スプリング、ハズ、カムのレビュー・感想・評価
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旅立ちの時の周囲のぬくもりが心地よい余韻を残す
胸の中を爽やかな風が吹き抜けた。自分が初めて上京した時、どんな気持ちだっただろうかと、重ね合わせて懐かしくなった。親元を離れるヒロインのみならず、誰にでも旅立ちの時は訪れる。そんな姿に一言、「がんばれ」と、いろんな立ち位置から声をかけずにいられない出演者たちの、さりげない演技や個性がとても素敵に輝く作品だ。
また、物語を彩るエピソードの数々が、ささやかではあるが思いがけないものばかりで、日常の魔法として心地よく響いてくる。広島弁の温かみが全編に溢れ出しているのも魅力の一つ。声や言葉のリズムに思わず引き込まれてしまうし、その温もりがいつまでも胸に留まり続ける。
時折、ヒロインは部屋で独り言をつぶやく。あくまで私見に過ぎないが、彼女はもしかすると亡くなった母親に宛てて自分の気持ちを報告していたのではないかと、ふと思った。そうやって彼女はこの先、父親と同じくらい母のことを思いながら、一人暮らしの一歩を踏みしめていくのかもしれない。
泣かせるね。喬太郎節を楽しむ。
落語家にしか出来ない演技が随所にあり楽しめた。
娘の旅立ちの時を見守る父親の愛。不器用だけど温かい。
おんぶのシーンを観ていると映画より舞台で観てみたくなった。
朴璐美との掛け合いがちょっとうるさかったけど、他はほんわかいい感じ。
石井杏奈はとてもみずみずしくてよかった。
父娘の街角散策スナップ映画
男手一人で育てた愛娘、成城学園に合格し広島から上京、父と二人で祖師谷でアパート探しの一日、出合う人々との他愛のない世間話に花が咲く・・・。
まあ、主人公はカメラ好きで何でもパシャリ、今どき珍しいほのぼの系、街角散策の父娘スナップ映画、よく言えば昔の小津監督の好きそうなシチュエーション。
柳家喬太郎師匠は落語家だから他愛のない話でも表情たっぷりに独演会状態、これに劣らないのが大家さん役の柳川慶子さん、お年寄りらしい長話を嬉々として語ります、さすがにベテランの役者さん、師匠より自然体でリアルな存在感、よくいますよね、こういう気の善い老婦人。
ヒロインの石井杏奈さんはまだ役者未満だし、喬太郎師匠は灰汁が強過ぎる、妙なメッシュを入れたり若作りの服装が痛々しい。春らしい朗らかな映画にしたかったのだろうが中身が凡庸、まあ、ストーリーよりキャラクターに拘る、吉野竜平監督の作家性なのでしょう。
最高にあったかい気持ちになれました
部屋探しの過程で、これだけのことが起こる?ってつっこみたくはなりますが、それにしても心が温かくなる、本当にいい雰囲気の映画でした。
石井杏奈さん、大好きになりましたが、私が好きになったのは、劇中の娘さんだったんだなあ、って思いました。そんないい演技でした。
娘といっぱい話したかった。
ほんわかな作品です。
璃子ちゃんが素直で可愛いので心が和みました。お父さんとの会話もあったかい。
アパートの大家さんも世話好きな感じで街の雰囲気がとてもいい。自然があっていいところ。
母とのエピソードも少し涙がほろり。
広島県の訛りもじゃけんのの響きが…いいね。
自分も共感できるとろがありました。
一瞬。一瞬が後に
いい思い出になります。(^.^)
シナリオの起伏はないけど、良い。
・必要がなければカメラは動かさない
★構図の中で人物を動かせる
・カメラが動くシーンがすごい印象的になる
・グレーディングが薄く感じた
・おんぶのシーンに泣いた
・父はなぜ母と結婚したのか
・それがわかった娘は幸せだ
★甘えの感情をぶつける瞬間に人は心が動く。
・いい子すぎる子供は我慢してしまうという心理設定がすごいリアル
・リアリティに溢れていて、臭さがない映画
・ふとしたセリフのおもしろさ
・喬太郎ファンに向けた落語を匂わせる演出が親切
・インドのシーンは祖師ヶ谷大蔵のリアルさもあり、絵的な変化も強く、あたたかい。
父と娘のほっこり日常ムービー。
『スプリング、ハズ、カム』鑑賞。
*主演*
柳家喬太郎
石井杏奈
*感想*
父と娘の優しさ溢れるヒューマンドラマ。めっちゃほっこりした~(^^)
劇中のサブタイトルの意味はよくわかりませんが、素晴らしかった。何が良かったって、街で出会う個性的な人々!全員イヤな奴はいません。特に引っ越し屋のアルコ&ピース、東京03の芸人さんの絶妙な演技が良かった。
一つ一つの日常会話のシーンがちょっと長いように思えるけど、逆に癒されました!
登場人物達の描き方が良かった。広島から上京した父と娘、娘を心配するぶっきらぼうな父、亡き妻との思い出を通して、父と娘の過去も描かれ、とてもほっこりした!
観て良かった。。。
タイトルなし
ちょっとわざとらしく、また予定調和なトコも見られたが、しかしながら日常に溢れる他愛ない会話なんてそんなものかもと思える、日常を切り取ったような安堵を覚えさせるシーンが多々。
終盤のインド人にかっさわれている感は否めないが、ファインダーを通じて娘を眺める眼差しはまさに父親のそれであり、世のフツーのお父さんに捧げられた作品であるかのよう。
観終えた感としては、娘が祖師ヶ谷でどのように地を踏み固めていくのか、クロニクル仕立てになってもよいのではと思えた。
父と娘の距離感が絶妙
都心の真ん中で、親子が広島弁で話す朗らかさや、こういう人いる~、こういう事ある、という日常の中に思わずぷっと笑ってしまうシーンがあり、あっという間の上映でした。
特に最後は、年頃の娘と父との距離感が上手に描かれていて、となりで観ている高2の娘も何か感じているんだろうと思いました。我が子も璃子ちゃんの様に優しい子になります様に。
ゆるく暖かい。
場所と時間がちょうど良く、あまり激しく無い作品を選んで観た。角田さん以外は知らない顔ぶれだったが、おかげでストーリーにも集中出来たのでしょうか。
ゆるく暖かい春を迎えたくなる様な気持ちになりました。
あくまでも喬太郎目当て。
喬太郎師匠の主演映画、なら見ておかなくては。
それだけの理由。
評価は、喬太郎師匠が出ていたから甘くするが、それでも2だ。
進行はノロい、じれったい。
娘はドンクサい。
大家はウザい。
そこいくと喬太郎は、広島からやってきたシングルファーザー然としててうまい。伊達に高座で多くの人物を演じてきたわけじゃない。
しかし他がどうも。
無垢の田舎娘に、自分は不倫してると自慢する叔母さんて、僕ならゆるせないし。
ラストのおんぶも、なんか馬乗りに見えて白けた。背中にもたれて首に腕を回さないと愛情が伝わらないでしょうに。
別の映画を諦めてまで観に行った後悔しかない。
家族に会いたくなる良作
とても良かった。
上京する娘と部屋探しをする1日を描いた作品。
大きな事件が起きるわけでもなく、葛藤を乗り越える過程が描かれるわけでもない。その日の出会いや別れの繰り返しの中で父親と娘、お互いの気持ちが伝わってくる。家族に会いたくなる映画。
小津的な雰囲気が漂い心地よい。
キャストも全員良かった。主演の柳家喬太郎さん、石井杏奈さんはもちろん、石橋けいさんや山村紅葉さんも良かった。梅舟惟永さんもいい役で出てきて嬉しくなった。
クラウドファンディングで集めた予算をきいてびっくり。
製作会社、アホみたいな原作物にお金出すならこういう映画にお金出してほしい。
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