カリートの道のレビュー・感想・評価
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【”楽園への船出を求めて・・。”5年振りに出所した麻薬王の男が見た、仁義もなき変わり果てた世界の中で、必死に愛する女と”新たなる楽園”を目指す時代の潮流に乗ることを拒否した男の姿が心に沁みる逸品。】
■30年の刑期で投獄されていた麻薬王カリート(アル・パチーノ)は、親友の弁護士デイヴィッド・クレインフェルド(ショーン・ペン)の尽力で5年で出所する。
カリートは刑務所に居た5年の間に、仁義もなき街に変わっていたニューヨークに見切りをつけ、かつての恋人ゲイル(ペネロープ・アン・ミラー)とよりを戻し、二人でバハマのパラダイス島過ごす夢を叶えるため銃を撃たずに必死に堅気の日々を送る。
そんな中、5年の間に増長し、人が変わっていたデイヴィッドがカリートに且つて自分を馬鹿にした男への復讐をする、危険な依頼をする。
◆感想<Caution!内容に触れています。>
・冒頭、イキナリ、カリートが何者かに腹部を撃たれるシーンから始まる。故に観る者は、カリートの辿る道を想像しながら、この映画を鑑賞する事になる。
・カリートを演じるアル・パチーノが、ニューヨークのマフィアたちの生き方の変化を敏感に察知する様を、目の動きと彼のモノローグで伝える手法が斬新であり、且つカリートが麻薬王として、君臨して来た理由が伺える。
・だが、麻薬の取引の使い走りの少年がアッサリと非常にも殺されるシーンを目撃したり、かつての恋人ゲイルが、ストリップショーで働いて居たり、デイヴィッド・クレインフェルドが酒に酔うと、危険な香りを漂わせる事で、カリートは街がたった5年で変容した事を理解し、マフィアの世界から足を洗おうとする。
この辺りのアル・パチーノの、驚きと物悲し気な表情が作品に趣を与えている。
・カリートが、親友であったデイヴィッド・クレインフェルドの自分への裏切りや、5年の間に行っていたマネーロンダリングなどの悪事の事実を警察に告げられるシーンからの、彼が自業自得でマフィアに襲われ、病室に収容されている所にカリートが訪ね、デイヴィッド・クレインフェルドが隠し持っていた銃から、銃弾を密かに抜いてゴミ箱に捨てるシーンと、デイヴィッド・クレインフェルドがマフィアの刺客に撃ち殺されるシーンの、カメラワークは見事であり、且つ二人の友情が終わった事を示すシーンでもある。
■グランド・セントラル駅でのカリートを追うマフィアたちとの攻防のシーンは、それまで比較的抑制して来たアクションシーンが、全開で映し出され、緊迫感も凄い。
<そして、カリートは漸く待ち合わせていたゲイルが待つ列車に到着するが・・。彼が、担架で運ばれる時の哀しきモノローグと、彼の末期の表情を真上から捉えたカメラワークは、この哀しき作品を彩る哀しき名シーンであろう。
今作は、宿命に抗い、楽園への脱出を夢見る、時代の潮流に乗ることを拒否した男の、哀しき物語なのである。>
役者の無駄遣い
チンピラの半生映画
全体的に地味で渋みはあるのだが、起こることの割に時間が長い
チンピラの割に頭がキレて行動力全開なのに急に2択を間違え続ける
パチーノのボス顔のせいでチンピラ感がないのがすごく違和感
パチーノの存在感と演技力の割に起きることとやることがチグハグで今ひとつ入り込めなかった
善悪合わせ持った人物描写が秀逸
今作を観るのは2回目。前回観たときも面白いという印象が残っていた。改めて観ると、人物描写やスリリングなストーリーが秀逸で、やはり名作といっていい映画だ。
特に主人公カリートの人物描写が秀逸。マフィアの世界から足を洗いたいが、様々なしがらみから事は簡単に運ばない。彼自身も元々アウトローなので真人間な訳が無く、問題が起きると暴力で解決しようとする昔の癖が出てしまう。しかし友人の弁護士デヴィッドに対して借りを返そうとするなど、人としての筋を通そうとする人間として魅力的な部分も持っている。そんな善悪合わせ持った複雑な人間像が上手く描けている。
デヴィッドの人物描写も秀逸。頭の切れる弁護士だが、どう考えても殺すと問題が厄介になる人間を、自分の感情を優先させて殺してしまったり、犯罪の実行前に麻薬をやってハイになったりする。そうやって一線を越えてしまう人間的な弱さが表現されていた。
エンディングの夕焼けに染まったビーチのシーンは、カリートが見たくても見れなかった光景で、切なさを感じられたのも良かった。
強い敵より弱い味方の方が怖い
前にみていて、なんだか「スカーフェイス」とごっちゃになっていたので、BSで放送するのを幸い、もういちどみてみた。
眠くなったらまあ寝ればいいや~と気軽にみていたら、いや~やっぱりさすが、ひきこまれる。3:10AMまでまったく眠くならずに一気にみてしまった。
映像がきれいだし、音楽も重厚で美しい。ゴッドファーザーⅢをちょっと軽くしたかんじかなあ・・・。最初にラストシーンがでてきて、もう観客には、終末がわかっているわけです。神の目でみている。破滅にむかってまっすぐに、カリートの道はつづいていくのです・・・。
パチーノの男の哀愁ただよう名作。クライマックスのセントラル駅でのマフィアとの攻防シーンは手に汗にぎるゴージャスな場面だった。そしてあまりにも切ないラストである。ショーン・ペンのキレた弁護士ぶりもオミゴト。こんな格言を思い出す。「こわいのは強い奴を相手にするより弱い奴を味方にすることだ」
カリートの夢 〜 君と
元麻薬王カリートをアル・パチーノが熱演。
眼光鋭い眼差し、苦悩に歪んだ顔 … アル・パチーノの魅力が炸裂 ✨
ブロードウェイのダンサーを夢見る恋人ゲイルを、ペネロープ・アン・ミラーが魅力的に演じる。彼女の動きの全てが可憐で美しい。
徐々に壊れていく親友の弁護士デイブを、ショーン・ペンが好演。
グランド・セントラル駅でのシーンは息もつけない程。
その美しい瞳を閉じないで … アル・パチーノ。
ー裏社会に友情はない
ー魂を売ったな
ーチーズケーキはどこ
NHK-BSを録画にて鑑賞 (字幕版)
もっと有名になってもいい作品。
彼女と2人、いや子供と3人で楽園に行かせてあげたかった。一般人になろうとあがいたが最後の最後に届かなかった。①彼女がクラインフェルドは悪い人だと言ったことを信じればよかった。②ボートで脱獄を手伝いに行かなきゃイタリアンマフィアに狙われなかった。③のしあがったチンピラを殺しておけばよかった。④クラインフェルドを裏切ることになる司法取引を受けておけばよかった。悪人から善人になろうとしたことが大事だったが、その気持ちこそがあだとなった。セントラル駅のハラハラはアンタッチャブルより上。走る地下鉄での追っかけっこはフレンチコネクションからの影響。死ぬ間際に見た楽園の看板が動き出してジョーコッカーのユーアーソービューティフルが流れてエンドロールはジーンときました。傑作!
存在感が違うアルパチーノ
アルパチーノ扮する元麻薬王カリートブリガンテは、5年収監されたうえで裁判に臨んで自由の身になった。
さすがアルパチーノ、存在感が違うね。ゴッドファーザー以来ギャングの顔になった。ゲイル役のペネロープアンミラーも素敵だったね。
スカーフェイス・コンビ
ブライアン・デ・パルマ監督とアル・パチーノという
「スカーフェイス」コンビというだけで歓喜なのに、
共演がショーン・ペンという!俺的には狂喜乱舞です!
そしてショーン・ペンの弁護士役に合わせたあの風貌!
(撮影当日にあの風貌で現れたそうです)役者根性に脱帽です!
ラストの地下鉄からエスカレーターでの攻防は圧巻!
「アンタッチャブル」で例えると、あの有名な
「戦艦ポチョムキン」のシーンをオマージュした
階段での乳母車の攻防を彷彿とさせる感じ!
Where is my cheesecake?
誘うゲイルにチェーンを壊すカリート。デ・パルマの趣向が各所に散らばる。再び駅へ、好きですね。破滅的なショーンペンのそんな髪形。役者魂がこもる。対する安定のアルパチーノ、全てを捌く円熟味。
これがやくざ道…任侠の世界
パチーノが渋いの一言。正にマフィアのかつての大物感、男の生き様、カリスマ性を体現している。以前見たことがあったが、その時よりも感動した。愛する女性と暮らすため、マフィアの世界から足を洗いたいが、恩人のヤク中弁護士のために最後の汚れ仕事へ。これが失敗だった。しかも、自分を裏切ってたし、とんだクソ野郎だった。この弁護士、最期までするショーン・ペンと分からなかった。電車の中、駅の中でのマフィアから追われるシーンは緊張感があった。冒頭、撃たれるシーンから始まるので、バッドエンドなんだろうと思っていたが、どんでん返しはなく残念。それなら、冒頭の種明かしは不要だった。ペネロープ・アン・ミラーは美しく、踊りのキレも素晴らしい。マフィアに惚れた女の運命なのか、悲しい。
グランド・セントラル駅
麻薬密売の大物(アル・パチーノ)が敏腕弁護士(ショーン・ペン)により釈放される。
足を洗い、金を貯めて恋人(ペネロープ・アン・ミラー)と海外に行こうと考えていたが、そんなことは許されなかった。
ショーン・ペンの怪演は強烈、ラストのグランド・セントラル駅は前作を彷彿とさせる。
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