レヴェナント 蘇えりし者のレビュー・感想・評価
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すべてが、そのままだった
実在の人物の半生の記録をもとに描かれた作品。
作品の中での場所はイエローストーンと言っているが、実際はカナディアンロッキー山脈だと思われる。
マウントロブソン
行ったことがあるから。
さて、
大自然の美しさと凍るような寒さ、厳しさ。
自然そのままを最高のカメラ技術によって収めている。
主人公グラスの耳に聞こえる妻の声 時にその姿
冒頭 ムースを見事に仕留める。
しかし彼ら入植者がしているのは自然からの、インディアンからの搾取と強奪と殺戮。
ヴァージニア州のジェームズタウンから始まった入植。
有名なメイフラワー号
新天地にいたインディアンが彼らに食事などを提供した。
しかし彼らは英語で書いた契約書を持ってきて彼らにサインをさせた。
これによってすべてが入植者のものになったとし、すべての強奪が始まった。
この作品の視点は変化する。
冒頭
最初に白人を襲ったのはインディアン。
彼らの言い分も語られている。
アメリカ開拓史
インディアンの正当な歴史はこの世に存在しない。
すべてのすべてが、勝者の歴史。
事実は国会の黒塗り文書と同じ。
目的の毛皮
インディアンは戦うためにライフルと馬を必要とする。
それを調達しているフランス
敵であるイギリスと直接争うことなく、静かにその地を侵略する者たち。
少し前から起きているアフリカの内紛と同じ構造
お互いに武器を与え、お互い殺し合いをさせる。
実在のグラスの半生は、大自然と神の存在を感じる人。
クマに襲われ瀕死の重傷を負いながらも生きながらえたこと。
そこに物語が後付けされた。
さて、
隊長は妻の顔についてグラスに話す。
少し前には顔を憶えていたが、いまは思い出せない。
それは長期にわたる政府の命令で毛皮を集めているためだろう。
何年も会っていない。
ただそこに目標達成があるだけ。
今のサラリーマンと同じだろうか。
一方「目覚めた」グラスは、常に妻とともにいる。
妻の声に導かれている。
彼にとっては幻聴なんかじゃなく、リアルがそこにある。
だから迷うことはない。
彼にとって今は息子が全てだった。
傷を負い、動けない。
そして息子がフィッツジェラルドに刺し殺された。
声も出せない。
ジムはグラスの言いたいことがわからない。
この理不尽なくやしさは、彼の復讐心を絶やすことはないだろう。
しかし最後にグラスは、フィッツジェラルドにとどめを刺さない。
現れたアリカラ族に委ねることで、復讐という最悪の連鎖を断ち切ったのだろう。
そして妻の声 妻の姿
彼はそれを追いかけるように目で追う。
やがて、彼の視線がカメラ目線となる。
ここは最大の謎であり、視聴者への問いかけだろう。
彼はいったい何を訴えたかったのだろうか?
それは概ね、この負の連鎖を、各々持ってしまっている負の連鎖を、いまこの瞬間やめようと言っているのではないだろうか?
物語を通して描かれるアメリカ史の事実の一部
搾取と強奪と殺戮、その復讐の連鎖…
見える者には精霊と美とが見え、見えないものには金しか見えない。
これが今の社会の現実だと、彼は作品を通して訴えたのではないだろうか?
彼の最後のカメラ目線に心が射抜かれた。
映像と、レオの演技に尽きる
\(* ̄(エ) ̄*)/クマー!
レオナルド・ディカプリオ主演。
アメリカ人大好き!罠猟師ヒュー・グラスの半生を描いた『蘇った亡霊:ある復讐の物語(The Revenant: A Novel of Revenge)』を映画化。
【ストーリー】
毛皮ハンターのヒュー・グラス(レオナルド・ディカプリオ)は狩猟団と息子のホークともに、攻撃的な先住民の脅威を避けて困難なルートでの撤退を余儀なくされていた。
だが子づれのグリズリーに遭遇し、重傷を負ってしまう。
手遅れと判断した隊長は、グラスを置いてさらに撤退の判断をくだす。
埋葬役としてのこされた3名の1人フィッツジェラルドは、さっさと片づけようとグラスを殺そうとするが、ホークに見つかり失敗、ホークを殺して逃げる。
グラスはホークへの復讐を誓い、その背を追う。
生々しい物語です。
寒そうで痛そうでしんどそう。
自然光で撮った雄大な自然の中、際立つのはアナログな手法をまじえて作ったデジタル撮影。
グラスが襲われるシーンは、男性2人がかりでディカプリオの首すじをつかんでめっちゃくちゃにふり回すという荒々しい撮り方をした素材に、CGエフェクトをかけたもの。
見ただけで首すじちがえそうな、危険な撮影手法です。
しかもあれ1週間つづけたんですって。無理。首無理。
その甲斐あって本当にこのクマこわい。ガブってされたら死にそう。いや死ぬ。
その苦労報われて、舞台となった西部開拓時代のアメリカ北西部プラット川流域の自然のワイルドさを、十分に観客に伝えてくれてます。
この作品でついに念願のアカデミー賞主演男優賞を獲得したディカプリオ。
男としては、ロマンチックな女顔イケメンよりも断然こっちの男臭い復讐譚に反応しちゃう!ビクンビクン!
な、力のこもった映像作品でした。
グロテスクと神聖は紙一重
終始映像が綺麗だ(解像度もそうだが構図やアングルが臨場感を出している)。
演技や描写も文句無し。
熊との戦いがリアル。
自然の法則を感じる。
馬の内臓取り出しや魚の踊り食いも超絶映像。
キリスト教的なテーマを感じながら視聴できれば楽しめる。
復讐は自分でするのではなく神に任せようというメッセージがメイン。
レイプ被害者を助けたことが伏線回収されて良かった。
間延びしてるかな
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レオ達は毛皮で商売をする部族だが別部族に襲われる。
そして逃げて戻る途中、レオは熊に襲われ重傷。
フィッツて奴が最低で、逃げるのに足手まといだから殺そうと提案。
でもみんなにとってレオは恩人で、隊長は決断できなかった。
なので息を引き取るまで数日間見守って埋葬することにする。
そのために報酬を約束し、フィッツを含む3人を残したのだった。
しかしフィッツは他の2人がいない間にレオを殺そうとする。
そしてそれを見つけて止めたレオの息子を殺害。
さらに敵が来たのを見たと言い、レオ放置で他の一人と逃げる。
そこからレオの決死の一人旅が始まる。
そして紆余曲折の末、仲間に助けられる。
それでフィッツの悪事が全てバレるわけだが、当然フィッツは逃走中。
レオは隊長と共にそれを追い、殺してハッピーエンド。
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劇場で見たんやが、ちょっと間延びして眠かったかな。
上記「決死の一人旅」のところで色んなことが起こるのだが、
いかんせんペースが悪くて全然進まない感じ。
何とか生き残ってフィッツを殺すって結末は明らかやったんやし、
もうちょっと短くまとめても良かったような。
でもアカデミー俳優・レオの演技は素晴らしかったです。
圧巻の大自然の中で描かれる復讐劇。レオ様の好演は必見。
Amazonプライムで視聴。私の好きなジャンルである「復讐劇」(所謂「リベンジもの」)で何か無いかなと探していたところ、本作の評判が良かったので視聴した次第。
ざっくりとしたあらすじは、アメリカの開拓時代、極寒の地で毛皮獲りを行っていたアメリカの一団が先住民の襲撃を受ける。本編の主人公は現地人でアメリカ人たちのガイドを行っていた、タイタニックでおなじみ「レオ様」ことレオナルド・ディカプリオ演じるヒュー・グラス。グラスは息子と仲間とともに命からがら死地から逃れ、自分たちの砦を命からがら目指すが、途中グリズリーに襲われ瀕死の重傷を負ってしまう。砦を目指す仲間たちから外れて、瀕死の状態のグラスの最期を看取る役として息子と仲間2人が残るが、仲間の1人に裏切られ体が動かない自分の目の前で息子が殺されてしまう。生きたまま埋葬されるも、何とか一命をとりとめたグラスが裏切り者を追いかけていく・・・といったストーリー。
ストーリー自体はいたってシンプルだが、何と言っても目を見張る大自然の描写が素晴らしいの一言。多くの映画を観てきたつもりだけれども、自然の描写で言ったら1、2を争う作品だった。また、セリフはなくとも、表情や吐息だけで伝えるレオナルド・ディカプリオの演技力は目を見張るものがあった。正直タイタニックのイメージが強かったが、改めてすごい俳優なんだと実感させられた。
おすすめポイントは、グリズリーとの戦闘シーン。もちろん動物と人間の格闘なんて見たことは無いんだけれども、リアル感が迫力とともに伝わってきた。恐らくCGだとは思うが、どうやって撮ったのかが気になるところ。
追記:レビュー後Wikipediaなど色々見てたところ、グリズリーはやはりCGで作られたようだ。また本作は第88回アカデミー賞にて主演男優賞など3部門受賞している名作も名作でしたw
熊もスゲェが人間もスゲェ
奴はそれを永遠に奪った
当時、映画館で観ました🎬
ヒューを演じたディカプリオは圧巻の演技でしたね。
グリズリーに襲われるところは、リアルで迫力があり自分もビビってました。
息子の仇ジョンを演じたトム・ハーディ、くせ者感たっぷりのいい演技でした。
確か彼の最期は、ヒューはとどめを刺さずに、ヒューが昔助けた女性の部族❓に殺されてましたよね。
他に記憶に残っているシーンは、死んだ馬の体内に潜って暖を取る場面ですね。
あれは、なかなか斬新です。
ディカプリオはこの作品で、悲願のアカデミー主演男優賞を受賞しました❗
全編に渡って、彼の演技が堪能できる作品です🙂
狩って食う、飲んで寝る、息を吸って吐く
生き物が「生きる」とは、ただただそれを力尽きるまで繰り返すこと。
(排泄と繁殖が抜け落ちていますが、商業映画ではこのくらいまでが限界ですかね)
起承転結、勧善懲悪なので、裏読みなど無しに比較的のんびり鑑賞できました。
ま、突きつけられる事象が全て濃いので、鼻歌混じりの鑑賞とはいきませんがw
作品中の時間経過が分かりにくかったので何とも言えませんが…
皆さんがおっしゃるように、怪我の回復速度に違和感を感じました。
あの怪我だと、全治3~6カ月は必要と思われます。
ただ、それを素直に表現するとストーリーのスピード感が失われ、勧善懲悪の見せ場となる転結部へ綺麗に(気持ちよく)繋げられないので、(大人なので)目をつぶりますw
また、ところどころに差し込まれる亡くなった嫁さんの表現も、あまり上手さを感じませんでした。
全体的に、北アメリカの亜寒帯湿潤気候、針葉樹林帯の美しさと人間を含めた生命活動の残酷さを、自然光の中で対比することで印象的な画を作っています。
音楽やアクション、過酷な環境の中でのディカプリオの演技など、レベルの高い作品でした。
ストーリー★2.5、画像・音楽★+0.5、演技★+0.5。
好みの映画
ただただ、こういう映画が好き。
盛り上がりがないっていう意見、
えっ、
こっちはずーっと盛り上がりっぱなし。
長い?
Amazonプライムで2回連続で観ちゃったよ。
たまんないなーと思う人もいれば
何これ退屈って思う人もいる。
映画は好みだから仕方ない。
ディカプリオ映画の中でも
ワールド・オブ・ライズとレヴェナントは
雰囲気がたまらなく好み。
内容の良い映画はもっとあるんだろうけど
それよりもなんかツボ。
ディカプリオはこの作品でオスカーを手にする運命だったんだな。
ほんとこんな寒さで厳しい撮影をしてくれて
すばらしい映像・音楽・演技を作り出してくれて
ありがとう。
あと途中の原住民の人、ディカプリオ助けてめっちゃ優しくしてくれてありがとう。二人で舌を出すシーンに
魂えぐられて、生きる力が湧いてきたよ。
あと、iPhoneのMAPでミズーリ川検索したら
Arikara creek とあって
この辺りにアリカラ族はいたのかとゾクゾクした。
セリフが少ない
めちゃくちゃセリフが少ないから無音のシーンが多かった
レオの生命力半端ない
しかも序盤にレオは熊に襲われて喉を怪我しているからずっと変な声だった
トム・ハーディの顔が最初分からなかった
2人とも意外と声高い
あんまり面白くは無いけど演じるのがすんごい大変そう
内容よりもレオの頑張りを見る映画
死んだ馬の中に入って暖を取るのはちょっと笑った
カメラワークの良さbgmの良さテンポの良さ
レオナルド・ディカプリオと「バードマン あるいは(無知がもたらす予...
レオナルド・ディカプリオと「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」で第87回アカデミー賞を受賞したアレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ監督が初タッグを組み、実話に基づくマイケル・パンクの小説を原作に、荒野にひとり取り残されたハンターの壮絶なサバイバルを描いたドラマ。
ディカプリオ史上最も過酷な撮影
アカデミー賞12部門にノミネート、3部門で受賞を果たした本作。何と言っても主演男優賞に輝いたディカプリオの迫真の演技が見所の一つ。台詞は少ない今回の役柄だが、特に熊に襲われ大負傷を負った後からの目と身体だけの演技が秀逸。これまで色々な役柄をこなしてきた彼だが、自分史上最も過酷な撮影だった、という中で最高のパフォーマンスを見せてくれた。
もう一つの見所はアカデミー撮影賞を受賞したエマニュエル•ルベツキーが手掛ける映像美。まるで自然ドキュメンタリー大作を観ているような圧巻の大パノラマの中で物語が展開される。そして映像の美しさもさることながら、緊迫感•躍動感を際立たせるカメラワークや撮影手法も素晴らしい。CGを使っているにしても一体どうやって撮ったんだ?と思うようなシーンが各所にあり、物語の進行を追うと同時に撮影のテクニックにも随所で感心させられた。
物語の進行も無駄が無く、裏切り、復讐、家族愛、仲間の絆、人間の本性が映し出された傑作である。是非鑑賞をお勧めする。
おもいがけずの大作
鬼気迫るとはこの事でしょう
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