64 ロクヨン 後編のレビュー・感想・評価
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「映画史に残る傑作」というのは言い過ぎ
映画『64(後編)』を見てきました。確かにそうそうたる顔ぶれだし、悪くはないんだけど、何か足らないような気がしますね。確かに原作はミステリーと言うよりは、警察内部の権力抗争に焦点が当たっていた気がします。映画ではそれは少し中途半端と思ったのか、広報官三上と目崎正人とのやりとりが追加されていますが、これの賛否が分かれるでしょうね。永瀬正敏の演技が光っていましたが、「映画史に残る傑作」というのは言い過ぎでしょうね。
まあまあ
まあ、普通のストーリーで、結末もきっちり描かれてなく、犯人が罪を認めたぐらいの描写はあっても良かったのでは?マスコミの汚さがよく描いたのはリアルだったです。前編を作る必要があったのでしょうか?後編だけでストーリーはわかりますが?
原作は読んでないです
前編割と面白かったんで、後編見たんですけど、なんとも言えない感じでした
ワザとらしい演出が多すぎて、くどいなーっていう感想
それと時間軸がわかりづらくてですね
スッと入ってこなかったなー
面白い映画でした
前編の長いプロローグがあった分一気にクライマックスまで展開していきます。記者クラブとの関係より事件そのものの比重が上がり、世間が求める警察像に近づきます。演技では前編で目立った佐藤浩一に加え三浦友和、綾野剛、緒形直人、永瀬正敏が前面に出てきて熱演を繰り広げます。
14年間という長い年月で蓄積されたそれぞれの思い、父親たちの娘への思いが入り混じって事件が解決していきます。重厚な感動がありました。
警察物が多い日本映画ですが、こういう広報官のストーリーも民間企業に近いところもあり面白いと感じました。
あ〜ぁ、、やっちまった後編
原作は読みました。
前編は良かったと思います。緊張感持続できていたし、役者陣の演技は鬼気迫っていたし、銘川老人のくだりはちゃんと泣けました。星4つ。
これなら後編も期待できるかなーと楽しみに鑑賞しましたが、、、結論から言うと陳腐な作品に成り下がったと思います。
まず冒頭いきなりでかいネタバレ。なんで?せめて顔は隠そうよ。
あと中盤ヘリウムガスが切れ、聞き覚えのある声が!って次の場面でバラすんかい!
なんでもかんでも映しすぎ、説明しすぎ、カットバック多すぎ。
そして何より付け足された脚本が雑すぎ。横山先生怒ってないのかなー。凡百のTVドラマレベルだよマジで。
付け足しのクソ脚本をねじ込んだせいで尺がなくなっちゃって、原作のクライマックスの熱量、カタルシスが綺麗さっぱりなくなっちゃったー。あー。
最後まで原作忠実に、前後編分けないで3時間くらいにまとめていたら、傑作になった可能性がないとは言えない。
日吉の引きこもり姿とか、幸田の変声電話姿とか、演出が下手でギャグにしか見えないとこはまだご愛嬌だが、結末をわざわざ変えてあんな終わり方じゃあ、残念としか言いようがないよね。
またしても原作から遥かに劣る映画ができてしまいました。
断定が過ぎる
前編に引き続き序盤は大袈裟過ぎるマスコミのバカ騒ぎ、もういいよ。
やっと新たな誘拐事件のパートになったら…声だけで64の犯人断定?オカルトですか?
その後もヘリウムガス、親父の暴走、保護、メモ、都合良すぎる話しのオンパレード。
最後河原で64の犯人が拘束される理由ないし。
トランクは窓割るか鍵開けて室内から開けましょう。
それぞれの立場を全うです
警察内部の抗争、キャリアとテンプラの争い、記者クラブと広報、地方と東京、犯人と被害者家族、親子と夫婦、先輩と後輩。
まさに社会の縮図を鮮明に表現した秀作。
やはり佐藤浩市さん最高です。三浦友和さんもGoodJob。でも悪役系の皆さんの好演も特筆ものでした。
今のところ邦画ナンバーワンでしょう。
前後編、一気見。
前後編、一気見して来ました。前半は割とじっくり物語に引き込んで行った気がしますが、後半はその分足早だった気もします。でも、充分楽しめました。ラスト、は悲しかったです。佐藤浩市が何故暴行に及んだのか。あの時、64の犯人に何を言われたのか。結局最後まで分からず終わってしまいました。
娘さんが失踪していると言う佐藤浩市夫婦の件に関しては、最後まで娘さんの事が解決せず気になってしまいました。何故失踪してしまったのかも理由が描ききれておらず、謎のまま終わってしまいました。その点が凄くしっくりこなかったので、後編期待していた分評価を下げさせてもらいました。
記者クラブとのやり取りももう少し描いて欲しかったかな。
被害者家族の、その後
凄惨な傷害事件や、むごい殺人事件。
メディアでそれを知らされる度に、その被害家族の心情を思い、胸が詰まる。
そんな思いは、誰しもするはずだ。
でも、その思いは、長くは続かない。
せいぜい、その報道がなされる2〜3日の間だろう。
その後は皆、日常に戻っていく。
だけれど、被害者家族本人たちは、果たしてどうだろう。
決して忘れられず、忘れられるわけもなく、当時起こったことや殺された家族や、当時の感情や…全てにとらわれ、想像を絶する苦しみや憎しみの中で、それでも日々を重ねている。
この映画では、彼らの、その、筆舌に尽くしがたい感情と気の遠くなるような空白の日々の積み重ねを、これでもかと見せられた気がした。
こういった被害者家族の、その後の人生というのは、いったい誰が救えるのだろうか。
彼らの人生とは、いったい何なのか。
その膨大な日々の積み重ねに、涙が出ました。
映画版のオチに納得
後編は、解決編であると同時に被害者から加害者への復讐劇となっている。作品は現実の群馬での誘拐事件がモデルになってるらしい。そちらの事件は、時効で未解決になったようだ。つまりかなりの部分はフィクションなので、そのつもりで見るべきである。フィクションを、フィクションであるという理由で、けちをつけるべきではない。
リアリスティックに描いてあるというのは、よい評価のひとつではあるものの、そもそも映画というものは観客の脳をだまして、夢を見せているのだから、嘘を楽しむべきである。
映画版のラストは、犯人をじりじりと追い詰める三上たちの活躍が描かれた。
そして、三上は、若い後輩たちに全てを託して去って行く。やはり物事の決着をつけることができるのは、そして決着をつけるべき資格があるのは、揺るぎない決意と体力をもった当事者たちである。
銃乱射事件が起きるこの現実と比べれば、少女がひとりいなくなっただけの田舎の小さな事件。大作むきではないかもしれないテーマ。
家出して長いこと行方不明になっている実の娘を探しはじめる警察をやめてからの三上も見てみたい気もする。色んな情念が詰まった映画だ。
映画史に残る…かは置いておいて
前編が自分のなかで風化する前に観賞。前編はイライラしながらも、心情変化に時間を割いていて納得しましたが、後編はちょっとだけ足早な印象。腑には落ちたので良かったですが。
役者魂は全開でよろしかった。
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