劇場公開日 2016年1月8日

  • 予告編を見る

「正義と信念に基づく男はかっこいい!」ブリッジ・オブ・スパイ おじゃるさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0正義と信念に基づく男はかっこいい!

2016年2月12日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

知的

難しい

アメリカ国民としての心情から弁護に乗り気ではなかったドノヴァンが,それでも弁護士としての職務を全うしようとする姿には,心から敬服します。そんなドノヴァンの信念を貫く姿を,トム・ハンクスがみごとに演じていると思います。また,彼と同じく,ソ連スパイとしての信念を貫くアベルが,確かな存在感を発揮しています。マーク・ライランスの演技が,それをしっかり支えているように感じました。そんな二人のやりとりのおかげで,いつのまにか作品に引き込まれていました。

普段はこの手の映画を劇場で見ることはなく,もっぱらテレビ放送を待っています。本作もDVDでも十分に楽しめると思います。ただ,劇場での没入感があったほうが,冷戦当時の緊張感や東ベルリンの雰囲気は味わえると思います。

あとで,先日見た「杉原千畝」を思い出しました。正義と信念に基づいて,自分に与えられた職務を全うする姿は,やっぱりかっこいいですね。反面,自分の意に反する行動をとる人に対して,誹謗中傷や攻撃的な態度をとることの醜さも感じました。攻撃に出る前に,相手を理解しようとする思いが少しでもあれば,世の中から争いごとがずいぶん減るだろうにと思わずにはいられません。

おじゃる