オデッセイのレビュー・感想・評価
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The Martian
和訳は「火星の人」、だっけな? 長いかなあと思ったけどテンポのおかげか気にならず。登場人物が皆ポジティブで、悪い人が出てこないところが気持ち良い。不屈の精神を描いた作品なんだけども、スポ根的ではなく、あくまでインテリジェント、スマートな印象。当たり前なんだけれども宇宙飛行士は文武両道なんですね。健全な肉体に健全な魂が宿るんだよな〜。
映画館でまったり観るのがオススメです。
文系には難しいけど、とりあえずすごい映画。
火星で1人取り残された、マットデイモン。インターステラーでもそうであったように、どうしても彼は宇宙で1人になるようです。
インターステラーのときと違うのは、1人でも前向きに生きる術を「科学」で見つけること。
この科学がきちんと検証されているようで、マットデイモンのありがたい説明とともに、彼は生きる方法を見出していきます。しかし、文系の私にはちんぷんかんぷんで全く理解はできませんでした…。
もうひとつインターステラーと異なるのは、地球と火星の2場面で物語が進むこと。当たり前ですがマットデイモンは火星でずーっと過ごすので、劇的に大きな変化があるようには思いませんでした。
なので、インターステラーが大好きな私にとってオデッセイは、ちょっと物足りなく感じた部分もなきにしもあらず…。しかも登場人物は多いものの、それぞれを深掘りするわけではないので、どの人が何なのかちょっと不明瞭になることも…。
ただ、決しておもしろくないわけではありません。
絶望的な状況に追い込まれながらも、絶対に生きて帰ると決めてどんなときにも諦めない姿勢は、心に響くものがあります。
こういった映画こそ、映画館の美しい映像と迫力のある音声で楽しむべきでしょう。
手汗はんぱない
観る前はどうせ、ただ地球に帰還してハッピーエンドな映画だと決めつけていました。
しかし実際に観ると、問題が多発しまくりでハラハラして楽しかったです!!
人間の賢さってすごいなって改めて感じました。
私は3Dで観たのですが、4Dだったら自分が宇宙船に乗ってるみたいでもっと楽しいのかなと思いました。
困難にポジティブに立ち向かう
とにかくどうしようもなさそうな困難に直面したとき、人はどうあるべきなのか?
そう。ユーモアと科学とディスコミュージックの力でそれを克服するのデスよ!陰謀のせいにしたり、おまじないやオカルトやスピリチュアルに頼るのではなく。
そうしてそれを乗り越えるときに流れてくる(唯一ディスコでない)ボウイのスターマンには、いろいろと涙を禁じ得ないよね…
悪魔のようにワトニーに挑みかかる火星はそれでもあくまで美しく魅惑的だし、映画的に一分の隙もない素晴らしい作品になっています。
そして…やっぱりペーニャだよね…
マーク・ワトニーの火星探訪
鑑賞中、まず持った感想が「なんてテンポが良いんだ!」です。サクサク話が進むんです。本当にスピーディーで。
この手の巨匠が描く大作映画って、結構勿体ぶるじゃないですか。ドッカーンて盛り上がり持ってくるまでの助走段階が長いっつーか。けどこの『オデッセイ』に限ってはそれがないんですね。少しは勿体つけろよ!てくらいに、ない。なかなかに豪快というか繊細さを好まないというか突発的というか。「あれ?リドリー・スコットってこんな人だったっけ?」と思うくらいに、ない。
導入部分からすぐ火星探索で始まるというザックリ感ですし。んで開始ほどなくして前置き一切なしに「えっもうその本題へ行く?」というレベルで以て急襲してくるアクシデント。突如として火星で独りぼっちになるマット・デイモン演じるマーク・ワトニー。
こちらに唖然とする隙も与えず、主人公を火星生活に突入させてしまう強引さ。おいおいマジかよと。
つまり、この映画、無駄な描写を一切省いてるんですね。
人間関係の機微やら「どうして彼らは火星に行く決意をしたのか?」やらの背景も動機も、この映画には不要と判断したんでしょう。不純物として取っ払っちゃってる。本題からいきまっせ!という潔さ。
だからディープな人間ドラマ(愛する人を地球に残した、還ってきたら娘に伝えたいことが、息子に伝えたいことが、結婚の約束をしていたんだ、等のエモーショナルな展開)も全く描かずに、マーク・ワトニーのサバイバル生活と、地球サイドのクルー(こちらは帰還中ですが)やNASAや支援側のワトニー救出組の奔走に重点を置いているので、冒頭で言った通りに非常にテンポが良く、スピーディーなんです。142分という長尺めの上映時間もあっという間に感じてしまうほど。
このトントントーンと進む展開の中でマーク・ワトニーというキャラクターの魅力に焦点を絞り、科学的な側面でも説得力を持たせながら、コミカルさや緊張感や壮大さまでをも包括して、ラストは大いなる感動に包まれるという。
久々に「ああ、映画館でちゃんとした映画を観たな」と。大傑作ですよ。
面白かった。
そんなに期待せず予備知識もあえて持たない様にして観た。
なぜ面白かったのか、主人公が悲惨な状況なのにシリアスじゃないからだと思う。
やっぱりアメリカ人はイエス!と言ってガッツポーズするのが似合う。
観た後の余韻がとても心地良い。
ディスコミュージック最高。
RIPデヴィッド ボウイ
中国マーケットって凄いのね。
火星が身近に
マッドデイモン なかなか良かった!
火星で植物を育てるなどアイデア満載の作品だね、宇宙食がフリーズドライとか煮たり焼いたりしたものではなくて 生のじゃがいもとか良いね。
無重力空間の移動とかリアルだったけど、髪の毛は逆だたないのかな?
もうすぐ実現すると錯覚していまいそうな感覚、さすがに宇宙空間に出るのに そりゃ無理だろ?などと思いながらかなり楽しめました。
とてもいい映画だった最高
2月5日オデッセイMX4Dにて観賞
物語は最高だった!
火星に1人取り残されたにも関わらず、助かる方法を考え、作物を作って食べるものをやしなって、希望を持って生活する姿に心打たれとても感動しました!
最後は宇宙空間の中で、仲間同士手を取り合って、マークを救出してハッピーエンドだったのでとても良かったです❗
皆さんも是非劇場に見に行って見てください
マット・デイモンにすごいと思った
今年の最初の期待作。ワクワクしながら見ました。
火星に取り残された植物学者が、極限状態でも科学を武器に救助が来るまで生き延びる物語。「オデッセイ」という邦題の通り、帰還劇なので最後は地球に戻ります。宇宙でのインターセクト場面は手に汗握りながらみました。
原題の「theMartian(火星人)」にもそって、火星での暮らしぶりはちょっとコミカルにも描かれて、楽しいです。
見終わった後は、すごい場面をふりかえるというより、救出に手を貸す国が中国なのはやはりスポンサー絡みか?など、現在の世界との結びつきで盛り上がれるお話でした。
マット・デイモンって、なんとなくいつまでも少年みたいな雰囲気を勝手に感じちゃってる役者さんだったのですが、この映画ではムキムキから栄養が足りなくて痩せちゃうとこまで、体づくりに迫力を感じました。
宇宙規模の人間讃歌。
宇宙ものの映画といえば、ここ数年だと2013年の『ゼロ・グラビティ』、2014年の『インターステラー』が思い出されます。
『ゼロ・グラビティ』は宇宙の恐怖を、『インターステラー』は宇宙の神秘を、それぞれ描いていたように覚えていて、どちらも名作だと思うのだけど、本作『オデッセイ』はそのどちらとも違って、宇宙を過大評価も過小評価もせず、ただ目の前にある事実として描いていて。
事実のかたまりである宇宙にたいして、人間の智恵と科学と意志とユーモアで正面から向き合い、取っ組み合いながら乗り越えてゆこうとする主人公の力強い姿を通して、宇宙をミステリーでもアンコントローラブルなものでもなく、解読可能な事象のひとつとして飲み込んでやるのだという、全人類を代弁するかのような制作陣の気合がひしひしと感じられたように思います。
火星探索のミッション中に砂嵐に吹き飛ばされ、脱出に間に合わずひとり火星に取り残された宇宙飛行士マーク・ワトニー。
「もうだめだ」
次の探索機が火星に来るのは4年後。
水も食料も心もとなく、ちょっとした火星のきまぐれでいとも簡単に吹き飛ぶ命。
クルーにも、NASAにも、すべてに見放されたような絶望的な状況にあって、諦めるか。それとも、生きようとするのか−。
本作の”宇宙"は、ひとたび劇場の外に出るとその人の前に立ちふさがる”現実”、あるいは”困難”とも置き換えることができます。
困難な現実を前に、孤独や無力さを感じること、ひざをついてしまうこと、あるかもしれない。
そんなとき、どうやって立ち上がり、向き合い、乗り越えてゆくのか。
マット・デイモン扮する宇宙飛行士マーク・ワトニーは、教えてくれます。
大きすぎる問題のかたまりにひざを折るのではなく、ひとつひとつ、小さな問題として捉え直し、ひとつひとつ、智恵を振り絞って向かい合う。
解決したら、次のひとつに移る。
悲観的になりがちな作業の中に自分だけの楽しみを見つける。
疲れたら、陽気な音楽でも聴きながらリフレッシュする。
ユーモアを忘れない。
そうやってひとつひとつを解決してゆくうちに、状況が好転する瞬間がやってくる。
見つけてくれる人が現れる。
助けてくれる人が現れる。
そうしていつか、困難を乗り越えられる瞬間が来る。
きっと本作は、宇宙をモチーフにした”人間賛歌"がテーマなんだろうな。
見ごたえたっぷりの一作です。ぜひぜひ。
おもしろかった! よくある映画の展開とはちょっと違ったりして面白か...
おもしろかった!
よくある映画の展開とはちょっと違ったりして面白かったし、最後はうるっときちゃいました。
全員で、なんとしてでも火星に取り残された主人公を助けようとするところにも感動しました。
良くあるエピソードが無くて好感
こういうストーリーといえば、たいてい家族や恋人との泣けるエピソードが入るものだけれど、そこが無かったのがかなり好感を持てた。そういった部分は最低限に留め、問題解決の為に各ポジションの人間がいかに考え、力を発揮するか…という部分に焦点をあてていたように思う。
ただ、あまりに多くの人にスポットを割くあまり、肝心の主人公のなんとか生き延びようとする様が物足りないようにも感じた。個人的にはもっと主人公の創意工夫や精神的な波など見たかったかも。時間的に難しいのかな。とはいえ全体としてはとても楽しめた。
オデッセイ
火星で、一人で、絶対なんとしても、生きて帰る!
それなら、もう少し、マニア感を押し出してくれてもよかったかな?と、思う。
原作読んでないから、知らないけど、
原作は、もっと深く掘り下げて、面白いんだと思う。
全編を貫くポジティブさ
SFマインドを持つ映画監督としてリドリー・スコットには全幅の信頼を置いていて、期待して鑑賞。
うおおおおお!大傑作!!
全編をポジティブさで貫き、そして厭味クドさがない。
原作は未読だが、物語の着想が良い。いくらでもシリアスにできそうな展開をユーモアで繋ぐ。そう困難に打ち勝ち、諦めない精神にはユーモアが一番大事なのだ、という精神を感じた。70年代の音楽が鳴り響くのもそのスピリッツトかと。
ある曲が流れ出し、全ての人たちが目標に向かう姿に自然に涙が溢れてきた。
リドリー・スコットがこんな映画を撮った!ということ自体が自分にとっては感動的なことでありました。
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