劇場公開日 2015年9月19日

  • 予告編を見る

「MCUの中で一番好きなヒーローかも」アントマン rakoponさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5MCUの中で一番好きなヒーローかも

2018年3月11日
iPhoneアプリから投稿

Huluで2回目の鑑賞。

初めてスクリーンで見たときは、面白くて度肝抜かれたなぁ…。

特にアタッシュケースの中で繰り広げられるアクションシーンがお気に入り。

前科持ちで、最初からヒーローの資質があるわけではないスコット。
むしろ人間としてはダメな部類。
でも娘にとっては唯一のヒーロー。優しいパパでもある。

そんな娘想いのダメ父が特訓の後、アントマンとしてアンツを従えて戦う勇姿に、カタルシスを感じる。

そして何より蟻たちがかわいいんだ。

アイアンマンであっても、キャップであっても、MCUのヒーローたちは正義の下に戦っているとはいえ、どうしても破壊行為が目立つ。
その破壊の下には、人間や、多くの動物たちが犠牲になっているだろう。

特にアベンジャーズシリーズは、毎回争いの規模が大きくそれに伴う破壊行為も激しいので、あまり好きになれない。

アントマンは単体ではそんなに強くないかもしれない。
空だって飛べない。
でも蟻と共闘する等身大のちっぽけな男が、結構好ましかったりする。
そして戦う理由が娘っていうのもね。

そして何より、亜粒子レベルから帰還した彼は、MCUヒーローの中でも人間を超越して最も偉大なことを成し遂げたんじゃないか?と思う。

rakopon