劇場公開日 2016年1月8日

  • 予告編を見る

「完璧!アッパレ!男前!」ブリッジ・オブ・スパイ showさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0完璧!アッパレ!男前!

2016年1月19日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

「ブリッジ・オブ・スパイズ」(原題では複数形&本編でも肝になってくる部分なので、あえて複数形で記載)

冷戦時代に本当にあったスパイ交換大作戦を、
監督:スティーブン・スピルバーグ
脚本:コーエン兄弟
主演:トム・ハンクス
ってゆう、ハリウッド最強布陣で映画化。

この題材&このメンツで面白くならない訳がないです。

会話の妙や、編集の巧みさは、まさに職人技。
「くぅ〜っ!」と唸りたくシーンの数々です。

みっちり描くところは、行間たっぷりに描きつつ、
省略するところはスカッとするくらいのジャンプカットをしてくれて、
鑑賞中ずーっと惹きつけられっぱなし。

片や、いくらでもハラハラドキドキなエンターテイメント大作にもできそうなのに、
大味な演出はなく、あくまでシンプルに淡々と描いていく男前さ!

導入部分のあれやこれやが、終盤でどどーっと効いてきて、もうお腹いっぱいってくらいアッパレな出来です。

どこまでが脚本力なのか、どこからが監督力なのかわかりませんが、
コーエン兄弟×スピルバーグってタッグが、想像以上の化学反応を起こしてます。

いまとなっては、観に行こうか酒飲もうか迷った自分が恥ずかしい!

米国アカデミー賞では、作品賞、助演男優賞(マーク・ライランス)、脚本賞(マット・チャーマン、ジョエル&イーサン・コーエン)、美術賞、録音賞、作曲賞でノミネート中。
この冬観るべき一作です。

show