「Second chance. 面白かった!伸縮自在の2代目アントマン大活躍!」アントマン アキ爺さんの映画レビュー(感想・評価)
Second chance. 面白かった!伸縮自在の2代目アントマン大活躍!
マーヴェル・シネマティック・ユニバース(MCU)も12作目を向かえ、アイアンマン3から始まったフェーズ2の最終作で、原作アメコミではアベンジャーズ創設メンバーのアントマンがついに映画化です!
アントマンといえばハンク・ピム。チョー天才だけどパラノイアだったり、ウルトロン造ったり、DVしちゃったりする困ったマッドサイエンティスト。あれ?でも映画は2代目のスコット・ラングなの?いまいちパッとしないけど大丈夫?アメコミファンの1人として最初のニュースを聞いた時は不安を感じました・・・
でも、その心配は杞憂に終わりました。正直チョー面白かったっす。小さくなったり、大きくなったりを繰り返してスコット・ラング大活躍!!物語の最初の盗みに入るシーンも頭を使って問題を解決したり、娘の為に努力したりとただのダメ親父でない所を見せ付けてくれます。そしてアントマンになってからの伸縮自在のアクション、カッコいいではないですか!!単に小さくなるだけなのに、こんなに見せ場があるとは予想外でした。作った人スゴいわ。中だるみしなくもないのですが、最後の連続伸縮アクションは一見の価値アリです。
主演のポール・ラッドはコメディ畑の俳優さんらしく今まで出演作品は見たことがなかったので、こらからレンタルで出演作探してみようと思います。ヒロインはTVドラマ「LOST」のエバンジェリン・リリー。ちょっと老けた気もしますが黒髪もとても似合ってました。次回作ではワスプになるのか?そしてマイケル・ダグラスがついにMCUに登場、しかもハンク・ピム役!?結構常識人にキャラ変更されていましたが、娘と和解するシーンは胸熱でした。
ちなみに初代ハンク・ピムの活躍とスコット・ラングが逮捕された事件は邦訳してあるコミックの「アントマン プレリュード」で読む事ができます。アメコミは普通の本屋には置いていない事が多いので、大型書店かAmazonさんでどうぞ。
これからMCUはビック3(アイアンマン、キャプテン・アメリカ、ソー)が引退に向かい新しいキャラが次々と出てきます。ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーに続き、これからのMCUを牽引していけるポテンシャルを持った一作でした。さぁ、次は「キャプテン・アメリカ シビル・ウォー」だ!