明日へ

劇場公開日

明日へ
6%
59%
27%
8%
0%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

不当解雇への抗議のためパートタイマーたちが大型スーパーを長期間占拠したという、2007年に起こった実際の事件をベースに、韓国の労働者たちの過酷な現実を描く。度重なる残業や、上司からのイヤミに耐え、家族のために懸命に働いた大手スーパーのレジ係のソニは、入社5年目でようやく正社員への昇格が決まった。しかしある日、非正規雇用者全員に会社からの一方的な解雇通達により、ソニと同僚たちは職を失うこととなってしまう。途方に暮れる彼女たちは一致団結し、強大な企業権力を相手に解雇撤回を求める行動に出る。主人公ソニの息子役で、アイドルグループ「EXO」のD.O.(ディオ)が本名のド・ギョンス名義で出演し、銀幕デビューを飾っている。

2014年製作/104分/G/韓国
原題:Cart
配給:ハーク

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

GEM Partners調べ/2021年6月|Powered by U-NEXT

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5

(C)2014 MYUNG FILMS All Rights Reserved.

映画レビュー

1.5ヨムジョンア

pigeyesさん
2016年8月28日
iPhoneアプリから投稿

日本にもゲットーが生まれつつあるけれど、韓国にはずっと残ってて。クラスにスマホを買えなくて修学旅行行けない子が2人いて、息子は貧乏を恥ずかしく思っていて、っていう真面目なゲットー住民の話。住んでるところを映すべきだし、食べるものを映すべきだし、映してるけどなんなら美味しそうだし、電気止まってすぐロウソクだし、大工のお父さんどうなってんのって話だし、貧乏の怖さや垢くささは描かれていないし、息子と同じく貧乏な娘の話の方が面白いし、クラスの底辺として描くか、弱者として描くかの違いだけど、貧乏を弱者と捉えるとなんの面白みもないし、ルサンチマンが生まれないから闘争にならない。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
pigeyes

3.02007年でもこんな状態だったのか

2016年8月26日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

悲しい

2007年に韓国で実際に起きた労働争議を描く。
会社側の不当労働行為は卑劣極まりなく、こんなことが韓国社会で許されていたということが信じられない。
人間ドラマもはさまれるのだが、争議に対するマスコミや法曹界の対応がほとんど描かれず、イライラしながら終わり、最後のテロップも不十分だ。

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
いやよセブン

2.0『明日へ』って、それはないだろう

2016年5月22日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

単純

これもまた邦題の失敗作。
なぜ카트のままにしなかった。意訳しすぎて、面白く無くなってしまった。

せっかくの社会派ドラマだったのに。安っぽさだけが出てきてしまった。「明日へ」ってどんな意味?最後のシーンの카트こそ、意味があったのに、この題名でズタズタ・・。

*今回も기억이이 이야기의 중심이다でした。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 2 件)
critique_0102

3.0まずは生活費。

ハチコさん
2015年12月8日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

怖い

難しい

2007年に韓国で起こった事件の映画化。大型スーパーの女性
従業員達が雇用解除の撤回を求め長期に渡り店舗を占拠した
実話らしい。非正規雇用者の現実は日本でもほぼ同じだった。
正社員への道のりがいかに厳しく、やっとなれたものの解雇。
シングルマザーなど生活の為に働いている人々にはまさかの
通告であり、その後の求職活動も(歳が歳では)ままならない。
自らもそんな現実を目の当たりにしてきたので他人事ではない
が、結局会社に訴える前に生活費の確保である。食費も支払も
待ってなどくれない。とにかく生きるためにどうするべきか。
世知辛い世の中ではいかに頭を使って生き残るかが最重要課題。
若い頃からの蓄えやいざという時の気構えは万全にしておく事。
従業員もそれぞれに立場が違うだろうが、一丸となって運動を
続けることの難しさや不可能に近い勝訴がリアルに迫ってくる。

(子供達も辛い。でもアルバイトでお金の有難みが分かるよね)

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
ハチコ
すべての映画レビューを見る(全6件)