クリーピー 偽りの隣人のレビュー・感想・評価
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黒沢清の独壇場!
ほとんど飽きることもなく最後まで一気に観ました。 後から考えると展開の強引さは、ここで投稿されている多くの方が指摘しているようにあるとは思いますが、何故か気になりませんでした。 近代以降世界を支配するのが金融資本主義。 お金がないと生きていけない、お金が労働の対価となるが、お金は投資することで資本となり資本に働かせる者と、資本のために働く者に区別される。 資本家も実は借り入れ(金融)によって成り立っている。借り入れには担保が必要で、担保の代表的なものが収益計画と不動産です。 金融資本主義は不動産と密接に絡んだ社会経済を作っているわけですが、持つものも持たざる者もどちらにしろ金融の意思に支配されることになる。 サイコパスという大量殺人犯は近現代に登場したと映画の中で語られている。 金融資本主義から生まれたと言ってもいいだろう。 人間は金融の意思に支配されていて、それから逃れることは、自給自足の生活をしても完全には無理だろう。 共同体との関係性を失った人は、欲望のままに生きると金融の意思と同化する。 人は物であり数値であるかのように。 黒沢清の映画を観るといつも思う。現代の人間は金融資本主義という絶望的な世界を生きていることを。 不動産王のトランプに金融資本主義の破たんの夢を担わせるという理解不能な狂気が今の世界のリアルなのだろう。 そんなことを考えると、こんな重いことを背負えるなんて、、黒沢清の独壇場だと思います。
ご近所付き合いにご注意を
黒沢清監督久々の本格サイコ・スリラー。「リアル」ってのもあった気がするけど、とにかく久々の本格サイコ・スリラー。 確かに面白かった。(面白かったって表現が適切じゃないかもしれないけど、色んな意味での“面白かった”) 単なるサスペンス・ミステリーに非ず、身近に潜む人の心の闇に深く入り込む。 この後味の悪さと言ったら! 作品はかなり賛否両論。それも分かる。 後味の悪さはいいんだけど、何かこう、煮え切らないモヤモヤが残りこびりついたままと言うか…。 その嫌な感じも、タイトル“クリーピー”の意味を狙ったのかも。 まず、キャストから。特に強烈印象を残したこの二人。 言うまでもなく一人目は、香川照之。 最初会った時は感じ悪く、でも次会ったら愛想良く、かと思ったらまた急に感じ悪くなり、次会ったらまたまた愛想良く…コロコロコロコロ変わって、もう見てるこっちが疲れてくる。 掴み所の無さに翻弄されていると、身の毛のよだつ本性に…! その怪演は笑えてもくるくらい。 末恐ろしさを感じさせたのは、“娘”役の藤野涼子。末恐ろしさとは、役柄の事じゃなく、その才能に。 6年前の未解決のままの一家失踪事件。 主人公夫婦が越してきた家の隣人。 一見何の関連も無さそうだが、しかし… 少しずつ少しずつその二つに繋がりが見えてくる前半は、抑えた不穏を煽る演出でサスペンス・ミステリーとして面白い。 突然!それが急変するのは、中盤過ぎてから。 何、あの部屋…? ここ、日本だよ…? 何、この唐突の展開…? どうしたの…? そこからは、狂気の世界へようこそ。 皆、狂ってる。正気であった者も狂った。 極めつけは、“家族ドライブ”。 狂気はもはやシュール! 正攻法のサスペンス・ミステリーを期待したら肩透かし。多分これが低評価意見の大多数。 そもそも本作は、事件性のある話を描こうとはしていないのだ。 人の心の闇。 人はいとも簡単にその深みに迷いこむ。 そしてその誘いは、すぐ傍に。 アナタの家の隣で、隣人が。
2時間なにを見せられていたんだろう
役者の演技は正直微妙。香川照之も最初から変な人。 そもそもこの映画は最初からネタバレを聞いて行くようなものだと思う。香川照之が最初からおかしい人てのを分かって見に行ってるから、中盤でああいうことが起こっても驚きは薄いし、それは仕方ないとしても、あの人お父さんじゃ…のセリフをあんなにでかでかとポスターで出すのはさすがにだめだろ。作中で聞いても全然衝撃がない。 結局予告で分かってることだけが流れて終わった
ほぼ演技点
カメラアングルは凝っていてよかったかもしれない。 正直、脚本が微妙と言わざるを得ない。 話の流れに面白みが持てなかった。 意外な展開を期待している方にはかなり物足りないと思われる。 良くいえば、異色サスペンスかな。 「得たいの知れない、不気味な隣人」という設定をもっと活かしてほしかった。 一番の問題は、登場人物の行動が非現実的で、違和感が多かったこと。 例えば、やたら登場人物が単独行動をするのだが、常識的にみてあり得ないと思った。
本編より予告編がインパクトあった。
見終わっても気味悪さが後を引く。ある意味では見応えあるサスペンス・ホラー。 かなりぶっ飛んだ役柄ながら、香川照之を今後も変人として見てしまいそうな程の違和感ない演技だった。入り込めて結末までスリリングだったが、カタルシスはなく、共感や同意できる部分も少なかった。 刑事役の笹川さんが一人で穴にはまって殺されるシーンはもはや笑えた。
いろいろスッキリしない(´`:)
この映画、サスペンス・ミステリーじゃなく、サイコパス映画(;゚д゚) 目を覆ってしまうシーンが多々あって、怖かったぁ(´`:) 徐々に怖くなっていくのに、最後は思ってたよりあっさり。 そしてイマイチすっきりしないラスト。 疑問が残るところもあるし、終わり方は私の好みじゃなかったかな(^ω^;)
恐怖感が最高!
黒沢清監督の作品なのでめっちゃ楽しみにしている。 それに香川さん、竹内さん、西島さん!なかなか豪華でした! 黒沢監督の作品はいつも観客にドキドキさせる。 役者の演技で心理的な描写は十分に伝わってくるし、 夫婦間の交流不足で生じる問題も出る。 西野の動機不明の犯罪は逆に怖く感じる。 それは多分いわゆる反社会的な行動だねー 「偽りの隣人」もまさにその通りで、 身近にあることこそ、恐怖感がマックス! 中にも辻褄の合わない部分があるが、 東出さんの役はよく分からない。 西野の部屋で死んだのと、隣の一軒家とどんな関係あるのだろう? なぜ西野はそれを爆破させる? 後はハッピーエンディングでよかった! ちょっと無理やりだけど、最後は気持ちいい! 物語自体が完成度高いし、巧みに書いてた脚本だと感じる! 順序も因果関係もバッチリ!推理の部分も少しあってワクワクする! 今年今まで見た映画の中で一番いいかも! (ちなみに去年のベストは山田洋次監督の『母と暮せば』
うーん
演技はいいとして、日本の普通の家にあれはないだろう。 ラストでの家探しの様子からいっても特別に用意した家ではないし。 でラストのあの展開はどういう理由でおきるのだろう? 原作読めばわかるのかな? あとあの家にいたのは結局誰? 住人なら随分長いこと生きていた? それとも彼が来たのが最近? 遺体が隣家に移動してたのはご都合ということで。
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