永い言い訳のレビュー・感想・評価
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幸せの形はそれぞれだけど。
西川監督作品が好きです。
全体の雰囲気も好き。
愛すべき人がいること、守るべき人がいること。それは時に重く。しかしながら羨ましい。
他人の「当たり前」なことが羨ましい。きっとそれは、誰もが感じていることなのかも。
今ここにある幸せをきちんと大切にしたいと思い、じゃあ私の幸せって一体なんなんだろう?と考えてしまった作品。
妻の気分で。
さすが西川監督、今回もかなり鋭い人間描写。宣伝では
ダメ男代表が幸夫となっているけど、もう一人の陽一も
ダメ父に変わりない。この竹原ピストルって誰だ~?と
思ったら、あのCMの「よー、そこのわけーの!」の人か。
顔だけでも怖い。かなりの風情を醸している。突然妻を
失った同じ立場の二人ではあるが、片や妻の不在に愛人
呼んで不倫中、片や妻任せで家事育児がろくにできない
トラック運転手、失ったものの大きさを感じさせるのは
まだ幼子を二人抱えた陽一の方だ。幸夫はこの強引な友
に対して償いの様な優しさを持ちかけ、子供達の面倒を
かって出る。家族を愛せない男が子供を愛せるのか?と
不安に感じるも、そこは子持ちのモックン、子供の扱い
がどう見たって巧いのだ。幸夫というろくでなしを演じ
ていてもパパぶりがつい出てしまっている、この面白さ。
言い訳がましい手助けが板についてきて、幸夫もこれで
救われるのか…と見せて今度は亡き妻からの辛辣な伝言。
あーやっぱりね、冒頭で出掛けに戻った妻の視線が夫の
浮気を見抜いていたことを証明している。妻はバス事故
に遭うまでずーっと外の景色を見ているのだが、あの時
どんな気持ちだったんだろう…と考えると切なくなった。
長年連れ添えば色々あるだろう。子供がいれば子育ても
大変だったろう。妻の死をいつまでも嘆き悲しむ陽一を
諭しながら泣けない自分を恥じる幸夫。私にはどちらも
同じように見えた。完璧な人間なんている筈がないのだ。
相手に酷いことをしてそれが取り返しのつかない段階に
なって、初めて自分の愚かさに気付くのが人間。バカで
どうしようもない自分を受け入れ自省し、いつか歩ける
勇気を見い出すのが人間。二人の奮闘ぶりを見ていると
亡き妻たちが笑ってるんじゃないかと思えた。あんなに
バカでドジな亭主たちが懸命にその後を生きて子供達を
見守っている姿に、天国の妻気分で泣けて仕方なかった。
(全てのシーンが辛辣で毒気満載で愛に満ち溢れている)
モックンはモックン。
この監督に興味があって観に行きました。
主演のモックンって50歳なんですね。
歳を感じさせないし、生活感もない。
それがモックンのいいところ。
いつも男前。
だからもっとボロボロにやつれ果てた
モックンの姿を期待していたし観たかった。
カッコ悪いシーンも沢山あったのですが
熱演は感じられるのに、なぜか芝居くさい。
グシャグシャになるぐらい涙や鼻水垂らしながら
泣きじゃくる場面があっても良かったのかなと。
自分に対するやるせなさ、どん底感など
いまいち深い所まで心に伝わってこなかった…
やっぱりモックンの顔がカッコ良すぎるのが原因?
期待していたのは、これまでのモックンと違った
新しい側面をもっと観せて欲しかった。
もっと人間臭くて、心の奥深くをえぐるような暗い闇を
全身で表現して欲しかった。
子供達や竹原ピストルが素に近い演技だけに
モックンの本当の素の姿が見たかった。
そしたら何かしらの心に残るものがあったかもしれないなぁ。
ゲスを愛でる。
幸夫くんは、見事なゲスであった。
大事なのは自分の面子。妻の気持ちなんざ、お構いなし。自分の言いたい事だけ言って、聴きたくない事は言葉を遮る。
そうして、妻を傷つけておきながら、僕の気持ちは君なんかには分からないだろうとのたまう。
妻によるヘアカットシーンで、もう幸夫くんを嫌いになった。こんな男、いや。
しかしその歪んだ自意識に少しの同族嫌悪も感じ、なんとも居心地が悪く思った。
妻の外出後すぐに、愛人を自宅に迎え入れ、情事にいそしんていたら、妻が死んだ。
後味の悪い突然の別れを、幸夫くんがどう消化するか、という物語である。
西川美和は、「ゆれる」以降ずっと追ってきた監督で、
つまらないことはないはず、と分かってはいた。
が、予想以上に「永い言い訳」はすごかった。
「永い言い訳」は今まで描いてきた、
隠しておきたい本音・事実の暴露によるうわべの崩壊から、
その後の再生へと踏み込んでおり、
化けの皮が剥がされたあとの、みっともない人間を癒し、
先に進むまでをやさしく寄り添ってくれた。
あんなにいやだと思っていた幸夫を、しまいにはいとおしく思うようになった。
しんちゃんとの電車旅でなぜだか涙がこぼれた。
竹原ピストルが、もうそのまんまピストルで、すごい存在感と説得力があった。すごかった。
私は、お母さんを失って泣けなかったお兄ちゃんの気持ちが分かる。
明日からのご飯の支度、妹のお迎え、自分の生活がどれだけ変わるかの不安。
頭のいい子だから、そういう具体的な心配が、いくつも浮かんで、
「お母さんにもう会えなくて寂しい」まで辿り着かなかったのだろう。
泣いているだけのお父さんを情けなく思い、そのくせ、お父さんに情が薄いような
言い方をされ、すごく傷ついたよね。わかる。わかるよ。
死んだのがどうしてお母さんなんだろう、お父さんのほうがよかったのに。
君の立場にいて、そう思うことを誰が責められようか。
陽一くんには悪いけど、しんちゃんがかわいそうよ。あなたが悲しみにくれている間、しんちゃんは子供らしさを奪われたまま。
池松壮亮、黒木華、山田真歩もよかった。
子供達可愛かった。
そして夏子の存在感ですよ。なんて澄んだ目力の亡霊でしょうか。
深津絵里が凄いです。
もちろんもっくんも。
私としては2016年の邦画の一番です。ダントツです。
アカデミー賞取ってほしいなー。
でも多分ゴジラか君の名は。なんやろな。
泣けなかった
原作読んでから観にいったせいか、ただでさえ涙腺緩い私なのだが、何故か泣けなかった。確かにうるっとはきたけど、その程度。
幸夫くんのダメ男ぶりがあまりに強烈過ぎたためなんですかね。あるいは、真平くんと灯ちゃんがあまりに初々しく、眩しすぎたからなのか。ダメ男が亡くなった奥さんとどう向き合っていくのかというか物語の中核が、結果として、薄れてしまったようにも思いました。
小説とは違い、映画じゃ内心の描写どうするんだろうと思っていたが、結果として、幸夫くんが奥さんに感じた想いの変化はよく伝わらなかったのかもしれない。幸夫くんの内省を真平くんとの会話で語らせたり、奥さんの写真を持ってきて語らせたり、工夫はしているけれど、ダメ男ぶりとか子供たちの可愛さとかが勝ってしまい、そうした目論見は外れた感がある。ただ、妙に一人語りとか、想い出フラッシュバックとかの手法でお涙頂戴にしなかったのは、西川監督の潔さのようには思う。映像前提ではなく、先に原作書いていたわけで、監督本人も主人公の心の変化をどう演出するのか、その難しさは分かっていた筈だから。
泣けなかったからと言って、これがつまらない映画かというと、全然そうではありません。ヨーロッパ系映画の小作品を見ている感じ。自意識過剰の男がようやく他者に向き合うことになる物語。小説ほどのカタルシス感はないけれど、映像としては非常にこじんまりとした幸せ感を出していることにとても成功している。観客たちは映画見終わったら、なんとなく気持ちが暖かくなってることを発見するんじゃないかな。
とここまで書いて、ようやく気づいた。小説と映画は狙いは違ったのかも。映像化にあたり、主人公の愛情と悔恨の入り混じった涙は諦めたのかもしれない。それより、もっと生きるということへの前向き感、他者を初めて自分の中に見つけた幸福感を出すことに、敢えて変えたのかもしれない。
西川監督の映画は、揺れる、夢売るふたり、の3つ目だけれども、今回は小説と映画の絡め手にはまったのかもね。それぞれのメディアとしての特性を活かし、一緒のようで微妙に異なる作品に仕立て上げた、小説家兼映画監督にあっぱれでありました。
リアルな日常
前の方のレビューにもありましたが、非常にリアルな世界観。さもすればドキュメント映画を見ているようだった。本木のイケメンだがらこそのダメダメっぷり。アカリちゃん役の子の一言一言。まさに彼らの日常に感じられたからすごい演技だ。笑いあり、涙あり、非常に引き込まれ、気がついたら終わっていた感じ。私の本年一位に躍り出た。
泣き笑い
人生観とかたくさん脚本の中に盛り込まれていましたが、共感するところはそれほどなかったけれど、純粋に笑ってそして泣きました。
子役も含め、みんな演技していることは明白なんだけど、恐ろしく自然でリアルな世界観に不思議な魅力を感じました。
実力派俳優および経験浅い俳優含め、みなその実力と個性が十二分に引き出されていて、その辺は見事な演出による結果なのかなと思ったりもしました。
心を掴んで離さない!
最初の夫婦のやり取りから心を掴んではなさい!その中でも私的には少ししか出番がないのに深津絵里の演技が最後まで頭から離れない!何だろう……?たとえようのない感覚……UFO?いや、おふざけではない!今年見た映画の中では断トツに面白かった……気が付いたら泣いてた。更年期障害か?ホラー映画やアクション映画ではないが気が抜けない場面がたびたび巧妙に襲ってくる。そしてどんどん、画面上から胸の中を土足で暴れ回る!一つ残念なことがあるとすれば、これだけレビューもよくいい作品なのになぜランキングが低いのか!宣伝広告費などの関係か?業界人でない私には分りませんがいいことを思いついた!また見に行こう(笑)とても良い映画でした!
考えさせられる
あたりまえの事が幸せなのに、
人はそれ以上を求める。
その結果得るものは、、
日常に転がっている本音を
作品にしたような、、
心がえぐり出され、見終わって
どっと疲れる。
だが、最後につかんだ小さな
事が光に見える。
男心分かりすぎ(笑)
西川美和監督は人間観察に長けているのか、全てに説得力があり納得させられる作りで人間ドラマの最高峰を魅せてくれます。
主演の本木雅弘も脇を固める俳優陣も、ハマり過ぎなほどでした。(竹原ピストルに池松壮亮、子役の子達の演技等々)
意外にコミカルなシーン満載です(笑)
それでも所々で観ていてこちらの胃が胸が痛くなるほどのシーンと相まって丁度いいと見終わったあと思いました(^^)
観て絶対に損はない素晴らしい映画です。
妻が亡くならなければ、こんな気持ちにはならなかっただろう。
妻が亡くならなければと、いつまでも哀しみを引きずる夫と、妻が亡くなっても泣けない夫。
2人は対照的だけど、妻が亡くならなければ、関わりあうことはなかった。
辛い思いもたくさんあったけど、新たな出会いや、幸せも、妻が亡くならなければ、なかった。
目を背けたくなるほどのリアルな人間像。でもだからこそ心に響く。子供達の演技も素晴らしい。
幸夫くんが真平くんに、好きだったお母さんの料理を聞いてる辺りからほぼ泣きっぱなしだった。
人間はそんなに真面目じゃない。だから泣けないこともおかしくない。
ドキュメンタリーで語っていたことと、陽一に忘れろと言ったこと、それが矛盾しているのも、人間だから。
真っ当に自分の生き方、考えを貫ける人はそんなにいない。幸夫はとにかく人間らしい人間だ。
ザラッとした画のトップカットから始まり、ラストはたっぷりと時間をかけて作り上げたこの映画の贅沢さを堪能した。本当に素晴らしい映画。もっとたくさんの人に観てほしい。
華ちゃんの 冷めた一言ワロタ‼︎ 深津絵里の メール(笑) いいね...
華ちゃんの
冷めた一言ワロタ‼︎
深津絵里の
メール(笑)
いいねっ‼︎
竹原ピストルの
息子役良かったな
本木雅弘ハマリ役‼︎
入り込めない親子
吃音先生への嫉妬
他人感に耐えれず
愚痴っちゃうシーン
さちおの寂しさよく出ててたなぁ
複雑ビター
自分を愛することが出来ない、不器用な大人。それゆえに、愛すべき人を愛することも出来ない。愛せないまま、相手が消失してしまう。
それでも子供の邪気のなさに触れることで、守るべき存在とそのための役割が与えられることて、束の間の救済がされることもある。
人間の心の矛盾とか、不思議さとか、複雑さを表している。
「子育ては最高の免罪符。自分がバカで最低な人間だって忘れさせてくれる。」という台詞が心に残っている。
ほろ苦い、大人向けの映画。
※消化不良につき、後日加筆修正します。覚え書きメモにとどめて。
途中のストーリーがちょっと、ご都合主義な感じだ。現実はもっと主人公...
途中のストーリーがちょっと、ご都合主義な感じだ。現実はもっと主人公は孤独だろうと思ってしまう。
ただ、生々しくて、あと、ひきづるな
言い訳したって聞いてあげない
寡作だが大好きな監督さん、西川美和の最新作。
この方の作品ってフグ刺しみたいだと思う。
繊細で美味しいけど、油断してるといきなり
猛烈な毒に見舞われるような、そんな怖い美味しさ
(↑聞こえは悪いけど絶賛してます)。
とはいえ今回は過去作に比べると毒は控えめで、こう、
もやもやっとした感情はそんなに残らないので、
「そういう後味の映画ヤだー」という方もご安心を。
個人的には逆に少々物足りないとも感じたが、
それはフグ毒に慣れすぎてしまった証拠かしらん。
今回の穏やかな後味もまた慈味です。
* * *
15年来の妻を突然の事故で亡くした作家。だがその
実感も悲しみも湧かず、どこか他人事のような心持ち。
それどころか悲劇のヒロイン(男だけど)となった自分
に酔ってる節もあるし、自分の軽薄な本心が世間に
バレはしないかと内心ビクビクしてる。ダメねえ。
そんな彼が、同じ事故でやはり妻を亡くした男の
家族と接する内、今まで感じられなかった喪失感
を覚えていく過程が、丁寧に丁寧に描かれる。
愚直なまでに妻を愛した男と、その
子どもたちとの交流を通して見えてくる、
妻が自分にしてくれていたこと。
共に歩めたはずの別の人生。
言えたはずの言葉。
家族の記録フィルムのようにぼんやり白んだ、
海辺でのあの幻想的なシーンに涙が出た。
* * *
だが、主人公の成長(&見事な主夫っぷり)や
妻への想いを新たにする過程が微笑ましいだけに、
あの短いメッセージは短剣のように心臓をえぐる。
相手が消えてから「大切だ」と気付き、いくら
愛し直してみせたって、突き放して言えばそれは
てめえ勝手で都合の良すぎる想いに過ぎない訳で、
そもそも死んだ相手に想いを伝える方法など無い。
相手の最期の気持ちを変えるチャンスは、
自分自身がとっくに放棄してしまってる。
泥酔した主人公が言い放つ言葉にも凍り付いた。
家族は人生の意味だが、同時に人生最大の重荷だ。
薄々思うことはあれ、いざ言葉に出されると、
その後ろめたさに倒れ込みそうになってしまう。
* * *
主人公には「俺にあの人の死を悲しむ資格があるのか」
という気持ちが奥底にずうっとあったのかもしれない。
終盤、自分には人を大切にする資格はないと自身を断罪
した上で、主人公はある人に己の為せなかった事を託す。
「そりゃ生きてりゃ色々思うよ。だけど、
自分を大事に想う人を見くびったり
貶(おとし)めちゃいけない。」
死んだ人に感謝を伝える方法は無いけれど、
情けない話、感謝の気持ちが涌き上がるのは、
たいていその人が死んでしまってからのこと。
髪を切ってくれて、愚痴を聴いてくれて、褒めてくれて、
励ましてくれて、ご飯を作ってくれて、お金を稼いでくれて、
心の底から叱ってくれて、他愛も無いことで笑ってくれて、
いつも隣にいてくれる。
だけど、隣にいて当たり前の人なんてほんとはいない。
その人は明日前触れもなく消えてしまうかもしれない。
誰かが隣にいてくれる事が、どれほど恵まれている事か。
そんなことを思わせてくれる映画。
<2016.10.15鑑賞>
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余談:
長くなるので省略したが、俳優陣が揃いも揃って見事。
竹原ピストルと子役2人は演技未経験だそうだが、
これまた素晴らしく役にハマっていた。
それと、やっと池松壮亮の良さが分かってきた。
達観したような目線と、さらりとしつつも
人の熱を感じさせる声音が凄く良い。
「先生それは逃避でしょう」
「子どもって男の免罪符じゃないですか」
……彼、大人のなかで一番オトナだったんじゃ。
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