イット・フォローズのレビュー・感想・評価
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いやあ、くっそお、惜しいなあ・・・
10代にとって(限らず?)、セックスとは、特に初めての場合は、好奇心と強迫観念と、そして罪悪感に囚われる。
と言うんで、全部語っちゃったような気もするが。
「イット・フォローズ」
主人公の女の子ジェイは、ちょっと知り合ったイケメンと車で「こと」を行い、「それ」がついてくるようになる。「それ」から逃れるためには、だれかとエッチしなければいけないのだ、という本作、あのジャパニーズ・ホラーの、アレな設定。
これだけで、本当は十分怖いんだけど、この映画、「それ」の設定の練り込みが圧倒的に足らないので、先の一文のテーマはしっかり描けているが、ホラーとしての強度は非常に弱い。
テーマがそうであるなら、「それ」はもっと、統一感があり「かつ」もっと訳の分からないものでないといけないのではないか?
ただ、気持ち悪いおっさんや、ババアや挙句の果て、お母さんがゆっくりのっそり襲ってくるのである。
ゆっくり、はいい。だが「セックスの営み」を生と性で描くのであれば、こんなバケモノでは全く面白くない。「セックスの営み」と「それ」が全く結びつかなすぎるのである。
いやそれならむしろ、「セックスをすると見えるもの」は見えなくていいのではないか?
冒頭の被害者の死に方も「性」を感じさせないし、主人公が女で、性への興味真っ盛りであるならば、周りの妹、女友達も、主人公とは違った形でもホラー映画の一員(あるいは被害者と言ってもいい)であるべきだ。そのおいしいネタを全然扱っていない。
主人公ジェイは、不安が走ることで、「ちょい悪幼馴染」と寝たり、「それ」をさらに遠ざけるために、海辺の野郎どもに近づき、ビッチ化するのになんのためらいもなくなる。
まさしく「不安」を遠ざけるためのセックスだ。
その一方、「チェリー臭のする幼馴染」には、「オレがもらってやるから」と言われても、単純に「その魅力」がないため、ことは始まらない。
それこそが、「セックス」で見えてくる「性(サガ)」ではないか?(なに力説してんだ、オレ。。。)
最終的には、チェリー臭と「こと」はするのだが、このとき主人公ジェイが「積極的」に「上位」で「腰」を動かすことに注目したい(いやいや、映画を観るって意味だよ)
まあ、つまりは「愛」「喜び」ってことなのだけれども。ラストは甘く、「それ」が来ようとも「手を握っていれば」。それは最初のイケメンとは真反対の行為。
その帰着は全然良いんだけど、それに対しての「IT」がつまらなすぎるので、最終的に評価はあげられない。
しかし全編、80年代風の安いシンセでおどろおどろしく煽る。ジョン・カーペンターや、どっちかというと、ダリオ・アルジェント、の趣。ちょっと前だと、レフンの「オンリーゴッド」(最高!)の音使いも思い出し、ずっといい気分だった。
画面の色使いも70,80年代風ホラーの色合いをキープしており、それもやはり「イタリアン・ホラー」のテイストに近いように思う。
また、携帯も登場するが、劇中登場する映画やテレビや音楽があえて古臭く、劇中の舞台がいつの時代のことなのか、分からなくしていることなども、本作の取り上げているテーマが普遍的なことを意味している。
追記
このデキかあ。
いやあ、くっそお、惜しいなあ・・・もったいないなあ・・・
2010年代で最も成功したホラー映画
1億円強の製作費ながら全世界24億円の興行収入を記録、2010年代で最も成功したホラー映画の1本。セックスを介してうつる都市伝説のような呪いの恐怖を描く。公開当初は、テーマは10代の少年少女に蔓延する性感染症、と言われ、タランティーノが「最高のホラー」としつつも修正点を挙げてくるなど、評価が思いも寄らない方向に向かったため、監督がSNSでの意見表明に追われる事態を招いた(曰く、愛と生と死がテーマ)。
廃墟が目立つ寂れた街並みは、トランプ前大統領の票田といわれたデトロイト。登場人物は皆白人であり、町の境界線という意味のセリフ「8マイル通り」とは、映画「8Mile」でエミネムが暮らす貧困地区を指すなど、織り込まれた社会的な背景も作品の陰影に役立っている。
そもそも最初の感染者ヒューが由来をどうやって知ったのか、そのヒューを探し当てる過程や、赤いパーカの少年など、割り切れない謎も含め魅力に溢れた作品です。
面白いと思ったのに!
なんだか中途半端で残念な映画でした。
やりたいだろうことが全て中途半端、ラストも中途半端、中途半端という言葉しか浮かんでこない(笑)
特にプールのシーンとかは、やろうとしてることは分かるんだけど、なんでやらずに別のことだけやってんの?!と言いたくなる。
わざわざ時間かけて観る映画ではなかったかなぁ。
誰かに移さなきゃ‼️
この作品は中田秀夫監督の名作ホラー「リング」のセックス版‼️要は「リング」のビデオテープがセックスというわけで、セックスをする事で呪いを移され、またセックスをする事で相手に呪いを移すしか助かる術はナシ‼️自分だけにしか見えない殺人鬼(=幽霊)が襲いかかってきます‼️この殺人鬼の描写がゾンビみたいでホントに怖い‼️しかも襲撃の度に姿をチェンジ‼️それが知ってる人だったり、知らない人だったり‼️殺人鬼なのか、通行人なのかわからない心理的な怖さもあって、ホラー映画として良く出来てると思います‼️ホッとしたのも束の間なラストも戦慄ですね‼️でも今の日本は風俗店がたくさんあるし、外国に行くと道端にコールガールの方が普通に立ってるし、映画だからいいけど、この映画が現実となった場合、移し放題、移され放題の現代社会の方がよっぽど怖いですね‼️
色々と基本的な設定や演出などが雑で、その「雑さ」がツッコミ所に。
外見は人間だが、この世の者ではない「何か」が自分に向かって一直線に歩いてきて、捕まると殺されるというホラー。まあ一種の「呪い系ホラー」で、不気味な雰囲気は良いんだけど、肝心の「どうしたら助かるのか」と試行錯誤する謎解き要素がほとんど無く、登場人物の言動などにもツッコミ所が多い。
自分に「呪い」を押し付けた相手を辿っても意味が無いので、その辺をもう少し考えて欲しかった。例えば追ってくる霊(?)の姿や来た方向、殺された人たちの共通点などがヒントになっていて、そこから呪いを生み出した「原初」の存在を辿って行くという謎解きがあれば面白かったのにと思う。
恐怖演出も中途半端。そもそも霊なのか何なのかもはっきりせず、そのくせ「視覚的には見えないのに物理的に殴ったりすることは出来る」という中途半端さ(笑)。また、人間を何メートルも吹っ飛ばす力がありながら、木の扉は破れないというのも何だかご都合主義的と言うか、ツッコミ所と言うか…。唯一、扉を開けた友人の後ろから巨人がのっそり現れるシーンがちょっと怖かったくらい。まあ神出鬼没で家の中にも簡単に入って来られたらどうしようもないのは分かるけど、ここはかなり重要な点なんだから、その辺の「設定」はもう少し考えて欲しかった。
そして最大の見せ場であるはずのプールのシーンが意味不明。わざわざ何個も用意した電化製品は何のため?敵を感電させようとしたのだろうけど、効くかどうかも不明なのにその結論に至った理由がよく分からない。そのくせ最後までトラップは使わずじまいで、主人公はプールで溺れてただけ(笑)。ラストも何一つ解決していない終わり方で、解釈は視聴者に丸投げパターン。肉体関係を持った人間の周囲のみの出来事なので、呪いが世界中に伝染していくような恐怖感も薄い。
ホラーとしてまだ色々と工夫や推敲の余地があったはずなのに、面倒なのでやりませんでした、みたいな手抜きを感じるのが難点。雰囲気を楽しめば良いとか言ってる人もいるけど、やはりいくらホラーであっても、最低限のあるべき整合性が無いと楽しむものも楽しめない。整合性の土台に則って作られた演出のための「不条理」と、単に脚本や設定が杜撰なだけの「不合理」は違うと思う。やり様によってはもっと面白怖く出来たはずだけにもったいない。
It don't smile, just comes after you on foot.
見終わった後からが怖い映画。なんだか頭の中で何かが追って来るイメージが拭い去れない。もちろん馬鹿げたイメージだとは思うが。
主人公はなぜかボーイフレンドとセックスすると梅毒が何かのように決して逃れられない"歩くゾンビ"に取り憑かれてしまうという設定。それも直線でゆっくり追って来る。もう初っ端からここまで最初に設定晒しながら物語が展開するなら見るしか無いだろう。
笑わない人間に追われるって何か根源的な恐怖を喚起する。更にセックスで取り憑かれるって、一見おかしな話しにも思えるが、物を食べることからセックス(生殖としての)することまで人間の原罪というか、何かに対する負い目の感覚があるとするなら、あながち穿った設定かも知れない。
最後には儚い希望と、最終的に全くの絶望に覆われるところは最近のホラーの流行りだが、違和感なく嵌る。
もう音響とかシナリオとか特殊効果を無視してもこの怖い設定一本槍で相当見応えある映画にした監督とチームに感謝。
シンプルに怖い。
ただ歩いてやってきて、殺される。
シンプルイズザベスト。相手はただ歩いてくるだけだが得体の知れない存在で何が目的かもわからない。漠然とした恐怖が常にまとわりつく。
本作はそれだけではなく、セックスにより感染した人を追いかけるという設定。しかも、殺されると、感染させた人にターゲットが変更。無限に追いかけられるという無限地獄な設定。
追跡者は、性感染症的なメタファーでもあるし、若気の至りとか、性風俗として若者の抱える危うさ全てに通じているようなものといった感じ。
単純にホラーとしてみても、シンプルに怖いので、そういう楽しみ方でも、メタファーの掘り下げでも両方美味しい作品ではある。
ただ設定が特異で面白いけど、すごく面白いかというとそうでもない。どんでん返しとかもないし、すごい展開とかもない。ただただ普通に怖い。
ゲームで遊んでいるかのような能動的ホラー
これは名作!!ホラーで久しぶりの大当たりだった。
この時期に観ている人はひょっとすると岡田斗司夫さんの切り抜き等を見てそこで勧められていたからという人も多いのではないだろうか。自分はそうだった。
ホラーは怖さに振り切ればRECシリーズ、そうでないならエスターやミザリーのような人間の狂気系以外はさっぱりで、所謂シンプルにお化けがドーン!みたいなのは毛程も怖く無いタイプです。思春期に一人で呪怨シリーズを完走したせいでしょうか。。
さて本作の感想ですが、もうとにかく怖い(笑)。
『え、意外にも怖くないってレビューが有る!?』ってむしろそれにビビってるくらい自分は普通に怖かった。ゲームでも追いかけられるシチュエーションが一番怖い。何なんでしょうね。人間の本能でしょうか。それが怖いと言うよりも、”危険”が迫っているから怖いと言うべきか。
特に本作はアイデアが最高で、ピントの合わない背後から迫ってくる”ソレ”にずっと警戒しなくちゃいけないわけです。それは人の形をしていて、一見健常者と見分けが付かない。
更に”ソレ”は走ったりワープしたり喋ったりもしないんです。知能も高いのか低いのかよく分かりません。ただ、スタスタと歩いて迫ってくるのです。それでいて腕力はとんでもない。
終盤では結構物理的に抵抗出来たりしますが、まあこの辺はご愛嬌ということで、下手に突っ込んでいる方がアホでしょう。
あと登場人物たちのキャラもみんな立っていて良かった。ロシア系っぽい童貞くんが真実を知るまでただヤりたそうにしてるだけだったりとか(笑)、主役の女の子も最高の演技力でホラー界のスタンド・バイ・ミーでしたよ。アメリカ映画って10代の青春模様描くときほんと外さないんだよな~。日本人の僕たちからすると補正が入ってるだけなのかな~。
で、一体”ソレ”はなんだったのか?色々と考察がされていますが、監督の見解としては死の象徴らしいですね。でもそれなら殺される本人やその母親に擬態して登場するのはよく分からないし、その辺は演出だとしてもビックリ系のTheオバケな見た目からエッチなお姉さんまでちょっと幅広過ぎて『オバケさん楽しんじゃってる?』と変に冷めた。
まあ演出の勝利なので良し!
設定を練らずに結末を練ってほしかった。
・性交した相手に霊が乗り移るという設定が奇をてらい過ぎていて不自然に感じる。
・ハッピーエンドの様で何も解決してない結末はもっと練ってほしかった。
脚で魅せる
監督が脚フェチなのだろうか。冒頭から半裸でハイヒールとか、そんな薄着でいる必要ある?なシーン満載だが、肝心の内容はイマイチ。
プールのシーンが一番盛り上がる場面なんだろうけど、何をしたいのか全くわからなかった。水着を見せたいだけ?
ラストは色々解釈があるようだが、自分は、結局二人共誰かにうつすことはやめて、何か覚悟を決めたように見えた。
"it"は何かを暗示しているのか?だとすると裏の意味に集中し過ぎた感あり。わかる人にはわかる隠された意味もいいけれど、表あっての裏なのでもう少しエンターテイメント性を追求して欲しかった。
怖い!
自宅PS4にて、amazon prime videoで鑑賞しました。
主人公が、恋人と一夜を共にすると、そこから得体の知れない何かに追いかけられ続けるというストーリーです。
まずこの設定が怖いですよね。あらすじ読んだ段階で既に、怖そうと思ってしまいました。「〜円ボタン」みたいなので似たような設定のものがあった気がしますが、あれとは少し違ってまた面白かったです。ボタンの方は地形無視して常に最短距離で近づいてくるみたいな感じだったと思いますが、今作は一応扉などは無視できないみたいですね。また、他の人から見えないというのはあるけど、一応触れることなどはできるというのも、相違点ですかね。
ちょっとグレッグはバカだなーと思いましたね笑 移されて、追いかけられることは知っていたはずなのに、警戒心が無さすぎて…窓が割られた音にも気づかず、ジェイの「開けてはいけない」の声にも応じず、扉を開けてやられてしまいます。なんてアホなんだ…
作品終盤では、プールで作戦を展開して「それ」と対峙します。一応水の中までは入ってこないようで、プールサイドから色んなものを投げて攻撃してきますが、仲間達がそれを頼りに場所を割り出し、銃で攻撃します。頭を撃って倒したかのように思えましたが、プールの中でジェイの足を掴みます。更に「それ」は銃で撃たれ、ジェイは助かります。ジェイがプールを覗くと、そこは血で真っ赤に染まり、やつの姿は見えませんでした…
結局、これで「それ」が死んで、全て解決となったのかは謎のまま終わりましたね。一発目で頭撃たれても死ななかったので、生きてるんじゃないかと思ってしまいます…1番最後のシーンで、ジェイとポールが手を繋いで歩いていますが、その奥の方で1人がこちらへ歩いてきていましたよね。これが「それ」なのかどうかは分かりませんが、もしそうだとしたら怖いですよね。
BGMが結構特徴的な作品だと感じました。追われている時のBGMは、少し映画「ハロウィン」っぽさを感じました。怖くないシーンの時は、ちょっと不思議な感じのBGMが流れたりしました。
SEXする奴は絶対許さないマン
えっと、よくわからない廃屋?みたいなとこに入ってたのはヒューの偽の住処だったってことでいいのかな。
そこで見つけた写真にヒューの実名を探す手がかりがあって、学校の卒業アルバムで彼の実名を知り追跡できたのはいいけど、警察関係者とかでもないのに実名教えて貰えたりできてすごいと思った。住所を特定したのは彼らが独自で調査したの?何者?探偵?
そしてラストバトル!
プールサイドにやってきたらしい自分には見えないおっさんに無闇矢鱈乱射するポール!流れ弾で友達の足を撃ち抜く!しかも謝りもしない!!
もう一人の女の子のナイスアシストがあって脳天をぶち抜くことができたけど、まだまだ死なないついてくるおっさん。そこにはSEXする陽キャたちを絶対に許さない執念を感じます。
それはいいとして、なんでプールサイドにテレビとかドライヤーとかの電化製品を置いてたの???
よくわかんないままおっさんにそれらを利用されて主人公に命中してるし笑
あれは一体なんのために置いてたんだ…?
全裸のおっさんが自宅の屋根の上に仁王立ちしてたり、あられもない姿の女の子が小便漏らしながら近寄ってきたり意味わかんなくて笑いどころ満載。
ただ、徒歩でジワジワ忍び寄ってくるっていうのは、AIDSとかHIVとかの象徴で、誰かに移したあともずっと自分に着いて回りますよ、誰も死から逃れられませんよっていう意味なのかなーと思いながら見ました。
「死」のメタファー
まず、ツッコミどころは山ほどあります。
霊の姿が他人に見えないの分かってるのに、寝てる間見張ってると言ってもらって安心するって、状況把握能力が無さすぎ。
別の「見える人」が「近付いてきてる!?」怖がってるのに、この主人公は怖がらないとか。
最初に出てきた、覗き見する子どもの意味は何だったんでしょうか?伏線かと思ったらただのエロガキ?
ラストは霊が普通に銃弾で死んでましたね(笑)
しかし、それ等を差し引いてもハラハラ感を持ちながら観ることができました。
歩いてくるスピードは丁度いい遅さです。
中盤、本人が気付いてない間にも霊が近付いてきてて、誰も気付かず偶々車で離れて助かるとか。
ラストの詩の朗読から察するに、恐らく「死」のメタファーなんでしょう。
他人からは視えず、一時的に逃れてもいずれ迫ってくる。
都市伝説で、ボタンを押せば大金貰える代わりに、一生死神が直線距離を歩いて近付き続けるから、海外を転々として逃げ続けなきゃいけない話に似てますね。
まあそりゃいずれ誰でよ死ぬよね。
やっぱり速くないと
襲ってくる人?幽霊?は速くないと恐怖がない。ゆっくり歩いて襲ってきても、主人公のように建物にいると逃げ場無いけど、走ったり、車で余裕で逃げれる。何故居場所がわかるかわからないけど。結局プールで仕留められたのだろうか。誰かに移さないとエンドレスで襲ってくる。期待していただけに、肩透かしでした。
やたらBGMが脳裏に残る
1番の見どころは屋根の上に裸の男でしょう!この映画ならここを紹介します。最初ホラーに振り切ってましたがその勢いはなくなります。最初のテンションをもっと続けないと。それか最初の代わりに徐々にルールが分かってきながらハラハラ逃げるパターンでも良かったんじゃ。
とんでもないさげまんが超絶ヤリチンを探さなければいけない話
このウィルスか呪いの正体は何?どっから生まれたのとかは全く判明しませんが、まあそこは気にしないとしても。
展開が無さ過ぎて、なかなかに退屈さを感じてしまいました。
状況の把握と説明だけで、映画の尺の半分ぐらいを使ってしまう展開の無さと遅さで、更にやってる事と言えばそんなに難しくない鬼ごっこ。
歩いてやってくるので撒くのが容易すぎて緊張感に欠けたかなと。
脇役の文学少女をやたらとセクシーに映すシーンとか、何故か最後のプールで足を撃たれる必要性があったのかどうか考えましたが、確実に無いのに、何がしたかったのか不明すぎる。
そんな不必要な事に尺を取るのなら、もっと誰かにうつした、うつされたでどんどん仲間が死んで行き、もはや誰も信じられないみたいな展開の方がスリリングだったのではないでしょうか。
そもそも最後にプロのお姉さんにうつした彼の行動は正解すぎて、主人公にうつした最初の男もわざわざ主人公とデートを重ねて満を持してうつすみたいなエロゲーみたいな事をしないで、プロの姉さんにうつせば良かったのでは?と思ってしまいました。
B級映画にここまでツッコミを入れるのもどうかとは思うのですが、B級映画にしても何かやりすぎていない感じが目につきました。
最後に関係ないですが、アメリカではあんな綺麗なお姉さんのプールを幼少期に覗けるなんて良い環境だなあと思いました。
終わらない恐怖
他の人には見えないソレに追われ逃げ続けなきゃいけない恐怖。他の人に移してもその人が死ねばまた自分が追われる。これはなかなか精神的にしんどい。
自分がその立場になったらどうするか、と想像したり鑑賞した人と話をするのも面白い。
最後のシーンはあのあとどうなってしまうのかと、後ろ後ろー!と教えてあげたくなりますがずーっと前に進む限り決して追いつかれることはないのでしょう。諦めず立ち止まることなく進み続ければ。
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自宅にて鑑賞。どこか懐かしさを感じる青春ホラー。スウェーデンの『ぼくのエリ 200歳の少女('08)』と何となく似た雰囲気とテイストを持つが、様々な作品へのオマージュが散見出来た。ピンクや赤系の色が不吉な前兆として使われている。R. ヴリーランドが三週間以内で書き上げたと云う音楽が効果的で佳かった。不気味な物語だが、よく考えると最終的に皆死んでしまえば終わってしまう上にそもそも無差別に拡散しないので、設定上もう一捻りあれば尚良かった。その意味で映像と空気感を愉しむホラーなのかもしれない。60/100点。
・嘗て“絶叫クイーン”と呼ばれたJ.L.カーティスから“ジェイ(ジェイミー)・ハイト”、その妹役“ケリー”もJ.L.カーティスの実妹の同名から名付けられた。冒頭のシーケンスで登場する“アニー”も『ハロウィン('78)』で、J.L.カーティス演じる“ローリー・ストロード”の友人“(N.キーズ演じる)アニー・ブラケット”に由来する。
・コンセプトや大まかなシノプスは、脚本も兼ねたD.R.ミッチェル監督自身が、ゆっくりと追い掛けて来る何者かに付き纏われると云う繰り返し何度も見た悪夢か元になっているらしい。亦、タイトルは最後にしか表示されない。
・鑑賞日:2016年1月9日(土)
It will catch you. うーん、微妙
何だろう?発想はリングっぽいけど良いと思いますし、ジワジワ襲ってくるのも良いですし、カメラワークも凝ってると思うのですが・・・全然怖くない。これは自分に合わなかっただけでしょうか?
襲ってくる霊の定義がわからないというか。物理的攻撃が効くし、ドアとか開けないと入って来れないのなら何処かに閉じ込めるっていう手もあるのではなかろうかと思っちゃうんですけど。というか、根本的に襲ってくる幽霊にバックグラウンドとか理由付けを考えないのって作り手の逃げに感じちゃうんですよね。そりゃ考えない方が楽だわな。
オープニングが一番盛り上がり、その後はダラダラしてた感じでした。変に期待したのが悪かったかな?
よく分からない
終盤近くの、フェンスを越えるシーンで、「それ」は、親とか大人の象徴かな?って思ったりもしましたが。
セックスしたら、親(?)が子供の世界に引き摺り戻しに来る、みたいな。
でもそれなら全員死なないとおかしいし、最初の、彼氏に移した行きずりの女は何回も移されてなきゃおかしいし...
って、悶々と考えてるうちに、
正解が見つからないまま終わった...
もう少しヒントをください...!
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