「レンタル開始されたらもう一度見直します。」マネー・ショート 華麗なる大逆転 幸之助さんの映画レビュー(感想・評価)
レンタル開始されたらもう一度見直します。
クリックして本文を読む
スティーブン・スピルバーグ監督の「リンカーン」を鑑賞した時にも思いましたが、
何であれ最低限の知識というものは必要なんだと改めて思わされました。
正しい知識を持って観るからこそ、その面白さ奥深さを理解できる。
そして自分はきちんとした知識を持ち合わせていなかったので、
この作品を十分に楽しめていないと言えます。
リーマンショックについてもおぼろげな事しか知らない人間だったので、
そもそものスタートラインにも立ててないのが恥ずかしい。
さておき。
自分のような知識がない人間でも、
ある程度楽しめる……否、衝撃を受ける内容でしたので、
知識がある前提で考えると、
4点分の濃い内容になっているのではと考えています。
一つ、自分でも言えることがあるとすれば、
「華麗なる大逆転」という邦題はタイトル詐欺です。
華麗なところなんて何一つない。
金融危機を予測し訴え続けても「そんなことおこるはずがない」と、
碌に考えもしない周りが聞く耳を持たなかっただけです。
決して誰にも何も告げず、自分たちだけ大儲けをしようと動いてわけではないですし、
誰かを出し抜こうともしていません。……していなかったはずです。確か。
周りから信用されない事に、
「ショート」をするのを成す術無くただ待つしかない状況に苦悩しながら、
自分たちが崩壊に巻き込まれないよう取引をしていたのは事実ですがそれだけです。
まるで何か画策しているかのようなタイトルと予告は、明らかに恣意的な解釈です。
コメントする