ボーダーライン(2015)のレビュー・感想・評価
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ドキドキ、、、一気にみてしまう
通勤途中の電車の中で観始めたが、続きが気になり仕事の休憩のたびに観てしまった。
ここからどうなるのか?誰か撃たれるのか?こいつが撃ってくるのか?あの先から何かでてくるのか?リアルなドキドキがしっぱなしです。
国境での攻防も見物だった。手に汗握るとはまさにこのこと。
酒場でのケイトのシーンは、それまでの色気が微塵もないシーンからのギャップ効果か、かなり良かった。
しかし、アレハンドロ強すぎねえか?
きました、去年の「アメリカン・スナイパー」を彷彿させる、今季がっかり、ワースト候補
ドゥニ・ビルヌーブ。
「灼熱の魂」「プリズナーズ」そして大好き「複製された男」と世のタブー(人として、そして男として)を描いてきた最も最新作を期待した監督である。
その彼が無情の麻薬カルテルとの攻防を描くという。なるほど。
主演は「オール・ユー・ニード・イズ・キル」でトム・クルーズを何度も殺したエミリー・ブラント。共演はジョッシュ・ゲス・ブローリン、とベニチオ・どゲス・デル・トロ、である。
「ボーダーライン」
最近は、邦題のダメさは、作品のダメさに比例するとまで思うようになったが、配給会社も本気で後世に残す映画は、邦題も、多少集客度外視でも、マジめに考えることだろう。いや、本作を「ボーダーライン」と名付け、その理由を正義と悪の、あるいは国境の、と勝手にテーマを押し付けてることを親切、と思う人はそれでもいいだろう。
原題「Sicario」
意味は暗殺者。つまりは一人の男の話である。「一人の男の意思」にそして一人の女捜査官が、そして悪も正義も国境もないそんな世界が、振り回される話である。
だが、己の正義感に強い女捜査官が、その世界で打ちのめされる映画は数多くあるし、その姿をドラマチックに描いた「ゼロ・ダーク・サーティ」という決定打がある。
そう、去年の「ハートロッカー」の劣化版ともいえる、「アメリカン・スナイパー」のごとく、今更感がはなはだしい。
本作、「ゼロ・ダーク・サーティ」の持つ、圧倒的な「映画的」緊張感をごっそり欠いている。演出が、この世界の「設定」に甘えている、とは言い過ぎだろうか。
また、麻薬カルテルの話でいうなら、リドリー・スコットの大傑作「悪の法則」で「淡々」と、だが、「ドラマチック」にその恐怖をきっちりと描き切っている。
最近も、無情の世界を生きる、その生き様を悲しくも美しい男を描いた「ディーパンの闘い」という傑作もある。
ドゥニ・ビルヌーブはタブーの世界において、タブーのドラマを描くことで、脚光を浴びたわけだが、「複製された男」で株を下げ(もちろん、オレはこのオトコのタブー映画大好き)、再び「人」としての、「正義と悪」「人とモラル」のタブーの映画に戻ってきたわけだが、本作でちょっとこの監督に対して、映画的マジックを過剰に期待しすぎたかなあという結論。
ゲス2人もそのこれまでのキャリアの「ゲス」っぷりからすると、全然物足りない。
追記
もう一つ、この監督、アクション演出はやめたほうがいい。どことなく、そのダメさもクリント・イーストウッドを彷彿させる(詳しくは「アメリカンスナイパー」の評で)
追記2
「ゼロ・ダーク・サーティ」には女性映画としても見どころもある。「ハートロッカー」の反戦映画の決定打といい、キャサリン・ビグロー監督のすばらしさを思い返すレビューとなったなあ。
深淵
2016年日本公開作
今現在でも続くアメリカ、メキシコひいては南米を含む
麻薬戦争を描いた傑作。凡百のアクション映画と思って観ると頭が火傷する。
FBI誘拐即応班ケイトが、麻薬特別捜査官マット率いる麻薬捜査に招集されそのミッションに就く。そこは法をも超越する戦場だった…。
凄まじい映画である。
毒をもって毒を制する、という言葉があるがそれが陳腐に思える描写。
作品を通底しているのは、正義とは?悪とは?理想とリアルの衝突。ケイトは一般人をも巻き込む超法規的捜査、違法捜査、脱法捜査のボーダーの中、何が信じられるのか。捜査チームさえ信じることが難しくなり苦悩を深め、疲弊していく…
監督ドゥニヴィルヌーヴ。脚本テイラーシェリダン、
激しい銃撃戦、遺体の山…
アクションスリラーとして麻薬戦争を描きながら、人間存在の深奥に迫ろうとするシナリオが秀逸。
冒頭からラストに至るまで、緊張感が途切れることはない。
ドラマチックに撮られた物語ではなく、麻薬捜査、戦場に観客をおとしこむ。
これがかの国の麻薬戦争の最前線なのだろうか。
ケイト演じるエミリーブラント。苦悩、疲弊しながら激しいアクションもこなす。映画オッペンハイマーの妻役も印象に残る。
特別捜査官マット演じるはジョシュ・ブローリン。善悪の狭間ボーダーライン上を、達観したかのような存在感で演じている。
最も謎めいた圧倒的濃縮度でインパクトを残すのは、捜査チームのコロンビア人アレハンドロ。演じるはベニチオ・デル・トロ。
同じく麻薬戦争を様々な視点から描いたS.ソダーバーグのトラフィック、でアカデミー賞を受賞。
ラストに至り、捜査自体の真の目的とアレハンドロの宿命が観客を待つ。冷徹に捜査殺人を重ね、メキシコ麻薬カルテルの黒幕に対峙する…。
ヒリヒリする緊張感をラストまで持続させ、深い余韻を残す。現在でも、アメリカ、メキシコ麻薬戦争は終わっていないという。
今であれば、中国が原産といわれている合成麻薬フェンタニルか…
ロジャー・ディーキンスの撮影も見事。壮大な空撮、銃撃戦の俯瞰ショット、激しいカット割りだけでなく長回しで撮るアクション。人物心情を深く撮影するショット
アメリカ、メキシコの荒涼とした風景が殺伐とした物語を描写する。
哲学者ニーチェの言葉を思う。
深淵を覗く時 深淵もまたこちらを覗いているのだ
怪物と戦う者は、戦ううちに自分も怪物とならないよう用心したほうがよい、と。
骨太
タイトルなし
主人公ケイトの憤りに共感できない
主人公ケイトが、強引な捜査を行う麻薬捜査班に憤りを感じるのに対してあまり共感できなかった。相手は麻薬の流通を牛耳り汚職警官と癒着する凶悪な麻薬カルテル。結果としてこのような犯罪組織を壊滅させられるのならば、米国の麻薬捜査班の捜査が多少強引だろうが構わない。多分マットやこの作戦の立案に携わった米国高官達もそう考えて超法規的な措置を許可しているのだろう。正義感に燃える主人公ケイトよりもむしろマットの方に共感を覚えた。
ニュースでたまにメキシコなどの麻薬カルテルの問題が取り上げられることがある。今作はニュースでは分からない現場の捜査の様子を、見せしめとして吊るされた死体や麻薬カルテルとの戦闘などを通じて描いており興味深かった。また、空撮で街や荒涼とした砂漠を映すシーンがしばしばあり、ここからストーリーのスケールの大きさを感じさせる。この手法は、『メッセージ』においてヘプタポッドの宇宙船を映したときと同じ壮大さで、ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督らしさを感じる演出だった。
とにかく脚本が素晴らしい
主役陣達皆の活躍ぶりが見どころ
正義と悪の狭間に
現実を見つめて観るか❓‼️視点で観るか‼️❓
現実の、メキシコ麻薬カルテル対策を米国はテロ対策と同等と位置付けているため国防総省陸軍デルタフォースが中心となり平和時の法を逸脱して行動するわけです。
でも、この映画のヒロインはそのことを知らされていないていで進行していくため、わかりにくいのです、現実に作戦を知らない構成員がいれば致命的ですが、ミステリー、サスペンス的にしようとする製作意図です、失敗してますが。
メキシコの腐敗度にはリアリティがありますが、作戦のリアリティはありません、もう少し計画的です、成功不成功を別にして。
復讐も中心に据えていますが、軍事作戦ですから、命令系統を遮断すると滅されることになります。
そんな現実との乖離を把握していれば、疑問なくそこそこ楽しめるでしょう。
まあ、わかりにくい映画ではあります。
映像と音響でアカデミー賞ノミネートですから、映像とヒロインの演技を楽しみましょう。
喋らないデルトロの存在感
原題は殺し屋
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