこうきつかったです。
いや、この瞬間もだらだらと葛城家方面に進んでいるのでは?確かめる術もない不安…。
ああ、モヤモヤする…!
淀んだ葛城家を演じきったキャストが見事、特に父親役の三浦友和は凄みがありました。最後に頭をかかえてしまう、この男にとって家族ってなんなのでしょう。 モヤモヤする…!
ありふれた事件
ある凶悪事件を起こして死刑を宣告された青年。
世間から非難され続けるその青年の父親。
事件はどのような流れで起きたのか、そして
事件後の加害者家族がどのような顛末を辿るのかを、
過去と現在を前後しながら描くドラマ作。
厭(いや)な後味が残る映画だけれど、
同時に非常に見応えのある秀作だった。
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主役の葛城家を演じるメンツが、揃いも揃って見事な演技。
常に場を支配する三浦友和の威圧感も流石だが、
魂が抜けかけたような南果歩の演技もものすごい。
家族をどうにか繋ぎ止めている新井浩文の苦渋の表情、
俯いた顔の内側で憎しみをたぎらせる若葉竜也もグッド。
序盤、長男の妻が自宅を訪れるシーンでの、歯車がことごとく
食い違った時計のように軋みを上げる家族の風景が恐ろしい。
なんて重苦しく陰鬱なアンサンブル。
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恐ろしい事件が起こった時、世間は事件を起こした人間や
その家族を別種の生物と考えて心の整理を付けようとする。
ドラッグをやっていただの、特異な性的嗜好の
持ち主だの、ネット上での過激な言動だの、
『世の中には怖い人間がいるなあ(自分は関係無いけど)』
と安心しようとする。
この映画の恐ろしい所は、
自分とはかけ離れて思えたそんな人間達が、実は
別種でも何でも無かったかもしれないと思わせる点だ。
ごくありふれた人間、ありふれた事件に思えてくる点だ。
僕も冒頭こそ「あんな父親なら息子もどうかしちゃうよね」
などとあぐらをかいて観ていたけど、実はあの父親も
世間からの非難が元で、事件前より卑屈で横柄な
態度を取るようになっていることが見えてくる。
事件前の彼も傲慢ではあれ……そう珍しい人間ではない。
短気で自分の意見を押し付けがちな所はうちの親父や
他の知り合いにも少し似た所があると感じたくらいだ。
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あの次男も元々そんな異常な人間ではなかったと思う。
彼は父親に愛されている実感が無かったどころか、
父親の常日頃の叱責に劣等感ばかりが募り、自分は
誰より無価値な人間だと感じてたんだろう。一方で、自分を
そんな思考の持ち主に追い込んだ父を憎悪していたんだろう。
あの凶行はもはや『父を見返したい』とかではない。
自分の全てを否定する“敵”を、逆に徹底的に否定してやる、
お前が全部間違ってたと思い知らせてやるという憎しみだけ。
彼はもう父を単なる外敵、平穏になるはずだった
家族を乱す異物としてしか見ていなかったんだと思う。
少しだけ表情の緩んで見えた束の間の団欒や、最後に
兄に似たスーツ姿の男性を見て動きを止める場面が、
今思い出しても哀しくてやりきれない。
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あの父親は、自分の期待に応えられない次男と
出来の良い長男とを比較して厳しく当たっていた。
だが、「俺は精一杯やったんだ」という彼の言葉に嘘は
無いのだろう。少しだけ流れる幸せな時代の風景を見ても、
彼は彼なりに次男へ愛情を注いでいるつもりだったのだろう。
けどね、思うに、
厳しいばかりでは『自分を守ってくれない、受け入れて
くれない』と不信感や憎しみだけを抱かれるのが関の山。
子どもの失敗や苦境をただただ叱咤するのではなく、
おおらかに受け止めるような姿勢も見せなきゃ。
自分の場合ではあるが、僕が自分の父を“父だ”と
感じたきっかけは、弟の大きな挫折を「自分もそれくらい
のことはあった」と笑いながら受け入れてくれた時だった。
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ラストは少し可笑しく、けどやっぱり哀しい。
孤独に苛まれて終盤次々と不様な行動を晒す父親。
どんなことが起きても人生は延々と、ただ延々と続く。
僕らもあの父親・あの家族と同様、
どこで間違ったかさえ分からない内に、どうしようも
ない人生に陥ってしまうかもしれないのだろうか。
物語の進行役とはいえ設定が浮きすぎて思える
田中麗奈の役は不満だし、やはりこの重苦しさゆえ
「面白かった! 最高だ!」と手放しには喜べないのだ
けど、
それでも観て良かったと思えた映画。4.0判定で。
<2016.07.22鑑賞>
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余談:
文脈に沿えなかったのでここで一言。
父親の経営する雑貨屋のレジに立った長男の見た、狭い風景。
あの父親は毎日あの風景を目にして過ごしていたんだろう。
店は継ぐなという父親の言葉からも、あの父親は
自分の子ども達は自分より立派になってほしいと
願ってたんだと思う。
あの時の長男の微かな笑みが、どうにも切ない。
家族を守ろうとして壊してしまった父
強引な例えかもしれんけど『ゴッドファーザー PART Ⅱ』『PART Ⅲ』やな。三浦友和=マイケル・コルレオーネが家族を守ろうとした結果自ら家族を壊してしまう物語。とはいえ完全なフィクションとして受容することは許されない。「自分ならどうだ?」と自問しながら観るしかない重い重い秀作。しんどい…
大阪教育大付属池田小学校殺傷事件がモチーフと思われたが、様々な殺人...
大阪教育大付属池田小学校殺傷事件がモチーフと思われたが、様々な殺人事件を監督が咀嚼したものとのこと。三浦友和と次男役の俳優の凄い演技に見入った。田中麗奈はいまいちかな。家族全員ぶっとび。
我が家の玄関は、金木犀でした。
葛城父が私の父親と同じタイプの人間で、映画を観ている間ずっと傷口をほじくり返される苦痛に見舞われた。
怒鳴るスイッチが何処にあるか分からず、四六時中怯えて過ごしていた。
常に理不尽に怒鳴りつけ、自分の理想の家族像を押し付ける父親。
マイホームを建てて、玄関に金木犀を植えていた。
私が物心付いた頃には既に母はアル中。
母は、末期癌で死んでいった。
今でも悔やむ事は、母を自由にしてあげたかった。
母は、なんで、あんな屑野郎と結婚したんだろうと…。母に聞こうとしたって無理な訳だが…。
幼少期の記憶に蓋をしていたのに、蓋がずれてきて涙が止まらなかった。
ああいう人間が一家の主だと、自然と家族は壊れていくものだ。葛城家に限らず…。
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