「評判も良さそうでトムハンクスも出演しているとのことで見に行きました...」ブリッジ・オブ・スパイ mimiさんの映画レビュー(感想・評価)
評判も良さそうでトムハンクスも出演しているとのことで見に行きました...
評判も良さそうでトムハンクスも出演しているとのことで見に行きました。
ソ連のスパイ役のマークライアンスが好演でした。スパイでありながら絵を描く、音楽を聴くことを嗜好とする素朴なおじさんの魅力が終始重厚な雰囲気で展開するこの映画のスパイスになったのかもしれません。
大団円とはいかないながらも現実的な成功をおさめ、希望ある未来を匂わせる良い終わり方でした。
余談なのですが、この事実を誰かと共有したくて仕方がありません。
英国王のスピーチを鑑賞した記憶の新しい人ならすぐ気づいたかと思うのですが、ロケ地が同じシーンがあるのです。
ブリッジオブスパイではソ連代理と米国代理ドノヴァンが交渉をするシーン。
英国王のスピーチでは終盤にあたる、ジョージ6世がWW2の開戦を告げるスピーチを行うシーンです。
部屋を3つほど通過してから振り返り、ひきで見ると、開いている扉が幾重にも重なって層に見えるのが印象的な構造です。
一方の映画では人命・権利を尊重するために交渉をもってして戦う場面で、
一方の映画ではただ開戦を告げる場面で、
同じロケ地を使うという事実が、たまたまにせよわざとにせよユニークだなあと感じました。
コメントする