タンジェリンのレビュー・感想・評価
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リアルな人間を見つめる視線の優しさ
アメリカのインデペンデント映画シーンの新しいスター監督と言っていいだろう。ショーン・ベイカー監督の人間を見つめる視線は、人間の残酷さもみっともなさも余すとこなくさらけ出すが、同時に優しさもきちんと見逃さない。
iPhoneという最小単位のカメラを駆使して撮られた本作のメインキャラクターたちは、プロフェッショナルは俳優ではないが、彼女たちのリアリティある佇まいを引き出すのに、見慣れたスマホは大きな効果を発揮しただろう。
監督はLAに越してきて、ハリウッドの描く華やかさと現実とのギャップに驚いたという。なぜお膝元の彼女たちのような存在を無視しているのかというのが製作の動機でもあったようだが、まさにインデペンデント作家らしいスタンスだ。ベイカー監督の持ち味はその色調のセンスも素晴らしいが、それ以上に人間のリアルを見つめる、厳しさも優しさも全てを逃さない視線だ。
FUC◯IN Calm Down!
言いたい事は分かる気がする。登場するキャラクターの中に一人もアングロ・サクソン系の物理的にも精神的にも男が登場していない事だと思う。白人の男性が出てくるが、チェロキーの血を引くし、運転手はアルメニア移民。しかも、ストレートではない。
さて、多様性を言いたいのだとすぐに分かるが、なんか助長していないのか?
Calm Down!アドレナリンが出過ぎのわりにはオフビート。でもね。
同じ娼婦で、物理的なストレートな女性に対して、自分のGの恋人を取られたと怒っている性的マイノリティの物理的な男性の話なんでしょ。なんか複雑。
そもそも、売春回春行為が矛盾した社会と言えると思うが。
当事者でないと理解出来ない。つまり、それを実際の生業としている者にしか分からない。
だけら、こう言ったストーリーをコメディーの如く製作している道義的な責任は無いのだろうか?
そして、挙げ句は何事もなかった如く話はクリスマスイブの話として終わる。
現実は薬、銃、裏社会、人種ととても複雑に入り組んでいる。この程度の映画で自由な表現と感動していてよいのだろうか?
トランスジェンダーの物理的な男性がメゾソプラノでバラードを歌う場面があるが、売春回春をせぬともこう言った仕事で職を持てる文化的な社会が必要だと思う。
この映画では、なんと金を払って歌わせて貰っていると台詞でわかる。
つまり、ストーリー全部がアメリカ社会に対するアンチだとは思うが、作り話の感が否めないし、本当に泣いている少女が哀れだ。(しかし、この幼子がこの映画の主人公何じゃないかなぁ?)
アルメニア人はキリスト教なので、クリスマスは認知出来る。アゼルバイジャンがイスラム教なので、紛争になっている。
映画館はポップコーンで、ファーストフードがドーナッって、ダサい文化だよね。
ロスアンゼルスには一度だけ行った事があるが、老人の僕には生活が出来ないと思った。それは車が無いと生活出来ないと言う事で、こう言った人達がいて、怖いと言った理由では無い。もっとも、そういった所へ行ってないのかもしれないが。まぁ、アメリカの西海岸へは行く事が無いと思うのでもう良いが、つくづく、老人の方達の孤独が心配になる。
そもそも、コインランドリーってなんの為にあるんだろう?
その割にコンビニが少ない。もっとも、日本は多すぎる。
日本と共通する所は、どちらも地震が多い。これからは防災を考えねばね。まぁ、僕はあと10年も生かせて貰えないから良いけど。
【”ムショから出たばかりのトランスジェンダーが、恋人が浮気していた事を知って、大激怒!”下ネタ満載の狂乱のクリスマス・イブをコミカルに描く作品。ラスト、親友と和解するシーンは少し沁みます。】
ー ショーン・ベイカー監督を知ったのは、今作後の「フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法」であった。この作品の貧しき全身タトゥーだらけの母親ヘイリーも、今作のシンディとアレクサンドラを演じたトランスジェンダーの二人と同様に、ショーン・ベイカー監督が、素人の方を抜擢していたが、素晴らしい作品であった。
今作でも、トランスジェンダーの二人を映すショーン・ベイカー監督の視点は”彼女”達の生き方を肯定しており、優しいのである。-
■クリスマスイブのロサンゼルス。
28日間の服役を終えて出所したばかりの娼婦・シンディは、恋人の浮気相手を探そうと街へ飛び出す。
同業で歌手を夢見るアレクサンドラはそんなシンディをなだめながらも、自分のライブのことで頭がいっぱい。
そして、狂騒の一日が始まるのである。
◆感想<Caution! 内容に触れています。>
・シンディとアレクサンドラの姿と並行して、アルメニア人のゲイのタクシードライバー、ラズミックの姿も可笑しい。
ー クリスマスイヴなのに、家族を置いて夜の街に出るラズミック。彼は洗車する中、○○してくれたシンディを探すのである。
・シンディは入所中に”彼”であるチェスターの浮気を親友アレクサンドラから知り、浮気相手のダイナを探しまくるのである。
・そして、クスリ売りのチェスターの居場所であるドーナツ店に何故か集合したシンディとアレクサンドラ、そしてシンディが連れて来たダイナとチェスター。
更に、ラズミックと彼の義母が入り混じってハチャメチャである。
<騒動が終わり、シンディとアレクサンドラはしょんぼり歩いているが、シンディはイキナリ小便を掛けられる。
そんな、シンディをアレクサンドラはコインランドリーに連れて行き、服を洗ってあげ、自分のウイッグも貸してあげるのである。
今作は、トランスジェンダーの二人を映すショーン・ベイカー監督の視点が優しき、コミカル作なのである。>
クセあり、ファン限定
iPhone5sに乾杯🍾
文化を作るのは
人間味溢れるクリスマス
低予算でも面白い映画は作れる
黒人のゲイの売春婦達と移民のタクシードライバーのドタバタな半日。
登場人物の中でほぼ唯一の白人売春婦を、パンプスカチカチ言わせながら町中引きずり回す様子が可笑しい。
クラブで歌う歌手志望の主人公が、実はお金を払って歌わせてもらってることを話すくだりも笑える。
かなりの低予算映画だけど、スピード感があって面白かった。
な?な?何だこのワチャワチャ感は^^; 大体、クリスマスなのに浮気...
キュンキュンした。(*´꒳`*)。
LGBT映画はどうしても星を多くしたい
ショーンベイカー
ロサンゼルス、モータリゼーションの街。通り沿いには車で入れるドーナツ屋だとか、洗車屋だとか、コインランドリーだとか、ビッチだとかピンプだとか。
そんな街を颯爽とあるくシンディレラとアレクサンドラ、嫌な目にあっても、持ち前の負けん気と明るさと豊かな経験値でやり過ごす。悪びれずに、後ろめたさもなしに、明るくトイレで一服キメてまた歩きで街に出て行く。そんな彼女達の横を、高級車とバスとゲロまみれのタクシーが通り過ぎていく。車を持たない彼女達は今日も街に立ち尽くして、置き去りにされている。家族なんて何処にいる?友達なんて何処にいる?オバマ政権下にiphoneにアナモレンズくっ付けて有色のトランスジェンダーと移民を、なんてのヤボな話はナシ。なんだかサウダージとか、国道20号線を思い出した。ゴリゴリな音楽が館内に流れてて、イメージフォーラムってこういう趣味なのかしらとか思ってたら、どうやらサントラらしい。売ってたのかしら、かなり良い音
写真が焼けたような映像
すごい世界だよ
新しい
Netflixで観た
全編通してiphone5sで撮った事に驚き
中盤まではテンポが良く笑いながら見入ってしまった
向こうの風俗事情に対して多少勉強になる(笑)
主人公は本物のゲイ?と疑ってしまうほどの演技だった
仕草や顔の表情は女の子その物、ってか普通に可愛い(目覚めた訳じゃない)
ただ後半で失速しコミカルな内容から一変し、
テーマ性が薄く単調なまま終わってしまった
最後にもう少し何かひねりが欲しかった所
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