DOGLEGS

劇場公開日

DOGLEGS
49%
28%
17%
6%
0%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

1991年に旗揚げした障害者プロレス団体「ドッグレッグス」の活動を追ったドキュメンタリー。清掃員として働きながら、設立当初から「ドッグレッグス」でのスター選手としてリングに上がるサンボ慎太郎は、年齢的にもプロレスからの引退を考えていた。慎太郎のライバルで、健常者レスラーとして「ドッグレッグス」のリングに上がるアンチテーゼ北島は、「最後にアンチテーゼ北島と対戦し引退したい」という慎太郎からの挑戦を「勝者だけが引退できる」という条件つきで承諾する。慎太郎、北島のほか、女装癖があり、重度のアルコール中毒のレスラー・愛人(ラマン)、その妻・ミセス愛人(ミセスラマン)など、「ドッグレッグス」を取り巻く仲間たちの、笑いあり涙ありの日常を追っていく。監督は本作品が長編ドキュメンタリーの初監督作となるニュージーランド人の映像作家ヒース・カズンズ。

2015年製作/89分/アメリカ
原題:Doglegs
配給:トリウッド、ポレポレ東中野

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7
  • 画像8

(C)Ivan Kovac

映画レビュー

5.0カッコいい

SHさん
2019年4月18日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

泣ける

興奮

映像がカッコいい、いや、レスラーたちがカッコいい!
体の自由が利かない者、体を自由に動かせても心が思うようにならない者、そして心身ともに自由が利く者や家族などまでをも巻き込んだ壮絶なエンターテインメントに、心が揺さぶられる。
もちろん障害者がプロレスをするということ自体が興味深いことであり、インパクトがある。しかし、そこにあるのは異質なものへの興味本位というものではなく、確立されたエンタメ性であり、それに加えて人間の根源的な所作を目の当たりにするような感覚でその絡み合いを目にし、異様な感動を覚えてしまう。
一見すると醜悪に見えてしまう事柄が、その裏側に隠されているドラマを見れば見るほどに、すべてが格好良く見えてくるからすごく不思議。通常では有り得ないものを武器として、臆することなくすべてを出し切るその勇気は、尋常ならざるものに他ならない。リングに上がっているだけで、そこには誇りと勇気が漲っている。
このドキュメンタリーは、そのかっこよさを見事に表現しきった、文字通りカッコいい映画だった。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
SH

4.0あなたはDOGLEGSをみましたか?

mophoさん
2018年10月5日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

知的

見てる途中から涙が止まらなかった。何の涙なのか分からない。
ただ可哀想だとか気の毒だとか、それはスクリーンの中の障害者に向けられたものではなく、自分に向けられていて、特に自分の“生きる”という部分について泣いていたようだ。

もう中年といわれてもおかしくない年齢なので『何のために生きるか』などというテーマからは逃げるようになったが、そんな問いは青臭いどころか実体すらないんだろうと思わせてくれる映画だった。

登場するレスラーたちは、ただ生きている姿を晒す。
主人公と老いた母との微妙な関係性などをみても、そこには作り付けたテーマなどない、自分と同年代の男の生活そのものだ。生活の世知辛さも、ささやかな幸福も、情けない言い訳も、何にも自分と変わらない。
ちょっと違うのは、障害者だからかレスラーだからか、あるいはその両方だからか、彼らは“生きる”をフィルムと、そしてリングの上にノーガードで晒す。それが見る者に自分の“生きる”を強烈に意識させる。

気の毒な人を見世物するなと怒る人がいる。本人が望んでいないならその通りだが、本人が望んでそこで生きている場合はもっとよく考えたい。そのためにまず問いたい、あなたはDOGLEGSをみましたか?と。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
mopho

5.0真正面

2017年2月11日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

障害者プロレス団体を追った逆輸入ドキュメンタリー。

脳ミソぶん殴られたような衝撃。心も体も真正面からぶつかり合ってて、それが爽やかで眩しくて熱くてもう最高。

目に涙浮かべながら拳握って観てた。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
美味しくって体に良いハンドソープ

5.0剥き出しの生

2016年2月9日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
やまやん
すべての映画レビューを見る(全6件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る